※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

兵庫県に引っ越してきて、知り合いがいないので少し寂しいです。人見知りで新しい人との付き合いが不安です。励ましの言葉や人付き合いのコツを教えてください。

最近兵庫県に引っ越してきました。
現在16週目ですが知り合いや妊婦友達もいなくて少し寂しいです(>_<)しかも人見知りだからこれから新しく付き合う方々とうまくやっていけるか不安もあります。。
何か励ましの言葉や人付き合いのコツなどアドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします☆

コメント

さとちゃん*

私も兵庫です✨
同じく思ってました(´;ω;`)
子供が産まれたら、児童館とかで月齢の近いママさん達とお話するチャンスもあると思います!
妊婦さんの時は仕事をしていたので…
参考になれず申し訳ないです(><)
新しい所で、慣れるまで大変ですよね。
お互い、頑張りましょう💕

• 8181☆

8181☆

同じ兵庫の方がいらっしゃって安心しました!

なるほど☆
    散歩しててママさん達ががベビーカー並べて楽しそうに歩いてるのを見ると私にもちゃんと友達ができてこんなことできるのかなぁ?と疑問に思ってしまいます。
    お互い頑張りましょう!

• 3月2日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

分かります、分かります(笑)
    私もママ友らしい人いませんし、話す人と言えば、区役所の子ども担当の人ばかりです
    でも、スーパーとかでおばちゃんが声をかけてくれるので楽しいですよ(ˊᵕˋ)

• 3月2日
  • 8181☆

8181☆

おばちゃんに声掛けてもらうなんて大阪みたいですね!笑
    でも話しかけてもらえたら嬉しいですよね♪私も話すといえば主人かマンションの管理人さんに何か質問するくらいです💦笑

• 3月2日
  • さとちゃん*

さとちゃん*

嬉しいですね( ˙◊˙ )
    うちの住んでるところだからなのかもしれないけど、食べ物屋さんと仲良くなったり、近所のおばあちゃんと仲良しになったりしましたよ(笑)
    うちも話すのは、旦那と赤ちゃんだけです。

• 3月2日
  • 8181☆

8181☆

近くに友達が少ないとちょっとした会話が楽しくなりますよね☆
    私も出産したら赤ちゃんと話すの楽しみです(^o^)♪

• 3月3日
KAORImama

出産前に地元から越しました。
理由は社宅だから!!
それのみです😅

なんてったって、私たちとは真逆なセレブタウン。
スーパーはピーコックやら、高島屋ゆら…
幼稚園の送り迎えをしているママなんか見ると、派手な化粧にブランド物…オホホ♡あらやだ♡なんて会話を聞くと絶対仲良くなれないなと思っていますw

でも、少し離れると普通のママさんもいます😊
児童館も気が気でなかったですが、ツンツンセレブママもいれば優しい普通ママもいます♡

子供がきっかけでお話できたりもしますよ!

• 8181☆

8181☆

まさにセレブタウンに引っ越してしまいました💦子育ての環境にいいかなと思ってるのですが、小綺麗にしているママさん、奥さんばかりです(>_<)そういう人にばかり目がいってしまってるだけかもしれませんが…。そういう人たちも明るくていい人だとも思うんですがなんかとっつきにくくて苦手です。

子供産まれてから地域のネットワークに少しでも入れるようがんばります!

• 3月2日
  • KAORImama

KAORImama

話してみると、いがいと楽しいママさんだったりもしますよ😁

でも今まで接したオシャレなママさんは上から目線で冷たい方が多かったな…😩

わたしは人付き合いが苦手というか、好き嫌いがハッキリしてしまうのですが、開き直って表向きだけ…ってパターンが多いです😅

支援センターなどでベビーマッサージなどを開いているので、参加してみると良いかもですね♡

• 3月2日
azu66

妊娠中はなかなかお友達できるのは難しいと思います(>_<

)市のプレママ教室などのイベントに行けば、知り合いはできるかもしれませんが、連絡先交換まではなかなかいきません(^^;;もちろん、人や土地にもよると思いますが。

お友達を作るなら、むしろ産後だと思います!みんな、ママ友欲しがってますし、共通の子育ての悩みがあったりして、仲良くなりやすいです!

児童館や支援センターに頻繁に行ってると、仲良くなれたりしますよ♡

8181☆

プレママ教室は4月から参加予定なのでそこで知り合いの人をつくれたらいいなぁと思ってます☆
いきなり連絡先交換までいくと少し重いですけど子供を通じて付き合いができる人がみつかるよう願っておきます(*^^*)

りくはるママ

私も結婚して新しい土地に来たので誰も知り合いも居なくて引きこもりしていました(^^;;
ママ友ってなんだか独特な雰囲気で「ちゃんとやっていけるのかな?」と不安になりますよね。

4歳の息子の母で幼稚園ですが結果から話すと
「ちゃんとお友達できます!」

私の場合どうやって作っていったか‥ですが
地域のプレママ教室→強制的?にアド交換しましょうというスタンスで皆さんと交換しました。地域での開催だったので皆さんお家が比較的今でも仲良くさせてもらっています。
産婦人科のマタニティヨガ→月齢が近い人と仲良くなったりしました。
入院が同時期→これは2人目の病院の話ですが
昼食はレストランで食べて交流しましょうという産婦人科なのでそれで自然とお話しできるかな?と期待しています。

支援センター→最初は肩肘張らずあくまでも子どもと一緒に遊ぶスタンスで行きましたが、月齢が近かったり同性だと話しかけられたり、自分からお話ししたりするとそのまま自然とお話しできるようになりました。もちろん合わない方もいらっしゃいますが、所詮ママ友。
子どもの親として一戦引きながら対応するのがベストだと思います(^^)
セレブな街じゃなく、普通のちょっと田舎ですが他府県から引っ越しされてきた方も多く同じ出身地、年齢が近い、結婚時期が近いなどの共通点から友達になったりもしました。
ママ友はみんな、名前プラスちゃんで呼び合う仲です(^^)♪

• 8181☆

8181☆

たくさん情報を提供して下さってありがとうございます(*^o^*)
    こうなったら人見知りとか言ってられないですね!いろんな場に参加して子供を通してコミュニティを増やしていこうと思います!

• 3月3日
なーぽん

私も兵庫県です(о´∀`о)
超人見知りで、ママ友できるのかなぁと不安です(;_;)
友達曰く、ショッピングモールのキッズコーナーとか公園で子供同士で仲良くなると親も仲良くなれるみたいです!
頑張りましょう(;_;)!

• 8181☆

8181☆

回答頂きありがとうございます!
    ほんとに人見知りで、気を遣いすぎて疲れちゃうんです💦笑
    本当は仲良くなりたいのに…子供のためだったら変われるかな✨お互い頑張りましょうね♡

• 4月4日