※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べることを拒否し、風邪気味で薬を飲むと泣くため離乳食を一時中断中。再開時におかゆから始めるか、もう少し待つか悩んでいる。

離乳食についてです。

5ヶ月入ってすぐに離乳食を始めました。

・よだれは出てる
・スプーンを持っていっても口を開けない
・一応、口に入れて舌に乗せれば少しは飲み込む(ほとんどは舌を前に出して出す)

1週間経ち、にんじんをあげてみたら泣かれました。

にんじん嫌いなのかなと思い、無理はせずに にんじんを終了。残りのおかゆをあげようとしたら拒否で泣いて仰け反るようになってしまいました。

次の日から風邪気味で、熱はないものの鼻水がダラダラで離乳食を食べられそうになかったので先週金曜日から離乳食をお休みしています。
日曜におかゆだけでもと食べさせてみたときは泣いて首を振り拒否。口に入れても全部出す。そんな感じでした。

昨日小児科へ行き、薬をいただいて飲ませていますが、服用が食前のため 薬を先に飲ませますが、薬を飲ませると すごく泣くのでもう離乳食どころではありません、、

なので薬服用4日間は離乳食お休みするつもりです。

①また離乳食をはじめるときは おかゆ1さじから始めたほうがいいでしょうか?

②娘は離乳食はじめるのは まだ早いでしょうか?

もう6ヵ月から再スタートしようかな?なんて考えてます😓

ちなみに、大人の食事風景は見るし、目で追いますが、口をもぐもぐさせたりはしません。
授乳間隔は完母なのもあるかもしれませんが、まだ時間が定まってません。大体3時間おきに欲しがり飲ませてます。

こんな感じなのですが、みなさんの意見をお伺いしたいです! お願いしますm(._.)m

コメント

ぽぽりん

よだれは歯の影響とかでも出ますし
食べたい欲とは比例しないので。

①リセットして始めるのなら
小さじ1からのが良いと思います。
食べてくれたら量を増やすのがベストです!

まだモグモグしないのなら
お子さんのタイミングではないのかも…
しれないですねー!

下の上に乗せたら食べたとありますが
自分から口を開けて
自分から食べることを
練習しなきゃいけないので
乗せる食べさせ方はNGです💦

  • i2

    i2

    よだれは関係ないんですね😳‼︎
    よだれが出てきたら離乳食スタートかと思ってました💦

    ありがとうございます🙌🏻
    ちょっと無理して食べさせようとしてたかもしれません😓

    娘のペースに合わせて離乳食再スタートしようと思います🙋🏻‍♀️✨

    • 4月18日
ななな

6ヶ月からの再スタートでもいいのかな〜
と思います!

うちの子は5ヶ月で
ヨダレダラダラ
親がご飯を食べてると興味深々
一緒に口をモグモグ動かす
でしたが
お正月などでおでかけ予定がたくさんあったので
6ヶ月から始めました😊

6ヶ月まで焦らした?からか
離乳食の食いついがかなり凄く
今のところ
好き嫌いもないし
食べ終わってもっとくれと泣くほどで
離乳食で困った事はまだ1度もないです🙌

もうちょっとサインが出てきてからでも
全然遅くないと思います❣️

  • i2

    i2

    羨ましいです😭💓
    5ヶ月から離乳食はじめたよーって、よく聞くので焦ってたところもあると思います😢

    娘のペースを大切に再スタートを待とうと思います🙌🏻
    アドバイスありがとうございました🤗

    • 4月18日
あんまま

①かなり間をあけてスタートされるならおかゆ小さじ1からがいいと思います😊

②まだ早かったんだと思います💦

どっちにしろ、お薬で嫌なイメージがついてるのでそれを忘れた頃にスタートがいいかもしれないですね😅

離乳食焦る必要ないと思いますよ!
お子さんが食べたいと思う時がくるのでそれまではママもお子さんもストレスになるだけです💦

  • i2

    i2

    離乳食の時間になるたびに、娘も泣いて私も辛くてって感じだったので離乳食再スタートは娘のタイミングを待とうと思います😂

    ほんと焦ってたと思います😖💦

    薬を忘れた頃に再スタート😳‼︎ そうします🙋🏻‍♀️✨
    ありがとうございました😍

    • 4月18日