※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
子育て・グッズ

福島市内の一時保育について、事前登録や説明会は必要ですか?急な利用は可能でしょうか?

福島市内の一時保育についてご存知の方がいたら教えてください。
一時保育利用の前には、事前に登録や説明会への参加等ありますか?
明日、急に利用したい!とかは無理でしょうか?

コメント

T3mam

保育園では大体どこも事前に問い合わせて見学の後、一時保育利用登録してからだと思いますよ。

• かた子

かた子

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね( ; ; )
    明日の上の子の学校行事に下を連れて参加予定でしたが、今日先生からインフルエンザが流行っているので、なるべく連れて来ないでくださいとわざわざ電話をいただいてしまって……
    駄目元で、明日の朝一で問い合わせてみるつもりではいましたが、先に聞けて良かったです。ありがとうございました!

• 4月19日
  • T3mam

T3mam

インフルですか!まだチラホラ居るんですね。。ただ、上のお子さんが通っていたなど理由によって当日でももしかしたら受け入れてくれるかもしれないです。

あとは一時保育の月齢がクリア出来てその日の枠が空いていれば当日受け入れしてくれるところもあるかもしれません。やはりあまり期待せずの方がいいかと思います。。。

• 4月19日
  • かた子

かた子

ウチの子の学校ではチラホラでは済まない程出てるようで……25人中16人休んだクラスもあるようでした( ; ; )
    近くの園で考えていましたが、上の子がお世話になった保育園にも聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 4月19日
  • T3mam

T3mam

もはや学級閉鎖レベルですね!
    4月は懇談会やらPTA総会やらいろいろありますもんね。

私だったら無理せず欠席でもいいかと思います。授業参観なら次の機会にしちゃいます( ・∇・)

• 4月19日
あずき☆

認可保育園はどこも事前登録が必要で初日は半日保育だと思います。
インフルエンザまた流行ってるみたいですね😭
私も預け先が無くて困る事があるので、急な対応をしてくれたりもう少し気軽に預けられると助かりますよね😓

• かた子

かた子

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。。。
    以前、ファミリーサポートに登録して上の子は送迎をお願いした事があるんですが、まさかこんな月齢からお願いする事になるとは思ってもおらず、下の子の追加登録をしていなかったのが悔やまれます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    あずき☆さんや私も含め、たぶんたくさんのママさんが同じ事を思っているのに、なんで改善されないんですかね💦

• 4月19日
ポテト

私が行ってるところは説明会なしですが登録必要で予約制、初日は1時間からの慣らしからです😨
インフルBと手足口病今流行ってますよね…
怖い怖い💦

• かた子

かた子

回答ありがとうございます。
    午前中に色々聞いてみましたが、どこもやはり事前登録が必要との事でした( ; ; )
    園によっては「ウチもインフルエンザ流行っているので…」という所もあり、まだまだ油断出来ない季節な事を思い知らされました💦

• 4月19日
かた子

福島市内、数カ所問い合わせてみましたが、やはりどこも事前の登録が必要でした。
なので、今回の学校行事は諦めて欠席しました。
グッドアンサーは、迷っていた欠席の気持ちを押し出してくれたT3mamさんに^_^☆

みなさんありがとうございました!!