※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリアン
ココロ・悩み

幼稚園での男の子の問題行動について心配。友達とトラブルが多く、周りから避けられるのではと不安。幼稚園への通園が怖くなってしまい、どうすれば良いか悩んでいる。

幼稚園での行動について。
2月で3歳になり、4月から幼稚園に通い始め2週間になる男の子です。
もともと落ち着きがない、協調性がない子なので入園当初から心配で心配で仕方ありません…
バス通園のため、先生とのやりとりは連絡帳を介しているのですが書かれることが「友達とおもちゃの取り合いで泣いている」「友達の積み木を壊して遊んでいる」「1人だけ昼寝をしないで走り回っている」などです…

お昼寝に関しては2歳ごろからしなくなったのでそのことは事前に伝えているのですが、まさかうちの子だけとは…
お昼寝は秋頃には無くなるのでまだいいとして、どうやら友達にちょっかいをかけていることが多々あるようで心配しています。
手は出ない子なので、叩いたり噛んだり他害はしないのですが「やめて」とか人が嫌がること=遊んでいると思っている節があり、周りから嫌われて避けられないか心配で仕方がないです。😰

早生まれを言い訳にはしたくないですが、やはりまだ人との関わり方が幼いのと、周りは2歳からの持ち上がり進級のお子さんが多くみんな出来てるのにあの子は出来ないと思われているようで…
このままでは友達に避けられて幼稚園に行きたくなくなってしまうのでは…と思うばかりです💦

園の様子が分からないため、こんな子は自分の子だけなのか、それとも年少さんだしこんなものなのか…という基準も分からず、もしかしたらうちの子は問題児なのかな…という不安ばかりが募り幼稚園へ通わせるのが怖くなってしまいます…
こういう時はどうしたら良いでしょうか?
まだ年少さんだし親は見守るべきでしょうか?

コメント

deleted user

うちも上の子が4月から幼稚園に行っています☺️

うちは徒歩通園なので連絡帳でのやり取りはないのですが、そういう事ばかり書かれてしまうと心配になりますよね😢

うちも下の子とおもちゃの取り合いがあったり、お昼寝はうちもしないですが先生からは言われてはいませんが、知らないだけで多分なにかしらしていると思います😣

でも、この不安というのは直接園での様子を見れないから不安になるのかなと思うんですよね。

なので、連絡帳があるのであれば気になる事を質問してみるとか、行事などがあれば園での様子をみれると思うので自分の目で確かめるしかないのかなって思いました(>_<)

けっそろ

先生のコメント気になりますよね。
上の方が言うように、連絡帳で聞いてみたりしていいのかなと思います。

あとは、保育園での様子を見させてもらえないかとか相談することもありなのかなと思ったり。

3歳になったばかりですし、おもちゃの取り合いはよくあることかなと思ったり。積み木を壊すことが楽しくなってしまうこともあるあるなのかなと思います。

それに4月から環境が変わってすぐに落ち着ける子とかすごすぎませんかね??

お昼寝しなくても大丈夫なお子さんもいますし、お昼寝長くするお子さんもいたりするので。個人差が大きいところかなぁと感じてしまいます。

幼稚園始まったばかりで、ただでさえ色々と心配があると思います。
主さんの不安が少しでも軽減されるといいですね。