※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

朝寝について相談です。子どもが早く起きるため、保育園の朝の流れに悩んでいます。保育園に通う前は朝寝していたけど、現在は早起きで困っています。朝の準備を子どもが起きる前に済ませたいけど、朝寝時間が短いです。朝寝事情についてアドバイスをお願いします。

保育園児の朝寝についてアドバイスお願いします!
現在は育休中で、4月から9ヶ月の子どもが保育園に通っています。

お昼までの流れは以下の通りです。

20時頃に就寝
7時〜 起床、準備
8時半〜 保育園
9時半 おやつ
10時 午前睡
11時 離乳食

保育園に入園する前は9時ごろに眠たくなって
朝寝していました。

現在は、園までの送りの車でウトウトしてて、
(家から園は7分位の距離です。)
ちょうど眠り始めた頃に到着です。

園に着いたあとは、園のスケジュールに合わせているので10時までは眠くても起きているようです。

それはしょうがないのですが、
最近子どもの目覚める時間が早く
5時半〜6時頃に起きます💦

さすがにそこから保育園の午前睡の時間までは
起きていられないので、
無理矢理寝かしつけて7時まで寝せてます( > < )

職場復帰したら、
自分の準備や家事などを子どもが起きる前にしたいので
寝かしつけて7時まで寝せるなどは出来ないし..

6時前に起きると8時半には眠くてしょうがない状態になっちゃうのですが、
そんな状態で園に引き渡すのも
子どもは眠い&まだ園に慣れてなくて大泣き..
保育士さんにも申し訳ないし、子どもも辛そうで😵

保育園に通っているお子さんをお持ちの方、
朝寝事情はどうです(でした)か?
こうしていたよ!など教えていただけると助かります!

コメント

苺のタルト

私は5ヶ月半で、預けました‼︎
午前寝は日によってバラバラでした!1人ひとりの起きた時間、登園時間で決まると思います👶⤴︎娘の眠くなる時間に合わせてくれていましたよ💕
そして私も保育士ですが、
現在0歳児を受け持っていますが、
こちらも午前寝はその子によってですね!!
朝早く起きていたら登園してすぐ眠ってしまう子もいますよ😋保育士さんには朝起きるのが、早くて〜多分早く眠くなってしまうと、思います💦💦と言うか連絡ノートで伝えてみていいと思います(✿╹◡╹)おそらく、合わせてくれると思いますが😗

  • アキ

    アキ

    下にお返事してしまいました💦
    すみません!

    • 4月19日
アキ

回答ありがとうございます!😊
やはりその子に合わせてなんですね✨ 車の中で寝そうだったので、眠いと思いますと預ける時に言ったりはしてるのですが、10時頃まで起きてるようで💦たぶん泣いてて寝ないのかもしれません😅保育士さんからのお話し聞けてよかったです♩