※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
妊娠・出産

妊娠後期、家事負担が大丈夫か相談。日中のスケジュールが忙しく、夕飯の支度を旦那に頼んでいる。自分の時間を確保したいが、頼りすぎか気になる。

妊娠後期、家事しなさすぎでしょうか?

2人目妊娠中で、後期に入ってから立ってる時間が長いとすぐお腹が張るようになってきました。
一日のスケジュールなんですが、

7時前頃起床
(朝ごはんは夕飯の残り+卵、ウインナーなどが多いので、旦那は自分でしてくれてます、子供が早く起きすぎた時は旦那が朝見ててくれてます)

自分の化粧

7:30頃
子供と私の朝食

9:00〜11:00
育児サークルに行ったり、隣の市に買い物に行ったり、
公園に連れて行ったり、家の前で遊んだり、妊婦健診に行ったりという感じで過ごします。
何も予定がなくしんどい日は、子供にしまじろう見せてゆっくりすることも。笑

12:00
子供と私お昼ごはん

13:00
子供お昼寝(私は一緒には寝ずに、リビングで休んだり、好きなことしたりしてます)

15:00頃
子供起床、おやつ、子供と部屋で遊ぶ

17:00〜18:00頃
夕飯の支度、お風呂掃除

18:00過ぎ
子供先に夕飯

19:00
旦那帰宅、夫婦の夕飯をささっと済ませ、
旦那が子供をお風呂に入れる(私は着替え担当)

20:30
旦那が子供を寝かしつけ
(日によっては寝付くのに1時間かかることも)
この間に私はお風呂に入り、洗濯機を回す

22:30〜0:00
旦那は食洗機に食器を入れてくれ、私は洗濯を干す
2人でドラマ見る日もあれば、旦那は部屋で仕事をする日も

夫婦就寝

旦那に頼りすぎでしょうか?(^_^;)
子供が昼寝してる間に夕飯の支度するのは、自分がゆっくりできずしんどくなるので、途中から辞めました。笑

コメント

falcon

正しい答えはないと思いますよ(笑)
旦那さんとコミュニケーションが取れていればいいんじゃないでしょうか?頼れる時は頼ってもいいと思いますよ。
うちも似た感じですよー^_^
あとは旦那さんにありがとうの気持ちを常に伝えてあげればいいと思います。これから出産の大仕事と育児が待ってるんですから、今は甘えてもいいと思いますよ^_^

ここ

旦那さんが手伝ってくれてるなら全然いいと思います😊
無理やり押し付けてる、旦那さんが負担と思ってるならもう少しやってもいいかな?と思いますが妊娠中は思うように動けないですし家事もうまくいかないことが多いので甘えられるところは甘えていいかと思います✨

グルミット

私より家事してる笑笑