※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
その他の疑問

母子生活支援施設って自立や経済的な理由で入所を希望しても入所できな…

母子生活支援施設って自立や経済的な理由で入所を希望しても入所できない可能性が高いですか?
ちなみに埼玉です!

コメント

みーみ

以前気になって、子ども支援課の方に聞いたことがあります。(わたしは神奈川ですが…)

緊急度?が低いと入れない方が多いそうです。

自立や経済的な理由だと乳児院を勧められます。
子供と離れて、きちんと生活できるようになったら迎えに行くって感じです…。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

回答ありがとうございます😊
    やはり保護された方や緊急の場合が優先されますよね‥。

乳児院について詳しくないですが、一時でも子供と離ればなれになるならあり得ないって思っちゃいますね💦

• 4月19日
  • みーみ

みーみ

旦那からのDVとか、病気持ちでどうしても働けないとかが多いそうですね…。

それで救われる方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、わたしも子どもと離れるるのは耐えられないので、どうにか立て直しました。笑

• 4月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

DVは母子共に生命の危機があるから最優先されるって聞いたことあります💭
    私の場合は経済DVで離婚したけど実家で共働きの両親と同居してたらきっと申請対象にすらならないんだろうな‥って悲しくなります💧

私も子供と離れるくらいなら生活保護受けれないか、なにか受けれる支援があるならそれを利用して自立しますね🤥

• 4月19日