※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で逆子。お薬でお腹がやわやわに。切迫早産や早産のリスクが心配。母は4人とも帝王切開。張りが常にあったため不安。

今妊娠8ヶ月で、30W1。逆子なので張らないお薬を貰いました。
飲んでみると、普段のお腹はカチカチなのに飲んだらやわやわでこれが普通だと知り、余計に不安になりました。
よく張る人は切迫早産やったり、早産になりますか?
私の母は、4人(再婚で、二人いるらしい)産んで4人とも帝王切開、私と妹は33週で産まれました。その時に母は常に張ってたらしいです。
なので余計に不安です。

コメント

ぴむ

お腹張る=早産とも限らなくて、友達はお腹張る=早産タイプで私はお腹張りやすいけど問題ないタイプでした!初期からたまに張りがあり、30w頃はしょっちゅうでしたよ!

子宮頸管指摘されてなければ心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    少し安心しました!
    痛みとかもしょっちゅうですか??

    • 4月18日
  • ぴむ

    ぴむ

    軽い痛みはありました!薬も張って辛くなければ飲まなくてもいいし、飲んだ方が楽なら飲んだらいいよ〜って感じで結構適当でした😂笑
    私は前駆もかなり痛む人だったので、最後の方はかなりの頻度で激痛でしたが2人とも産まれる数日前までまだ産まれないよーと言われてたので、張りや痛みだけでは判断できないものなのだなぁと思ってました(^^)

    • 4月18日
  • もも

    もも

    そうなんですか!
    初めての出産なので不安だけど気長に様子見てみようと思います!

    • 4月18日
姉妹mama♥

頚管長が少し短いくらいで
お腹の張りが酷くて切迫になりました!
点滴24時間してましたが
出産したのは41週です!
30週にもなると頻繁に張る方も多いみたいで
痛みがなくて頚管長も短くなければ
問題ないみたいですよ😉
ただ1時間に6回とかはると問題ですが😭

  • もも

    もも

    漢字が読めないです😓
    あと、それはなんですか??
    張りやすいことに最近気づいて、今まで先生には伝えてなくて、、伝えた方がいいですか?

    • 4月18日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    けいかんちょうです。
    子宮口までの長さです!

    1時間にどのくらい張りますか?
    逆子だと余計に張りやすい事もあるので
    逆子が治ったらそこまで張らなかったりもします!

    • 4月18日
  • もも

    もも

    母が確かにそれが短くて張りやすかったと思います。
    でも、私はまだ測ったことないです!
    1時間とかではなく、いつも常に張ってます!
    薬を飲むと張りは減るか、なくなります!
    逆子が治るのを祈るしか無いですね
    なぜか私の赤ちゃんは頭が下に来ても止まらず回転しまくってるみたいです😅

    • 4月18日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    多分先生が経膣エコーした際に
    測ってると思いますよ!

    常に張ってるんですね😅
    そうですね💦
    うちの娘達も30週すぎに何回も逆子になってました😙
    まだお腹の中で動けるペースが少しあるので
    沢山動いてるんでしょうね😆💓

    張りどめ飲んでて張りが治まるなら
    今のところは先生に相談しなくても大丈夫だと思いますよ!
    お薬飲んでても張るようなら相談した方がいいですね!

    • 4月18日
  • もも

    もも

    そうなんですか!
    母と話してたらわかったことがあって、貼り止め貰ってたけど不安にさせないために何も言ってなかったんだと思います!
    明日産院行くのでその時に一応聞いてみようと思います!

    • 4月18日
もも

他の方にも回答していただきましたが、姉妹mama♥さんが私の知らないことを教えてくださって勉強になったのでベストアンサーにしました!
ぴむさんもありがとうございました!