※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。手作りかぼちゃを食べなくなり、市販の10倍粥も拒否。市販のものを混ぜて食べさせるか、他の手作り食材を試すべきか悩んでいます。

離乳食についてです✨

最近やっと少しずつ食べてくれるようになりました。
市販のりんご、にんじん+かぼちゃが入ってるやつはそれぞれ1週間ずつ毎日食べてくれたので、手作りのかぼちゃを与えてみたのですが最初の2日はパクパク食べてたけど3日目から食べなくなってしまいました‪‪💦‬
口を開けないどころか最終的には大泣き😭
せっかくやっと上手く始められたのにまた振り出しに戻った感覚で、心が折れそうです‪‪💦‬
ちなみに10倍粥は市販のものも手作りも全く食べません……市販のものを少し混ぜて食べさせたら食べますかね?それともほかのものを手作りして与えてみるべきなのでしょうか……?

コメント

もしもしかめ

そんなもんですよ( ; ; )
うちの子も食べてくれるものがコロコロ変わって、え!この前めっちゃ食いついたのにって思ったものを全然食べてくれなかったり😭
お粥は少し味付けてあげてもいいかもですね❤️

ママ

たしかに、子どもにも食べたいもののブームがあるのか突如ブームが終わります。
お粥、市販のベビーフードをちょこっと混ぜてみて味を変えてみてもよいかもしれません。
離乳食始めてからの期間がわかりませんが、お粥を10倍→7倍粥に近くしてみるとか、、、毎日試行錯誤ですよね、、いつか飽きるいつか飽きる、と諦めいろいろ食べさせてみてました。

七ヶ月から食べれる、赤ちゃんせんべいなど、パリパリとした食感は赤ちゃんにとって食に興味が出ます。
ただ離乳食の進み具合によるので、何ヵ月~と表示があるものであってもお子さんの進み具合に合わせてあげてください。
うちは離乳食開始が6~7ヶ月からだったので、七ヶ月のときに市販のベビーフードの月齢が5ヶ月の商品を使ってました。

まだ七ヶ月ですし、ミルク飲まれてると思うので、離乳食を食べないからといって不安にならなくても大丈夫ですよ。
って絶対、不安になりますけどね、、、今だから言えることですが、、、離乳食、いつかは終わります、料理苦手な私は市販のベビーフード、めちゃめちゃ使ってました。

まだ七ヶ月、
離乳食で栄養をとろうとしなくても大丈夫です(><)

市販のベビーフードって、低月齢用のも塩が入っていたり砂糖が入っていたりするので、食いつきが良いんですよね😅離乳食は食べない前提であげると気が楽ですよ💓