※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がテレビを2メートル離れて見ているが、目が疲れる可能性があるか相談中です。

もうすぐ2ヶ月になる娘が、最近良くテレビを見てます💦
部屋に対して割と大きめで、テレビとの距離は2メートル程です💦
光だし、動いてるから目で追ってるのかなとも思うんですがテレビはあまり見せない方がいいですか?

コメント

mamari

長時間、至近距離、強めの光や極端にチカチカ(記者会見のフラッシュなど)していなかったら気にしなくていいと思いますよ(*´∀`*)

うちの子も最近、テレビが目に入るとジーッと見る事が増えましたが、色々な動きを見るのは脳の発達にもいいかと思いすぐに集中力も切れて違うところに目をやるので特に気にはしていませんよ!

enomomo

4カ月の女の子がいます。
以前はテレビを見せると光や音の刺激が強すぎてダメだと思い、出来るだけ電源を切りラジオや音楽をかけて過ごしていました。ですが最近では私が見えなくなるとグズったり、私自身部屋で過ごす育児が退屈過ぎてテレビつけるようになりました。
夕方4時からのEテレは良く見せてます。バウンサーに乗せて、画面から2m以上は離して見せています。後は家事やトイレに行く時にも見せちゃったりしています。子供番組はやはり見せると興味の持ち方が違うような気がします。
ちなみに2カ月の時にはテレビを見せても全く興味がなくあちこちキョロキョロしていましたよ!!