※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃすみん
お金・保険

義弟の結婚式でのご祝儀金額について悩んでいます。義父との問題があり、主人も納得していません。5万円か10万円か、家族関係を考えながら決めたいです。

義弟のご祝儀について。

こんにちは。いつもお世話になっております。
今度、義弟が結婚式を挙げます。
我が家も、一家総出で出席させていただく予定です。
兄弟なんだから10万くらい包むよね?と聞くと‥
兄である我が家の夫は「そんなにあげなきゃいけない?」と言います。

うちは兄弟仲が悪いんです。もっと言うと親子仲(義弟と義父)がすこぶる悪いのです。
きっかけは学生時代に義弟が、義父や夫の私物を勝手に売ったり、財布からお金抜いていたりしたこと。‥本人たち曰く高い時計や家電もあったので額にすると数十万だそうです。
確かに、犯罪だし許せない気持ちも分かります。それから暫くは絶縁状態でした。

義両親は離婚しています。
義母は何度か兄弟仲、親子仲を取り持つ為に私に助けを求めてきましたが、なかなかお金の問題なので取り合ってもらえず。終いにはもう話すことは無い!と義父は怒ってしまい、義弟の結婚式には出席しません。お嫁さんにも会っていません。(恐らく親戚間でも揉め事がある為、余計に出たく無い‥)
主人にはなんとか説得して、出席までは約束してくれたのですが、上記の通り金額に納得がいかない様です。「俺はまだあの時のこと謝ってもらってないし、金もかえしてもらってない。」と一点張りで‥
とにかく義母とお嫁さんが、かわいそうなので無事に式を挙げられる環境作りをしてあげたいのです。しかし、主人の気持ちも、分かるし無視できない。でも、我が家4人で披露宴まで出席するのだから妥当な金額だよね‥と毎日葛藤しています。
金額を主人が納得する5万にするのか、今後の家族関係を考えて10万包むのか。どちらが正しいでしょうか。
それとも別の道が‥?
長くなりましたがよろしくお願い致します。

コメント

悩みますね😭
今後ももめそうな勢いですが…
折り合いがつかないなら
間をとって7万にしてみてはいかがですか?

さすがに兄弟で夫婦だけならまだしも
子ども2人参加するなら5万は少ないかと。。

• きゃすみん

きゃすみん

こんにちは、返信ありがとうございます。
    親戚中色々揉め事があり、その仲裁で毎日頭を悩ませています。
    子供たちも出席しますし、私が多めに出す事も検討します。
    10万→7万だったら金額が下がった分主人も考えてくれそうです。
    金額の提案してみますね!ありがとうございます。

• 4月18日
かるび。

正直私なら3万で済ますかもです😅
うちは兄弟関係良好なので
15万包みましたが
お金のことでモヤモヤしてるのに
10万も包めとは言えないかな…。
ましてや謝ってすらもらえないなんて。
旦那さんは弟の見栄のために参加してるんだから
それでチャラくらいの感覚かもしれないです。

• きゃすみん

きゃすみん

夫と結婚するまで不仲なのを知らなかったので、衝撃でした。
    まさしく夫の言い分が、かるび。さんの言う通りなんです。
    お金が絡んじゃうといくら家族でも、許せないですよね。
    主人の気持ちを再確認できました。ありがとうございます。

• 4月18日
アーニー

そういう流れなら、
ご祝儀袋にはご主人の目の前で5万入れます。
そして別な袋に5万つつんで、義母さんに渡します。これでどうですか?

• きゃすみん

きゃすみん

すごい!私には考えつきませんでした。そういう方法もあるのですね!
    どうしても夫を、説得出来なければ、アーニーさんの案を採用させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月18日
めぐ

10万が妥当かと思います。ご家族4人なら尚更かと💦どんな理由があるにせよ、出席するからにはそれ以下の金額というわけにはいかないのではないでしょうか😥

• きゃすみん

きゃすみん

そうですよね。私もどちらかといえばお祝いごとだし、当人達以外にも式に来てお祝いして下さる方々がいるのだから、この時だけはどうか気持ちを抑えて欲しいと思っています。
    なので10万位が丁度いいのかなと。
    もっと出される方々もいるでしょうし。
    夫の気持ちを考えると心苦しいですが‥。
    もう一度よく話し合ってみます。

• 4月18日
はこ

間をとって7万にするとか🤔

なんとか関係を修復させたいと思っても、本人同士のことですしあまり無理強いできないですよね💧

• きゃすみん

きゃすみん

事が事で、こじれているので中々介入し過ぎるのもよく無いのかなと‥難しいですね。

やはり7万くらいで金額交渉するのが一番かもしれませんね。もし足りなければこっそり私が足そうかなとも考えています。

• 4月18日
ママリリ

義弟さんはきちんと謝罪してないんですか?

• きゃすみん

きゃすみん

そうなんです。謝罪は一度も無いです。絶縁後に初めて会ったのが、私達が結婚するタイミングで義母と一緒にご挨拶させて頂た時でした。
    主人も義弟も一言も言葉を交わさなかった為(その後、色々私伝いに連絡したり物の貸し借りをしていたことも)許してもらっていると思ったのか、なぁなぁになっています。

義父の所へは結婚の挨拶兼、謝罪をしにこの間行ってきたそうですが、門前払いされたそうです。

• 4月18日
ままり

旦那さんの兄弟(家族)間のことですから、結婚して家族になったとはいえきゃすみんさんが口を出すことではないと思います。
(お義母さんから仲裁を頼まれたのだとしても、本来、第三者が仲裁するとしても双方からの信頼が厚くないと上手く仲裁なんてできないと思いますし)

勿論、10万を包むのは一般的には常識ですし、過去に金銭トラブルがあったとしても常識のある大人として10万を包む方がいいという考え方もあります。
でもそれは過去にトラブルに巻き込まれた本人が決めることだと思います。
ご祝儀を過去に盗んでいったものの金額と相殺するのだって、ありだと思います。

お義母さんとお嫁さんがかわいそう、と書かれてますが、そもそも親として殴ってでも過去の過ちを反省させて謝罪と返金をさせてこなかったのはお義母さんですよね?
お嫁さんも夫である義弟にそんな過去があることを知らないのかもしれないけど、家族間の確執を知らずに結婚するよりも知ったうえでそれでも義弟と結婚して義弟に反省させて家族の仲を修復していくか、それとも絶縁するか、修復も断絶もせずに図太くのうのうとやっていくか、それとも結婚をやめるか、お嫁さん自身が考えて義弟と話し合う必要があるのではないでしょうか?

というか、私だったら結婚式にそもそも行かないかな😅
行くという決断だけでも、ものすごく旦那さんは譲歩されたんじゃないでしょうか?

• きゃすみん

きゃすみん

たしかにそうですね。
    頼まれた事で、私が勝手に責任を感じていたようです。

当人である夫の気持ちよりも、他の親族の方々や体裁をどうにかしようとしていたのかもしれません。
    お恥ずかしい。

お義母さんの事も、助けてあげたいと思いつつ、どこかモヤモヤしているのは何故だろうと思っていました。
    でもままりさんのご意見でそれが分かった気がします。
    やはり、義弟からの謝罪が無いのはおかしいですよね。
    義父の事や結婚式の事で義弟夫婦から協力を求められてきましたが、まずは夫に誠意を、私自身が見せて欲しいと思っていたんですね。気づかされました。

お嫁さんは、どうやら義弟のしたことを知っているようです。
    「お義父さんと会って話さなきゃ」とも言っていたので。
    ただ兄である夫にしたことを聞いているかどうかは‥。

もう一度主人の気持ちをよく聞いて、話合ってみたいと思います。

• 4月18日
カスミソウ

本来なら10万ですが、過去のこともあれば常識とかに縛られなくていいのかなーっとも思います💦ちなみに、、、きゃすみんさんは結婚式挙げられてますか?もし挙げられてるとして、その義弟さん呼ばれてたとしたら!包んでもらった額だけ包むのもいいかなと思いました!

そして、私の主人の兄も中々のクセものでて😂
未だにバイトで生計を立てて母親に携帯代などは払ってもらってます。結婚式にも来てもらいましたが包んで来ず💦そんな事しそうだから、義母は一緒に包むよ!と言ってたそうですが、別で俺から出したい!と言って、結局義母の予想通りに、、、なんて兄なんだ😂なので私達が呼ばれたら包まないって決めてますw

• きゃすみん

きゃすみん

私達も以前結婚式を挙げました。
    その時は義弟も独身でしたので、お義母さんと一緒に包んでくださったようです。金額の事を言うのも生々しいですが、5万入っていました。
    恐らく、形だけ‥?りなてぃさんのご主人のお兄様と同じような感じだったのかもしれません。

トラブルもありましたし、もう一度夫の気持ちを聞いて金額を決めたいと思います。

• 4月18日
nico(34)

我が家は遠方の結婚式で、旅費は全額自己負担+7万夫婦で包みました。

近距離での式だったら10万包みましたかね。

家族仲は普通です。

• きゃすみん

きゃすみん

こんにちは、お返事ありがとうございます。
    今回、私達も静岡から千葉の式場に出席します。
    旅費も自費なので確かに、ご祝儀7万位だとすると旅費も含めて10万くらいですね。
    家族仲が悪くなく、羨ましいです!

大変参考になりました。ありがとうございました。

• 4月18日

こればっかりは旦那さんと弟さんの問題なんで、こちらが口出しするべき事ではないですよね…
旦那さんに相談されたならまだしも、そーでないなら旦那さんに任せた方がいいと思います。
やはりお義父さんも旦那さんもそれだけされた事が許せないんだと思います。
祝福も出来ないのに無理に出席して兄弟仲の悪さを周りに露呈してしまうかも知れないなら欠席した方がいいのかなとも思いますし、私ならもし欠席するのであればお嫁さんにお祝いとして5万包んで渡します。
そしてその後の付き合いは旦那に任せます。
どちらにせよ旦那さんの気持ちを聞いてみた方が良さそうですよね。