※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

親族だけの会食で14000円の会費、子供の食事代は自己負担。会費制で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

結婚式 披露宴について質問します。
来年に挙式と親族だけで会食(披露宴)をしようと思ってます。
北海道は本州と違って会費制で相場が14000円〜19000円だそうです。
そこで親族だけしか呼ばないのに会費制にしてしまっていいのかとても悩んでいます。
大人の人数より子供の人数が多く子供達の食事代は自分達で負担します。
あつかましいのは重々承知です…😂
ちなみに会費は14000円頂こうと思ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

サラダチキン

厚かましいんですか??
会費以外にお祝い頂いたんですか?🤔

• ぬん

ぬん

厚かましくないですかね?
    結婚祝いは私の姉からしか頂いてません🙌

• 4月18日
めろんくりーむ

地域のこととかわからないですが、私ならもし別でお祝いいただいてるなら会費なしにしますかね。いただいてないなら、普通に会費制でいいと思います♪その方がわかりやすいと思いますし(๑´`๑)♡

• ぬん

ぬん

お祝いというお祝いは私の姉から頂いただけです、その姉の子供達はもう大人分の料金になるのでその分は負担しようと思ってるので、あとは普通に会費制でいこうと思います🙌

• 4月18日
YU0123

フルコースに司会者もいるような披露宴なら会費制でも良いと思いますが、単なる食事会なら親族は大目にご祝儀もらうしご招待にさせてもらいます。

• ぬん

ぬん

一応コース料理で司会者もお願いしようと思ってます。

• 4月18日
怪獣あんこら

北海道ではないけど会費制の地域で結婚式あげました。披露宴18,000円の会費制でした。厚かましですかね??🤔
親族の方は別にご祝儀包んでくれたので後でお返ししますし💡

• ぬん

ぬん

なんとなく今さら感もあり…厚かましいかな〜と…(笑)
    御祝儀に期待しているわたしもいますが…😂

• 4月18日
  • のん

のん

北海道のご祝儀は親族で1〜3万が相場なので、期待しないで下さいね💦
    ご祝儀じゃなくてちょっとしたプレゼントのこともあります。

• 4月19日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

ご祝儀確かに、私の、地域も1~3万でしたよ。☺️でも。私の親族側だけは5万でした。家柄も、ありますからね…。

• 4月19日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

私は6年前に東北で、会費制の結婚式既に挙げてますよ❤️

• 4月19日
  • のん

のん

すいません、自動で返信先がこあんこらさんになってますが、コメントはぬんさん宛です。

• 4月19日
  • ぬん

ぬん

3万でもありがたいです😂

• 4月19日
  • ぬん

ぬん

出産祝いをみんなから頂いているので御祝儀はもらえないと思ってます😳
    父には期待してます🤣

• 4月19日
Yにゃん

産まれも育ちも北海道です😊
会費制しか結婚式出たことありません(笑)
4年前の私の結婚式は13000円の会費制で、挙式から披露宴までを行う結婚式でした✨
司会の方もいて、料理はフルコース、そのほかにデザートビュッフェ、キャンドルサービスやプロフィールムービーなど盛りだくさんの内容です😊
北海道では会費を払う以外にお祝いを包んだり、品物であげたりします。
ちなみに親族と近い友人のみでした😊

• ぬん

ぬん

私も会費制しか出た事ないです😅
    近い友人も呼ぼうか迷っていますが、会費払って頂くのもなぁと…💦

• 4月19日
ママリ

去年、北海道で式挙げました!
会費14000円。親族と近しい友人でざっと20名くらい!
ご祝儀なんて、義母から1万でしたよ...ww【私の親は、5万でした!】友人は、会費だったのでプレゼントくれました!
旦那の友人もくれる方とくれない方いました! 北海道は、ご祝儀渡す文化があまりないので期待しない方がいいと思います!

• ぬん

ぬん

プレゼントをあげる方ってすごい気づかいのできる方だなぁという印象ですね…

• 4月19日
ぴょん

こんにちは、私も親族のみで挙式と会食をしました。
小さな結婚式というところでスタンダードなコースでそんなに豪華にはせず、会食もほんとただ食べるだけという披露宴とはいえない感じだったので会費制にはしませんでした。招待状も用意してません 笑
でもそれぞれ来てくれた方々からお祝いいただきました。というか、私や夫の兄弟は全員結婚してて、私自身自分の兄弟にも結婚の時にお祝いを渡していたというのもあるのでお互い渡すって感じになってました。
私は小樽で行ったのですが、両家車で1-2時間くらいの距離だったのでお車代5000円渡しました(^^)

• ぴょん

ぴょん

ちなみに私の家族は6人、夫の家族は7人の計14名でした(^^)

• 4月19日
  • ぬん

ぬん

小さな結婚式 見た事あります!
    会費制にしなかったのですか…
    会費制にするからにはすこしでも良い披露宴だったと思ってもらえる様にがんばろうと思ってます

• 4月19日
のん

北海道です。
親族だけでも会費制でご祝儀辞退で問題ないですよ。
それが普通です。
あつかましくなんてないですよ。

• ぬん

ぬん

厚かましくないんですね!
    よかったです。

• 4月19日
yumi

2017年に親族だけで挙げました❣️
コース料理を出して、御祝儀だけ頂いて会費は無しでした
最低でも夫婦で3万円くらい包んでいただいたので、会費制とそれほど変わらずってところでしたよ

• ぬん

ぬん

会費を無しにしてしまったら
    大赤字になってしまいそう🤣

• 4月19日