※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このななちゃん
子育て・グッズ

家族計画について、2学年差で子どもを授かりたいと考えています。1人目は4学年差で、3人目は2学年差を目指していますが、早生まれで期間が短いため悩んでいます。経験を共有していただける方、いらっしゃいますか?

家族計画についてですが、皆さん思うようにいってますか?
私は2学年差で授かりたいなと思ってました。私自身2歳年上の姉がいて、年が近い事もあり、昔からよく喧嘩もしたけど、中学に上がった時は心強かったし、話題も合うし、大人になった今でも仲良しです。
3学年違いの兄弟は色々出費が重なるから大変?とも思い。4学年違いとなると、結構年が離れてしまい、年頃になったら会話もしないのでは?と思い、2学年差が希望です。

1人目出産後、普通に夫婦生活もあったのですが中々授からず、病院で調べたところ、私が排卵していませんでした。半年くらい病院に通い、4学年違いで下の子を出産しました。
3人目こそは2学年差を目指したいと思ったのですが、
下の子が今年1月に生まれたばかり。早生まれなんです。
来年の6月までに授からなければ2学年差に出来ないのです。期間が短過ぎる(T_T)
私の我儘ですが、せめて1歳までは母乳飲ませてたくさん抱っこもしてあげたい!!1歳以降に妊活はじめてもすぐに妊娠するとは限らないですよね。

あーあ、家族計画って思うようにはいかないな〜。
早生まれで、下の子2学年差で授かった方いらっしゃいますか?
いつから妊活しました?上の子が1歳前に妊娠された方、大変だった点、逆によかった点教えて下さい!

コメント

すみこママ

早生まれではないですが、
一人目、2011年12月、
二人目、2013年11月、
三人目、2016年2月生まれです。

みんな二歳差です。

二人目は、授乳中でしたが、出来ました。
三人目は、卒乳してすぐでした。
本当は三人目はもうちょっとあけて、せめて三歳差で産みたかったのですが。

一番下はまだ赤ちゃんなので、そんなに手がかかりませんが、上二人は、仲良く遊んでますし、服もすぐお下がり着られるし、たまに同じ服着せたりもしてます💦

今のところは二歳差で良かったかな、と。

私自身、4つ下の妹がいます。

学生のころは年が離れすぎてあまり合わなかったですが、大人になってからは、友達以上に仲良くて、お互い独身の時は旅行に行ったり飲みに行ったり、洋服の貸し借りもしてました。身長も体重もほぼ同じなので。

今はお互い子持ちなので、お下がりを送ったり、マタニティの服をもらったり。

大人になったら4歳くらいの差はあまり関係ない気がします。

• このななちゃん

このななちゃん

とても参考になりました♡
    妊娠されてても母乳あげていたんですね!(*^^*)
    病院によっては断乳してしまうようですが、、
    やっぱりおっぱいは大事な安定剤だし、スキンシップだからなるべく与えてあげたいですよね♡
    やっぱり年も近い分、力の差もあまり無いし、仲良く遊べますよね!喧嘩もするだろうけど、それも絶対に必要な経験ですしね♪上の子と下の子は4つ離れてしまいましたが、大人になってからの事を考えると年の差なんて関係ないんですかね♡
    気を張りすぎず、旦那と話して考えようと思います!ありがとうございました!

• 3月2日
すみこママ

入れ忘れました。

上二人とも、完母で1歳半までがっつり飲んでました☆