※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mam
妊娠・出産

2人目妊娠で早産のリスクがあるため、週1で筋肉注射と内診を受けることになりました。子宮口が柔らかく、不安があります。同じ経験の方、対策を教えてください。

2人目妊娠16wになります。1人目の時 切迫早産で、32wで出血からの 陣痛が来て子宮口4cmで 大学病院入院、33w2dで 出産しました。そして2人目妊娠が分かり、今回 は16w〜36wの間、週1で 張り止め筋肉注射 をする事になりました。が、先日の内診で、既に子宮口が柔らかいらしく 今回も開きやすいだろう、との事。これから週1だ筋肉注射➕毎回内診とゆう事になりました。子宮頸管無力症かもしれないらしく、30w頃までしか耐えられないだろうと言われました。不安で仕方ありません。
同じ経験がある方、早産回避の為にしていた事があったら なんでも良いので教えてください!!

コメント

はせっち

私は2人目の時15wあたりでシロッカーの手術を行いました!
これが最大の対処法だったので☺︎
後は安定期目前までつわりがあったのでそれまでは横になって過ごし、安定期に入ると動きたくなりますがなるべく動かないように過ごしてました!
ただ上の娘の幼稚園の送り迎えが始まったのでやむを得ず毎日車運転し送迎し、そのまま晩御飯の買い物に出かけていました。
なので動くのは必要最低限で、基本はずっと横になって過ごしておりました!

ただそれでも3週間入院
35w3dで子宮口6センチ
37wまで付けておくはずのシロッカーの糸も取れかけており、そのまま抜糸
36w3dで子宮口8センチ
1週間以上開いたままは感染症などが怖いからと、その日促進剤を飲んで出産しました。

私も2人目は毎回内診で23wぐらいからNSTしてました。
張りは少ない方なのでNSTで引っかからず、内診で引っかかりました💦
筋肉注射はしたことないんですが、シロッカーは勧められなかったのかな?と☺︎
大学病院など大きい病院なら、設備も整ってるのでシロッカーしない事が多く、個人のような設備が整ってない病院だとシロッカーを勧められるかな?と思います☺︎

• k.mam

k.mam

コメントありがとうございます!
    大学病院は1人目を産んだ場所でもあり、担当医も一緒でしたが、
    上の子がいる事や、シロッカー手術のメリットもある事から、まずは筋肉注射での治療、それでもダメなら、28w以内ならシロッカー手術可能なので その時にまた シロッカー手術を考えましょう、との事でした!
    私もシロッカー手術するものだと最初から思っていたのですが、安定期前からの長い期間での 筋肉注射治療を 勧めてもらい ありがたいところです(^_^)

• 4月19日
  • k.mam

k.mam

シロッカー手術のデメリット、の間違いでした‼︎汗

• 4月19日
あんちゃん

1人目33w5dで破水して34wに出産しました。
現在2人目妊娠中で
週1筋肉注射打ってますが
中期からお腹もよく張るし
毎日ビクビクしながら生活しています。

私はなるべく安静にを心がけていますが
上がまだ小さいことと旦那が仕事でほとんど家にいないためやはり負担にはなっています。
ですが、入院などは絶対に避けたいので
無理だけはしないようにしているのと
1日1日慎重に過ごしています💦💦

• k.mam

k.mam

コメントありがとうございます!
    同じ経験のある妊婦さんがいて 痛いほど気持ちが分かります...
    私もたまに下腹部のキューっとゆう感じがあったり 家事や 上の子との公園等で ちょっと動き回ると お腹がキツイなぁと感じるようになってきています。。
    我が家も旦那はいつも夜中の1時頃にしか帰宅せず ワンオペ状態なので ムリは禁物!と分かっていながらも 仕方ない事もありますよね(><)
    飲食物とかで 何かダメなものって ありますか??

• 4月19日
  • あんちゃん

あんちゃん

わかります。上の子の相手もしてあげたいけどカラダも大事だし
    複雑ですよね💦💦
    無理しないようにとは思っていても
    やっぱり無理しないといけない部分は多々あります。
    ずっと家の中にいれたらいいものの
    上の子がそれじゃ可哀想だとも思うしで、、、💦
    飲食物は特にダメなものないです!
    食べるものとかも気にした方がいいみたいですがそこまで神経質になってると
    体持たないと思って食べ物は好きなもの食べるようにしてます😊

• 4月19日
  • k.mam

k.mam

本当に そうですよね。これからどんどんお腹が大きくなるにつれて 暑くなっていく季節にもなるし、
    休める時って少ないけど それでも 立ちっぱなしだけは 控えていきましょうね!☆
    飲食物...それ聞いて安心しました(^^)!

• 4月19日