※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

産婦人科を選ぶ悩み。Aは不妊科通院中で近く、Bは綺麗で評判が良い。決め手がない。別々の病院も選択肢。皆さんはどう思いますか?

どちらの産婦人科に行こうか悩んでいます。

現在妊娠8週目です。
AとBの産婦人科に行こうか悩んでいまして、
経験者の皆さんならどう思われるかご意見聞かせてください。

滋賀県在住です。
(県外の方も、メリットデメリットを見た印象で答えてくれると嬉しいです)

★A産婦人科(桂川レディースクリニック)
メリット
*現在こちらの不妊科に2ヶ月ほど通っています。次の検診で産婦人科の方に行く予定です。
なので、そのまま継続した方が良いのか?

*家から近い(車で15〜20分ほど)

*主人の姉がこちらで二人出産しており、良いと言っていた

*母子別室(同室にもでにる)

デメリット
*まだそんなに先生と話していませんが、何と無く院長先生が怖い

*4Dエコーが有料(一回3000円)

★B産婦人科(清水産婦人科)
メリット

*出来て2年ほどなので、とても綺麗

*助産師の友人が、ここの病院は知り合いの助産師や看護師さんに人気で、通っている人も多いと言っていたので、安心感がある

*友人がここの院長先生を知っており、とても優しい人だと言っていた

*4Dエコーがある(無料か有料かはわかりません)

デメリット
*家から遠い(車で30分)

*血液検査など全部A産婦人科でしたので、また一からやり直し?

*母子同室(しんどければ別室も可能? )

という感じで、特に決め手がないです。

一人と二人目で別々の産婦人科を選んでも良いかな?と悩んでますが、
どうなるかわからないので…

皆さんならどう思われますか?
また、どんな事を大事にして決めますか??

コメント

♡ななちゅん♡

わたしなら
距離を優先して近い方にしますかね💦

一時期…
悪阻がひどく
病院にいく車も辛かったので…😨💦
なるべく近いところの方が
陣痛がきても安心感があります!

• こゆん

こゆん

今の所悪阻は全く無いので30分くらいの運転だったら大丈夫なんです(*^_^*)
    でも、陣痛来た時は、確かに近い方がいいかもですね…
    検討します!

• 3月2日
がちゃ1125

私も清水産婦人科行きたいなーと思ってました。桂川レディースクリニックは分かりませんが。。清水産婦人科結構評判いいですよね!
でもつわりがひどいと通うのがつらいです。できるだけ通うことが楽な方がいいかなぁと思います(*´ω`*)

私は家から近いところにしました。でも気になるようでしたら行ってみてもいいかもしれませんね!

• こゆん

こゆん

滋賀の方なのですね!
    清水産婦人科良い評判聞きますよね♪
    悪阻は今の所ないので、どちらでも良いのですが…
    とりあえず、不妊治療もそこでしてきてお世話になったし、桂川かなあと思っています。
    二人目の時に清水産婦人科を検討するかもです(*^_^*)

• 3月2日
まリめっこ

私なら、距離が近い方がいいですね!
予定日が近くなると、週一で検診がありますし。
あとは、その病院では母乳をすすめてるのか、食事は美味しいかなど気にしました(笑)
母乳は出るか出ないか不安だったので、絶対母乳!みたいなところは嫌だな…と。
結局、助産師さんにマッサージしてもらったら出たので良かったですが。

良い出産になりますように!

• こゆん

こゆん

食事はチェック済みで、
    どちらも美味しいみたいです(*^_^*)♪笑
    完全母乳推奨のところかどうかはわかりませんね…
    もう少し考えたいと思います!

• 3月2日
らふぃ

私だったら、安心感が強い方にします。
はじめての妊娠で不安に思うことも多く、メンタル面も不安定な時期がありました。先生たちはいろいろ教えてくれて、もちろんよかったのです。でも、日々の何気ない不安やちょっとした疑問を聞くのはほとんど助産師さんでした。(産院のマタニティフィットネスに通っていたので、その講師の助産師さん)
距離的にも10分差ならそんなに大きなものではない気がしますし、どちらのスタッフさんと話しやすいかで決めます。

あと、私は母子別室でしたがよかったです。出産でかなりの体力を低下したので、入院中は少しのんびりできました。退院したらずっと一緒だから、入院中位は…って感じです。
授乳室でママ友もできました(笑)
個室は希望すれば同室にできるんですが、入院中一緒だったママ友は、同室にしようと思って個室にしたけどやっぱりやめたって話してました。

長々とすみません💦

• こゆん

こゆん

A病院で助産師さんと何回か話してますが、雰囲気は良いです(*^_^*)
    悩んでるならB病院も行ってみた方が良いですね。
    母子別室だったんですね!
    周りは割と母乳同室が良いって人が多くて…
    私も、入院中は最後にゆっくり出来る場かな、と思ってます。
    その点も含めて検討します(*^_^*)

• 3月2日
yu-a♡♡♡

私も病院迷いましたが、1歳児を連れて行かないといけないので
出産前までは近くに通って里帰りしてから出産する病院に変える予定です。

• こゆん

こゆん

一人目は、A病院で産んで、
    二人目は、B病院で産もうかな?なんて思ってたんですが、
    小さい子連れて通うとなると病院が離れると微妙ですかね(っ ̯- )

• 3月2日
のりきゅう

近いほうがいいとは思いますが、10分くらいの違いなら悩むところですね。

8週目でしたら、お金はかかりますが、B病院にも一度行ってみたらどうでしょうか? 私も初期のときに病院選びで迷って両方行きました。

先生との相性とかスタッフの対応、病院の雰囲気は行ってみないとわかりません。B病院には正直に病院選びで迷っていて一度診てもらいたいと言えば、妊婦健診にはならずに診てもらえると思います。

もしB病院のほうがいいとなったら、A病院には紹介状を書いてもらえば血液検査等やり直すことはないと思います。

• こゆん

こゆん

10分程なので微妙な距離ですよね´д` ;
    確かにB病院に一度行ってみた方が良いですね。
    見学なども出来るそうですし…
    紹介状を書いてもらうのもお金かかりますが、一から検査するよりは安いですしね。
    もう少し考えてみたいと思います!

• 3月2日
みめ

私なら最初にB産婦人科に行ってみます!
そこで良さそうならそこに通うし、途中で病院を変えることもできますし、もしB産婦人科が嫌なら安心感のあるA病院に変えます!

私自身田舎に住んでるので、どこの病院行くにも1時間は当たり前にかかるので(T_T)(笑)

いつも行っていた病院は平日しかやってなかったので、途中で土日でもやっている病院に変えました♡

• こゆん

こゆん

今週の水曜日にB産婦人科の見学に行きます!
    ですが、もう8週目なので、そろそろ決めないと分娩予約が…(T_T)にゃあさんの言うように、もう少し早くB産婦人科に検診受けに行ってみたら良かったですねo(>_<*)o
    今は専業主婦なので、そういう曜日の縛りがないので、余計に悩みます(T_T)笑

• 3月7日