※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べる際、手づかみで食べることにストレスを感じています。食べさせるのも続けるのも悩んでいます。手づかみは続けた方がいいでしょうか?

離乳食、どんどん楽なようにしてしまいます。もうすぐ1歳になる息子がいます。いつもだいたい200グラム以上は食べます。11ヶ月になってから手づかみするようになり、パンやおやき、ゆでた野菜など自分で食べていました。しかし、口に入る量よりボロボロとこぼす量のほうが多く、皿もひっくり返すし、汚れるし、手づかみさせることに少しストレスを感じてしまっています。前は3食必ず何かしら手づかみできるよう準備していましたが、最近は朝のパンだけ、みたいになっていて、ほとんど私が食べさせています。

汚れるのは仕方ないことなのに、それに耐えられません。でもこのまま食べさせてる状態が続くのも良くないだろうと思いつつ、悩んでます。

ご飯をスプーンですくって、それを持たせてみても口に入れません。なのでおもちゃ代わりにとりあえず持たせてます。

手づかみはやはりできるだけさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ままり

手づかみした方がそのうちスプーンとか覚えるのも早いし、食に興味が湧くとかいいますよね!
うちは汚れても、自分で食べてくれた方がその隙に自分が食べたり上の子のお世話もできて楽なので、手づかみばかりですが😅
服も毎回着替え、ぐちゃぐちゃなときはシャワーする覚悟ですけど😂
いつまでも自分でご飯食べない子はいないし、そのうちでもいいと思います👍
ママが楽なのが一番ですよー😄

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そのうちでも大丈夫ですかね💦ストレスにならない程度にやっていきます!毎回着替えも大変ですね😣上のお子さんもいらっしゃるのに、すごいです✨

• 4月18日
みき

うちもほとんど手づかみさせてないです。
元々全然食べなくて、離乳食の進みも遅く今やっと柔らかい固形に近いもの食べられるようになったので、そもそもつかみ食べできる料理が食べられるかどうか、、、って感じで。
じゅんこさんと同じく汚されるのもすごく嫌で、食べないし汚れることにイライラするので全部食べさせています

やらないとなぁと思いつつ、そのうち絶対出来るようになるし!と思って今は目をそらし続けていますT_T

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!汚れるの、嫌ですよね😢同じような気持ちの方がいらっしゃって安心しました。私もしばらく目をそらしたいと思います💦

• 4月18日