※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

千葉市在住の方が、一歳半検診の発達確認について不安を感じています。最近の千葉市の検診内容について知りたいそうです。

千葉市中央区在住です!
長男の一歳半検診が近づいていて調べていたら、千葉市は指差しや積み木などでの発達確認がなかったという体験談を目にしたのですが、少し前のものだったので今はどうなのかなぁと思い質問しました💦
正直その子によって得意不得意もあるものを、いきなり知らない人の前でやらせて発達状態がわかるのかって疑問です(苦笑)
最近千葉市で一歳半検診受けられた方、内容はどんな感じでしたか?

コメント

しょうけん

稲毛住みです☺4ヶ月前ですが、、。
実際にやらせることはなく、口頭質問だけでした!うちは人見知りなので私に終始ベッタリだったので、実際にやることがあっても無理だったと思います❗(笑)

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます♪
    やはり千葉市はやらせていなかったのですね!
    うちも人見知りでベッタリくるか固まるかなので、やれと言われても出来ないと思います(笑)
    保健師さんの当たりハズレもあるようですが、その状態で出来ない=発達障害みたいに言われてしまった方の話とか見て不安だったので💦

• 4月18日
みりは

稲毛区在住です♡
半年前でしたが、保健師さんに『できますか?』の質問だけされました!
話し始めた言葉も郵送で送られてきた紙に書いたので、特に質問もされず…(^-^;

その後、個別で小児科に行く内科検診では指差しも、積み木も簡単なおもちゃ遊びもやりましたが、その辺はかかる小児科によって違うみたいです。

やらない小児科は集団検診と同じく『できますか?』の質問のみで終わりらしいです。

• まゆ

まゆ

やはり問診のみですか❗️
    あとは病院によってなんですねー💦病院なら少しは人見知りマシかなぁ(笑)
    うちは今のところ発語は遅れぎみなのでツッコまれそうです😖💦

• 4月18日
  • みりは

みりは

発語も、2~3つとか、いくつか出ていれば問題なかったと思います。
    あとは、歯科検診で引っかかったり(虫歯があったり、その他気になることなど)発達面で様子見が必要だったりすると、保健師さんから『2歳になった時にまたお知らせするので、来てください』って言われるらしいです…。

• 4月18日
╰(*´︶`*)╯

中央区です。
息子の時は、歯科検診が終わった後、真ん中におもちゃや絵本がある部屋に行き、子供は遊んでて、大人は端で保健師さんとお話ししました。
お話ししてる時に名前を呼んで振り返ればオッケーって感じでした。後は、遊んでる姿を見て特に問題がなければ良しって感じですかね。

• まゆ

まゆ

おもちゃで遊ぶ様子を見るのですね!
    息子熱中すると普通に私の声無視するので、大丈夫かなぁ(苦笑)

• 4月19日
れん

中央区です。
娘の時も上の方と同じです。
我が子は人見知りで、全く離れず名前を呼ぶなんてなかったですが…😅
それに積み木で遊ぶことも少なかったので『出来るかわかりません』って言っても全然気にされなかったです。
とりあえず保健師さんと話しして終わりました。

• まゆ

まゆ

やはりそうでしたか!
    息子もそうなる可能性もあります(笑)

• 4月19日