※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

生後3.4ヶ月の完母の赤ちゃんの授乳間隔や夜の睡眠について相談です。最近は3時間おきの授乳が増えてきたけど、まだ多いか心配。夜は9時~10時に寝て12時過ぎに起き、3-4時にまた起きて2時間近く覚醒してから3時間ほど寝るパターン。朝まで寝てくれることはあるでしょうか。

完母のママ🤱さん、生後3.4ヶ月ごろの授乳間隔どれくらいですか??

夜はまとまって寝てくれますか??💦

頻回授乳なんですが、最近やっと3時間おきくらいになってきました。まだ多い方ですかね?💦

夜は9時~10時ごろに寝てくれて12時過ぎに起きて、3-4時ごろまた起きてそっから2時間近く覚醒してまた3時間くらい寝るという感じです…💦

完母でも朝まで寝てくれたりするんでしょうか😭

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子は4ヶ月までずっと2時間おきでした😂
4ヶ月からやっと少しまとまって寝てくれるようになりましたが5ヶ月には夜泣きが始まりました😑

• ぼー

ぼー

頻回辛いですよね💦
    ちょっとぽっちゃりさんな事もあって良いのかなーと焦ってました💦笑笑

夜泣きが待ってるんですね…😭
    頑張ります😭

• 4月18日
もんちゃん

先週4ヶ月になりました。
完母で授乳は1日6〜8回くらいで、2.5時間〜4時間おきくらいです。外出時などは4時間くらいあく時があります。

夜は、少し前は4.5時間まとまって寝てくれましたが、ここ最近また3時間おきくらいです。

• ぼー

ぼー

お外出てる時の方が空いたりするんですねー!今まで頻回だった事もあって、外出てる時は怖くて早めに授乳してたので大変でした😭😭😭

ありがとうございます!🧡

• 4月18日
まい

うちも3時間おきかもっと短い時ありますよ〜外に出たりお昼寝した後とかは時間関係なくあげちゃったりしてます。喉乾いてそうなので💧

夜も朝まで爆睡の時もあれば3時間、2時間後に起きておっぱいあげる時もあります。
朝まできちんと寝てる子もいるとネットでみて、うちはおかしいのかな?と思いますしたがお医者さんに聞いたら全然問題ないと言われて気にしないようにしました〜👶

• ぼー

ぼー

脱水も気になりますよね💦
    うちの子はぽっちゃり気味なので、増え続ける体重にドキドキしてて、みなさんどんなもんかと焦ってました😅

そうなんですねー!✨
    お医者さんがそうおっしゃるなら安心ですね😢💓
    ありがとうございます!

• 4月18日
あーや

2人共に完母です。
授乳間隔は2人共3〜4時間でした。
上の子は8ヶ月位まで夜中も3時間ごとに起きて授乳してました。

下の子は夜寝ると朝方まで寝てます。
1ヶ月の頃から起きないので、ありがたく一緒に寝ちゃってます💦

ゆめ

生後1か月から、完母です。
夜12時に授乳し、朝は7時ごろまで寝てくれます。昼間は、3時間おきの授乳です。
最初の頃、寝る前だけミルクをあげていて、生後1か月頃から夜まとまって寝てくれる子だったので、完母にした今でもその習慣がついているのか、夜中に起きる事はほとんどありません!

うーちゃん。

完母です
2ヶ月半ぐらいから
夜21時から22時頃寝て
早くて5時遅いと7時頃まで
寝てくれるようになりました︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
昼間は2時間おきのときもあれば
4時間ほどあくこともあります!

ぴょん🐰

昼間は3時間起きくらいです🍼
3夜は8時頃寝て、朝6時ごろまで寝ている時と一回起きる時があります💦
お昼にたくさん遊んだ時は夜ぐっすり寝てくれることが多いような気がします🤔

もー

ほぼほぼ同じ感じです!
昼間も夜も2時間~3時間おきで欲しがります!

うちは最近遊び飲みなのか、吸ってる途中に乳首を離してこっちをじーーーっと見て、また吸ってじーーーっと見てを繰り返して飲んでるの?って感じです。笑

ささまる

授乳間隔は3~4時間です😄
たまに夜中もしくは朝方にお腹空いたと泣きますが朝までぐっすりです✨
4ヶ月頃から夜泣きがはじまったので、生活習慣見直しました🎶
お昼はお散歩や支援センターに行き、お風呂では手足バタバタさせて疲れさせてます🙌
たくさん遊んだ日は朝まで寝てくれるようになりましたよ🌟

とも

4ヶ月半で今は3時間おきか4時間あく時も出てきました。
かなりの頻回授乳でずっと来ていて2時間あくようになったのは3ヶ月位でした。
夜は10時前に寝つき12時頃起きて授乳の時とそのまま朝7時までぐっすりと半々位です。