※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかばマーク🔰
妊娠・出産

つわりが早く始まり、重くなって長引く方や早く終わる方の経験を聞きたいです。初めてのつわりで6w入った女性が、つわりは早く始まると重くなるものでしょうか?

初めてのつわりで6w入ったところだと言うのにもう弱っています。私は4w頃から夜中ムカムカで起きたりしていましたが、つわりというのは早く始まる=重くなる、というものでしょうか?
皆さんの中で、早めに始まったけど余りひどくならずに早めに終わった方・もしくは、早めに始まり、ピークには重くなって長引いたという方はいらっしゃいますか?色々聞かせて頂けましたら嬉しいです。

コメント

あ🧸

私もたしか4wか5wで始まり出産までありました。
きつかったです。

m.

1人目の時は5wの時点で結構やばかったです(笑)
安定期入るちょっと前くらいには終わりましたよ!
あんまり重くはないけど長引いた感じではあります🤣🤣
むしろ2人目のほうがつわり重くなりました!

ゴルゴンゾーラ

早い遅いではなく、人によると思います!
私は7週頃から始まりましたが15週あたりでおさまってきました。
匂いづわりと食べづわりだったので吐くことはなかった(我慢できたレベル)ですが、ずっと船酔いみたいな気分の悪さでした!
人によっては後期につわりが出る人もいますし、早くに始まり早くに終わる人もいますよ!

あんぱんまん

1人目は、6wで始まり20wくらいまでありました😅水も臭く感じて飲めなくてて7kgほど体重減りました😅
2人目は5wで始まり14wぐらいでおわりましたよ😊吐いたりしましたが、3kgくらいの減りで終わりました😊
あまり無理されずに、食べれる物や飲めるのもみつけて頑張ってください🙌

ちぃ

1人目の時は5w手前で始まり、12w位には終わりました😊早く始まった分早く終わったかなぁと思いました。

始まる人は7〜8wから始まって16wまで続いてるしともいるらしいので個人差なのかなぁと思います…。

知り合いには三日しかつわりがなかった人もいるくらいなので羨ましい限りです…

ちなみにつわりの平均は1ヶ月〜1ヶ月半くらいらしいです💦💦

まぁちゃん

5週でピークになり、今もまだピーク中です😭上の子も同じような感じでしたが、今ほど毎日は吐いてませんでした😅祖母が亡くなって帰省したりと色々あったせいかもですが、5ヶ月入る手前に終わりました!今回もそうだと信じて終わるのをひたすら待ってます😢

つわり辛いですよね😣お互い頑張りましょう!

sora

一人目は4w〜27wくらいまで毎日10回以上嘔吐の吐きつわり
今回は5w〜18wくらいまで毎日嘔吐、今やっと少し落ち着いたけどたまに吐きます😭

ママリ

私は着床時期からつわりが始まりました。
着床時期は、あまりの気分不良でジムで倒れたぐらいでした😅
主に胸焼け、吐き気、げっぷ、気分不良、腹部不快感がありました。
元々不眠症ですが悪化し、気持ち悪いからベッドに横になるものの、寝れなくて辛かったです。

ただ、全体的につわりは軽かったです💪🏻
(たまに血圧が下がりすぎて、超絶気分不良・超絶全身脱力感で倒れたりはありますが)
吐いたり寝込んだりすることもなく割と動けて、しんどくなってきたらベッドで横になるぐらいです。
そして、一般的につわりが酷くなる8wに入った途端にほぼなくなり、一般的につわりが落ち着く11w頃からやや再発しました🤣
といっても相変わらず軽く、今はほぼありません。
今思えば、なぜか着床時期が1番重かったです🤔

つわりの重い軽い有る無しは、ベビーの成長とは何ら関係がなく、つわり自体も医学的に解明しきれていないです。
本当に人それぞれなので、早く始まったからどうとかは、正直ないかと思います💦
私も軽かったですが、後期つわりで重いのがくるかもしれませんし…

ごえちゃん

一般的にピークは8〜11週で終わるのが12〜16週らしいですがあたしの場合は6〜7週ピーク、8週〜週2日くらい重い感じ、11週おさまる、13週〜夕方から気持ち悪くなりたまに寝れない、14週後半〜現在ほぼほぼつわりなし
と言った感じです!!
つわりは人それぞれみたいですね!
つわり中は辛くて泣くこともあるけどおさまったらおさまったで不安になりますよね(笑)
胎動感じるまでまだまだ不安だらけだと思いますが赤ちゃん信じて妊婦生活楽しみましょー٩(๑> ₃ <)۶

れいなママ

6wくらいから匂いづわり、よだれづわり、食べづわりが始まりました
9wがピークで2日に1回吐き、
10wには落ち着き、12wには完全に無くなりました✨

あん

1人目は4週から地味な食べつわりがありましたがそこまで悪化する事なく11週くらいで落ち着きました!
2人目は5週に入った途端キツめの食べつわり+食べても気持ち悪いのが続き、7週からは吐きつわりに変わり本当に辛かったです😭
結局収まったのは13週で、2人目の方が遅かったものの長く辛かったです😭

めぐ

ひとりめは6wから出産するまで、毎日マーライオン。

ふたりめは、4wから現在進行形で毎日マーライオンです。

つわりは、残念ながら早く始まれば早く終わるなどは一切関係ないです😥むしろ、未だにその原因は医学的に解明されていないらしいですしね💦

とーこ二児のママです

早い遅い関係ないと思いますよ〜ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♡
上の子の時は全然吐き気はなくて匂いだけダメだったんですけど、お腹の子は6wで本格的に撃沈して廃人化しまして…8w収まって10w頃にまた吐き気があって気がついたら終わってました⭐️
再発パターンもあるし本当に人それぞれだし、その時々です❤️

今回は4wになる手前から始まって、吐くほど酷いつわりが8wまでありました。

それ以降はそんなに酷くないです。

ほしきのこ

わたしも6週から体調の変化が現れ始め、7週から食べづわりが始まり、8〜10週がピークで匂いづわりも追加!
先週(14週)くらいから、だいぶ落ち着きました🤗今後控えている後期つわりが怖いですが…💦

嘔吐してない分、初期のつわりは軽い方なのだと思いますが、初めてのことが多くてわたしにとってはしんどかったです…
本当に人それぞれですね💦

お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに、不安や体調不良を乗り越えましょうね\( ˆoˆ )/!

あやの

こんばんは(*´꒳`*)
私も今回初めての妊娠で5wで悪阻始まって2ヶ月半くらい続きました。
重さは人それぞれですし、自分がしんどいと思ったらそれはもう重い方なんだと思います(TT)(自分より重い人がいるのに甘えちゃダメだとか思う時期があったんで、こういう風に自分に言い聞かせてました。笑)
悪阻は常にピークで今は安定期ですが長引いてしまってろくにご飯も食べれないです(T_T)
お互い悪阻にやられて辛いですがゆる〜〜〜くがんばりましょう( ˙꒳​˙ )b
しんどかったら周りに甘えて横になってるのが一番です( ˙꒳​˙ )b

あかりんゆうりん

今回3人目の妊娠ですが1番ひどいつわりでした😅
食べれないしずっとムカムカして気分悪くて…3キロから5キロ減りましたよ(笑)
もうすぐ産まれますが子供も順調ですし私もちゃんと食べれてますよ😁
上の女の子2人のときは柑橘系がだめで吐いたらすっきりしてましたね⭐️
その子その子で違うでしょうしいろいろ試してみて自分にあうものをみつけるのがいいかとおもいますよ🤔

himawari#

4w終わりから胃の調子がおかしくなって
5wからは完全に屍、、、、
11wすぎに急に楽になったので
私は早く始まって早く終わったパターンの
人かなぁと思います😭✨

つわり中もムラがあって、
少し食べれる日もあれば脱水を
起こして点滴しなきゃいけない日も
ありました!

めめ

私は初期の頃から一度も吐かず、なんとなく気持ち悪い・なんとなく食べたくないという感じでそのまま安定期に突入...するはずだったのに直前の15wで突然1週間ひどく吐きました(笑) はじめはつわりじゃない、ストレスによるものと医師に言われ様子を見ましたが、その後ケトン体3+で妊娠悪阻と診断され入院することになりました💫 でも点滴で脱水などが改善されてだいぶ楽になりすぐ退院できましたよ!

NANA

結構早めにつわりが始まって、5ヶ月入った頃くらいから徐々に良くなってきた感じでした😵💦

ひまわり

遅い早いは全く関係ないと思います!
つわりに関しては本当人それぞれすぎて、参考にはならないかもしれませんが、、
私の場合は妊娠検査薬ができる前からつわりのようなのが始まり、3ヶ月までは辛かったですね!
吐いたりはしなかったのですが、魚、肉を見るだけで気持ち悪くなってたので、主婦としては大ダメージでした!
4ヶ月になる頃には急にましになって、これまで通りの生活、調理ができるようになりました(^^)

しましま

私は5.6wが本当にしんどかったです。つわりは妊娠後期までありましたが、5.6wからしばらくの間は匂いが全くダメになりました

わかばマーク🔰

皆さん、たくさんのコメント本当にありがとうございます😭それぞれにきちんとお礼が返せず、申し訳ありません。恥ずかしながら、妊婦さんの数だけそれぞれ悪阻との闘いがあったんだなぁと、自分が妊娠して初めて知りました。さらに言えば世の中の人の数だけお母さんは悪阻を乗り越えて来たし、それが太古の昔から繰り返されてきたんですよね😭スケールが大きくなってしまいましたが、妊娠・出産は決して綺麗事でなく痛みや苦しみを乗り越えての喜びだったのだと学んでいます。私も、世の中のママ達のように強くなって乗り越えたいと思います。また、今も悪阻で苦しんでいる方達の苦しみが、1日でも1分でも早く良くなりますようにお祈りしています。

返信を下さって、本当にありがとうございました😭