※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
家族・旦那

義母の叱り方についてです。今義母と一緒に住んでます。ややこしいので…

義母の叱り方についてです。
今義母と一緒に住んでます。ややこしいので画像にしました。
このように超大人数で過ごしてます。
義兄1の息子さんは2日前から腸炎で38.0~39.9を行き来していて水のような下痢をしてます。
なかなか熱が下がらないと言っていて何度も病院へ行ってます。
日中は義母と義兄1の息子さん、私と息子で過ごしてます。
今日の夜中息子がグズグズでなかなか寝れず9:00頃まで寝てしまいました。
「もういいお前なんかでてけ。」という声が聞こえ目覚めました。それと同時に息子も泣きあやしてる時にひっそり怒られてる内容をききました。
どうやら義母が腰が痛く病院に行くために一緒にシャワーに入ろうと義兄1の息子に言ったんですが入らないの一点張り、他にもおもちゃを片付けなかったり言う事を聞かなかったので怒られてたみたいです。
確かに怒られることを色々してるみたいでしたが問題は叱り方で「お前なんかいらない!!でてけ!」や「もーしらない!もう怒った。もうダメだ、無理無理」のような言葉を大声で義兄息子にいいます。義兄息子も大泣きで「出ていかないやだやだ」と対抗しています。ですがどれだけ謝っても何しても出てけの一点張り。3歳の男の子にそれはちょっと…とおもいました。
当たり前に大声でそんな言葉でしかられたら悲しくて怖くて義兄息子も大声で泣きます。自分の言動が怖がらせてる要因なのに大声で泣くと「うるせぇ!」や「うるせぇ!〇〇(息子)が起きんだろぉ!」などむちゃくちゃなこと言います。
なんだかんだでシャワーを浴びタクシーを呼び家をいざ出るとなった時に靴を履かなくて履けと言われたらサンダルがいいとなく義兄息子。靴を履かなかっただけでまた「もういい、お前は置いてく。この部屋から出るな」と義兄息子と義兄1がいつも過ごしてる部屋から出るなと言います。
「本当にグズグズだな。こっちも辛いんだから勘弁してくれよ」と言ってました。確かに義母も腰が辛くて痛いかもしれないけど義兄息子だって熱が下がらなくて食欲もなく下痢ばかりして大嫌いな座薬のお薬も入れたりなどグズグズになるのは当たり前でそこをちょっと大目に見てあげれば熱もすぐ下がるのでは?と思いました。
そんなにシャワーに入るのが嫌なら熱もまだあるわけだし入れなきゃいいのになんでそんなかたくなに入れようとするのかなと不思議に思いました。

なんだかむちゃくちゃでとても可哀想で。いつもそうです。旦那はそういう叱り方をする母と息子を一緒にしたくない、ひどい言葉を使う子になってしまうと言います。

現に義兄息子は「〜なんだよぉ!」や「〜っていってんだろぉ!!」などの言葉を多用します。


このような形の叱られ方をされ続けたら義兄息子はどんな子になってしまうのでしょうか。
また、シャワーに入りたがらなかったり靴を履かない、サンダルがいいなど自分がこうしてねと言ったことに対して反対の事や言う事を聞かなかった時どういう風に接しよう言おうと考えてますか?

私も息子がいるので先輩ママさん達の意見を参考にしたいです

長文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございます

コメント

ホワイトピーチ

画像ないですが
義兄の息子さん可哀想すぎます😭
虐待にあたる気がする。。。
義兄のお嫁さんはいないんですか?
義母とは
離れたほうがいいと思います。

幼稚園教諭、保育士経験ありますが
どんな子になるかは
その子の性格によると思いますが
自己主張が出来なくなったりや
常に大人の機嫌や様子を伺うようになるかもですね💦

接し方は
その場によると思います。
例えば
シャワーに入りたがらない時には
何で嫌なのか聞き、(言えない月齢であれば何かで釣ったり
安心させてから一緒に入る)問題を解決します。てか、具合悪いなら
シャワーに入れなくてもいいのに😭

靴は
なぜ靴を履かなければいけないのか
(例えば、長い時間歩くからサンダルだと足がいたくなるよとか)
きちんと説明し
サンダルでも別にいいのであれば
サンダル履かせてあげます。

  • ReReRi

    ReReRi

    すみません!入れ忘れちゃいました
    このようなかんじで赤文字が一緒に住んでる人です。
    元々義兄のお嫁さんが義兄息子を隠れて虐める人で…
    それで今はシングルファーザーです。

    やっぱりそうですよね…教育ではなくて違うものに当たる気がして…
    今の義兄息子はとにかく大人子供関係なく命令口調です。
    部屋を片付けてといわれても「パパが片ずけるんだよォ!」と怒って言ったり何かと乱暴な口調で…😭
    落ち着いてればとっても可愛い性格でいい子なんです。けど自分の気に食わないこといわれるとそうなります。
    3歳なのでまだ言えたり言えなかったりです。知ってる言葉を並べてるだけって感じです。

    ありがとうございます😭
    早いうちに離れようと思います

    • 4月19日