※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYSmama
その他の疑問

先週、保育園の説明会に行ってきました!育休終了で仕事復帰とゆうことで…

先週、保育園の説明会に行ってきました!!

育休終了で仕事復帰とゆうことで
4月から1歳児クラスに入るのですが
園の方針なのか、これが普通なのか
わかりませんが紙おむつではなく
布おむつを用意して下さいとの説明でした⤵︎

個人的にですが、使ったことが
ないとゆうこともあり
布おむつ...って面倒くさそう(;´ρ`)

って感じです( ´-` )

園で洗ってくれたりはしないでしょうし
毎日、持って帰ってきては
何枚も手洗いしなくてはいけないのか💧

と、家事が増えることに
いまから憂鬱になってます(′・ω・`)


新ママなのでわからないのですが
1歳児くらいを預けるとなると
布おむつって普通なのでしょうか??

コメント

...yuka...

園にもよるんでしょうが、結果的に布オムツの方が早くトイトレが完了したりして、長い目で見ると楽だからってのもあると思います。
紙おむつですら使用後は持ち帰りの世の中ですから、布おむつなら当然家庭で洗濯でしょうね。
家事が増える反面、おむつを替える先生達だって手間はかかりますから、お子さんへかかる愛が多くなると思えば、頑張れませんか?(^^)

  • BOYSmama

    BOYSmama

    やっぱり、布おむつの方が
    結果的にいい事あるから
    なんですよね( ˇωˇ )

    布おむつだと、先生たちも
    大変なのにどうしてだろ~?
    と思っていました(;´∀`)

    そうですね!!
    子どものためなら頑張れます\♥︎/

    お返事
    ありがとうございました( *ˊᵕˋ)ノ

    • 3月2日
ハッピーmama

こんばんわ!
三児のママをしてます☺︎
うちの保育園では紙おむつを使って
ますよ!帰るときにウンチはキッチンパックに入れてくれてます☺︎!
地方で違うんだなぁーと思いました!
ちなみに岡山県です♪

  • BOYSmama

    BOYSmama

    こんばんは✩
    紙おむつ、卒業するの
    早かったですかぁ??

    地方差、あるんですねー(๑¯∇¯๑)
    あたしは三重県です\( ¨̮ )/

    • 3月2日
  • ハッピーmama

    ハッピーmama

    長女は3歳前に外れましたぁ!
    次女は取れる気配がまったく
    ないです☺︎

    • 3月2日
deleted user

私の住んでいる地域の保育園はだいたいが紙おむつですね。
むしろ布おむつの場所は6カ所中1カ所しかありませんでした。
区役所の説明でも、
「ここの保育園は布おむつですが大丈夫ですか?」
と事前に聞かれました。

布おむつの保育園の場合、やはり手間が掛かる為、希望から外す親御さんもいらっしゃるみたいですね(^_^;)

  • BOYSmama

    BOYSmama

    なるほど~✩
    布おむつの所った珍しいんですかね?

    あたしの地域の役所では
    布おむつか紙おむつかの説明
    なかったですぅ...(lll-ω-)

    下調べもせずに
    とりあえず、通勤経路で
    家の近くで~っていうだけで
    その保育園に希望出しちゃいました⤵︎

    • 3月2日
のんちゃん*\(^o^)/*

あたしの働いている園は紙おむつです(^○^)✨

でも、友達の園で布おむつのところもあるみたいです!うんちの時は洗うよ〜と聞いたこともありますが、母親が昔布おむつを使っていて大変だった話を聞いているので、自分だったらちょっと考えてしまうかもです💦

  • BOYSmama

    BOYSmama

    そぉなんですねʕ•̫͡•ʔ✧

    うちの母も義母も
    今どき布おむつって!!笑
    保育士さんも大変やし
    蒸れやすいのに珍しいね~
    って言ってました(;´∀`)

    逃げられない現実ですが
    子どものため!なので頑張ります୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    • 3月2日
coha

私が上の子達を預けた時は布おむつ推奨でした。
洗濯が間に合わなくて足りないときは紙おむつも可という事だったのでロッカーにはどちらも入れていました。
市販のお尻拭きもダメで布おむつをお湯で濡らして固く絞って拭いてくれていました。
汚れたおむつは水洗いだけしてビニール袋に入れてくれていました。
すべて持ち帰り、汚れのひどいものはつけおきして普通に洗濯機で洗っていましたよ‼
家ではほとんど使わなかったですが💦

当時わたしの周りでは布おむつの園もいくつかありましたし、市販のお尻拭きがダメなところはけっこうあったのでそんなもんかと思っていました(^^;
無認可に3か月だけ預けていた時はお尻拭きも紙おむつもOKでした。

今はどうなっているのかわかりませんが、私の地域では内定の通知がもうまもなく各家庭に届くそうなので入園が決まったら聞いてみたいと思います(^^)

BOYSmama

うちも説明書には
布のお尻ふきって書いてあって
市販のお尻ふきじゃ駄目なんですか?
っとゆう質問が出たときに
それでもいいです✩
ってことになりました(ㅅ´∀`*)

子どもがお腹の調子が悪いときは
紙おむつを使うことになっているので
両方準備するつもりです( *ˊᵕˋ)ノ

保育園始まったら
様子見ながらどう洗濯するのがいいか
試行錯誤してみます(*・ᴗ・*)!

詳しく教えていただき
ありがとうございました\♥︎/

いくゆみ

布オムツのメリット。
手をかける、かけなきゃいけないってところ。
布オムツを推奨してるとは、保育士側も大変なのにすてきですね。スキンシップを大切にしている園なんだと思います。
紙だと性能よく、吸収率もすごいので何回分とか持つじゃないですか、なので頻繁に変えなくてもいいですよね。
でも、生理のナプキンイメージするとわかりますけど、吸収率いいからって長時間つけてると嫌ですよね。。
布オムツだと濡れた感覚がわかりやすい、おしっこするたびに頻繁にかえないと漏れてしまうし、その替えることで、お子さんとふれ合ったり、きれいにしようね、と話したり、やりとりが紙おむつよりも多くあって..-そういうところでメリットがあると思います。

ちなみに、うちの子は生まれてから布オムツを家庭で使用してます。
保育園を見学したときに布オムツも対応していたはだけるか確認したところよいと言ってくれ、使用してました。

園によってはレンタル?だったか洗濯もしてくれるところもあるようですよ。月いくら、とかかかりますが。

保護者も手間をかけて、ってことであえての布オムツの園を知ってます。

でも個人的には希望してる人はいいけど、希望してはいないひとに、スキンシップだからといって布オムツにするよりは紙おむつで洗濯などの苦労?(布オムツも慣れると苦ではないですけど個人差もありますしね)をせず、
子どもとゆったり関わったり、夕飯作りに力を入れたり...?!他のことに労力を回せたらいいの..かな?とも思いました。

  • BOYSmama

    BOYSmama

    家庭でも布おむつを
    お使いになられてるなんて
    素敵ですね\( ˆoˆ )/

    あたしも、皆さんから
    色々なご意見をいただいて
    布おむつも色んなメリットがあるし
    洗濯なんて慣れだよな~って
    思えるようになりました\♥︎/

    たくさんの思いを教えていただき
    ありがとうございました(ㅅ´∀`*)

    • 3月3日