※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
お金・保険

現在傷病休暇中で産休に入る予定ですが、手当が不安。無給でやりくりできるか心配です。

現在傷病休暇で自宅療養中です。このまま産休に入るのですが、傷病手当は、出産日が分からないと、最後の申請ができないと言われました。(産まれる日によって産前6週の日が変わってくるので…)
産休の間の手当や、育休の手当も産まれてから、数ヶ月後にしか入ってこない、と聞いたんですけど、みなさん貯金を崩してやりくりしてるのですか??
しばらく無給状態で、お金の心配がすごくあり、この先やっていけるのか不安です…💦

コメント

私が働けなくなっても2年は生活できるだけ貯めてから妊活しました。
切迫早産で入院にもなりましたが、入院費用も問題なかったです。

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます😊
    2年生活できるだけ貯めてからとは、計画的ですね☺️✨
    私も貯金はあるのですが、旦那さんが低収入なので、2人で普通に働いていた時は、全然大丈夫だったんですけど、私の収入が減る分、今後やっていけるのか時々不安になります…。

• 4月18日
まち

私は当初ギリギリまで働いて退職(職場が産休取れないので)するつもりでしたけど、つわりがひどくて6週から仕事行けず安定期入ったころ退職しました。
なので毎月かつかつorほんのりマイナスです。でも年間通したら夫のボーナスで十分補填できるので、今は貯金を崩してますね。
貯金というか、生活防衛費みたいな感じで、今後使う予定の貯めてるお金とは別にしばらく私が働かなくて済むくらいのお金は持つようにしてます。

• なちゅめ

なちゅめ

産休取れないんですね💦
    うちは旦那さんが低収入なので、ボーナスでもなかなか補填できないし、2人で働いてた時は、割と不自由なかったですけど、これからは私の収入が減るので、節約していかなければいけませんね!!
    私は昔から貯金が好きだったので、ある程度は、貯金崩して生活できますが、貯金がなくなってくると、不安になっちゃうんだろうなぁ〜と思いました💦💦💦

• 4月18日
  • まち

まち

うちも今までは普通にしてたら勝手に貯まるって感じだったんで、ちゃんと節約しなきゃなあって思います💦
    あとうちも「大丈夫かなあ💦」って思います。そのために貯めてたはずのお金なんですけど、減らすことに罪悪感があるというか。
    なので多分心配になるタイプの人はそこそこ余裕があっても不安にはなっちゃうのかなあって思います。

• 4月18日
  • なちゅめ

なちゅめ

2人でガッツリ働いているのと、旦那さんの給料と手当てだけでは、不安になりますよね😢💦
    あ、分かります!減らすことの罪悪感と焦り…💦貯金ってそういう時のためにしてるのに、あることが当たり前!って思ってるので、不安になっちゃうんですかね😅
    あと、私昔から貯金増えたり、通帳見るのが好きなので、減っていく、ってことがそんなになかったので、なおさら思うのかもです💦💦

• 4月18日
美羽

働けなくなった時、入院した時の保険に入りました。
妊娠する前に加入して出産終わったら解約する。
私はつわりが酷いので元が取れました

• なちゅめ

なちゅめ

そんな保険があるのですね!私初期に入院した時は、保険に入っていたので、元は取れました。
    働けなくなった時の保険も今後考えなきゃですね💦

• 4月18日
  • 美羽

美羽

次妊娠する前に入ると良いかもですっ(*^^*)

• 4月18日
  • なちゅめ

なちゅめ

私も悪阻ひどかったので、つぎ妊娠する時チェックしてみます!情報ありがとうございます😊

• 4月18日
ままりん

自宅安静中です!
お金心配ですよね。
今は主人の給料と共有口座から崩して生活してます!
底をつくことはまずないので焦りはしていませんがそわそわはします笑

• なちゅめ

なちゅめ

自宅安静一緒ですね☺️
    今日突然、お金が心配になって、いろいろ計算しちゃいました💦
    よくよく考えると、夫婦合わせての貯金で、底をつくことはないけど、減っていくことにソワソワはしますよね😅手当入るまでが辛いけど、節約しながら頑張ります!✨

• 4月18日