※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

スカートの裾が針箱に触れた。破棄すべきか悩んでいる。汚染・感染の恐怖があるため、洗濯で感染症の血が他の衣類に広がるのではと心配している。

私は強迫性障害です。
今医療現場に勤めていて息子の顔見せに職場に行った時に履いていたスカートの裾が針箱に触れてしまいました💭
みなさんなら破棄しますか?
私は汚染恐怖・血液恐怖があるので、スカートを洗濯する際になにかの感染症のある血がついてしまっていて、他の衣類に伝染、家族に感染というふうになってしまうのではと心配です😢

コメント

ぽ

気になるなら捨てた方がいいと思います!その方が気が楽ですし☺️
後から後悔するより、今の気持ちが大事ですよ😊

  • の

    ありがとうございます!そうですよね、そうします🌟

    • 4月19日
ayman

処分しない方がいいです🙅‍♀️

汚れる→不安になる→捨てるだと負のスパイラルに陥ります。
また同じように針箱に触れたら気持ち悪くなりますよ。

汚れる→不安になる→不安に慣れる。

これが治療の近道です。

「一般的にはどうか」「他の人はどうか」という考えは捨てて、「不安に慣れる」事が大事です。私も強迫性障害です。今治療中で疫病恐怖はだいぶ良くなりました。

  • の

    なるほど。どうしてもすぐ手を洗ってしまいます。
    自分だけならそうは思わないんですが、息子に何か害があってはと思うと、、、
    私も早く慣れるように頑張ります!

    • 4月29日
  • ayman

    ayman

    遅くなりました。私は強迫性障害になって20年以上経つのでよく分かりますよ。手に取るように分かりますよ!その気持ち。妊娠中、子供が1歳になるまではまだまだキツイ状況でした。
    でも絶対に良くなりますよ。20年、外から帰って来たら必ずお風呂に入って、外の物と家の物はしっかり分けてた私が上記のやり方で症状が良くなってきているので。疫病恐怖でパニックになった事もあります。手を4時間洗い続けた事もあります。でも、今は赤いものを見ても全然大丈夫になりましたよ!
    良かったら、このワードで検索してみて下さい↓

    洗浄強迫・不潔強迫の治し方

    このブログ書いてる臨床心理士のカウンセリングを受けて私は良くなりました。同じ悩みを持ってる人には本当に良くなってほしいと思っています。

    • 5月16日
  • の

    そうだったんですね、、、!
    新しいものでも不潔になったと感じれば、服、オムツなんでも捨ててしまいます。赤い毛球でもついていたらもう捨てずにはいられないです。洗濯もなかなか進まず毎日脅迫観念でへとへとになります。本当に辛いですよね。
    同じ経験をされた方にお話しを伺えて良かったです!
    検索して、少しずつ私も克服出来るように頑張りたいと思います。
    アドレスありがとうございます!

    • 5月17日
  • ayman

    ayman

    辛いですよね。赤いものは怖いし、汚い気持ち悪いんですよね。捨てるとスッキリするけど、また新たな脅迫観念に襲われません?赤い毛玉、新しい物が汚いと思えてもとにかく我慢してみて下さい。
    汚れに対する苦痛って我慢すると意外と長時間は続かないんですよ。洗ったり捨てたりすると、また不安が出てきます。汚い、洗いたい、捨てたいの気持ちを抑えてこらえて絶対捨てない、洗わない。これ強迫性障害の人は最初は本当に難しいと思うんですが、ここをとにかく我慢すると乗り越えられます。とにかく「洗うの少しだけにしよう」とかの気持ちは捨てて、我慢です。絶対良くなります。気持ちが安定してる時にやってみてください。
    私も脅迫観念のヘトヘトで疲れてましたがカウンセリング受けて治療(認知行動療法と言います)初めて自分なりに1つずつ乗り越えて1年になりますが、気になる事があっても洗わなくなりました。もちろん捨てませんし。頑張って下さいね!

    • 5月17日
  • の

    辛いです。ちょっとずつチャレンジしてみてますが、やっぱりどうしても我慢できず洗ったり捨てたり、、、
    辛抱強く続けたいと思います。
    ちなみに、andymanさんは内服とかは無しで、認知行動療法のみで改善したんですか?

    • 5月20日
  • ayman

    ayman

    いやいや、強迫性障害の治療は本当に簡単じゃないですよ!すぐに良くなるには3日間手も洗わずお風呂にも入らずってやると劇的に改善するらしいですが、そんなの無理ですよね(・_・;
    汚いと思う物を触ってるのに手を洗えないなんて頭おかしくなりそうになりますよ。私も何年か前に内服もしましたし、もっと昔にはカウンセリングもやりました!鬱やパニック、不安症も発病してしまったのでその薬も飲みましたよ。でも薬では良くならなかったですね‥あとで臨床心理士の先生に聞いた所、薬を飲んで症状が落ち着いても薬を止めると強迫性障害を再発する率が高いそうです。私はもう治らないものだと思って正直、ここ数年治療は諦めてたんですが、子供を産んでからといもの症状が本当に酷くなって何をしても手を洗う状況が続いたんです。私はゴキが本当にダメ過ぎてホコリでも何でもゴキに見えたり、家の中をゴキが走ってる錯覚も見てしまったりで。そんな時、マンションの管理人が管理人自身の家からゴキの死骸を管理人室に持ち込んで、机の上に置いてる場面に遭遇してしまってマックスに体調悪くなりました😂管理人も使うマンションの共有部分はエレベーター含め使えなくなり、引きこもりになって不安障害は悪化して。ネットで↑のブログ見て自分で治療やってみようと思ったんですが、自分では中々治療が難しく1回だけ認知行動療法のカウンセリングに行く事にしたんです。その日から言われた事を実践して次の日には家中の物を触れるようになってました。私も疫病恐怖を元々持ってて、去年インフルの予防接種を受けた時に初めての先生に当たったんです。その先生の手は傷だらけで、凄く気持ち悪くて。注射だからそんな手で触ってほしくないと拒否すれば良かったのに、我慢してしまって後で感染症に感染してたら、、という不安に襲われしばらく検査しようか悩みました。でも、これも強迫観念なので検査しても不安は取れないと思って我慢しました。しばらくは母子感染したらどうしようとか悩んでましたが、我慢し続けて1ヶ月くらいで気にならなくなりましたよ。
    一度専門家の先生に相談してみたらどうですか?自分一人では中々治療は大変だし、家族の理解も必要だと思うんです。でも、治療の知識をつけて行動するだけで本当に良くなる病気ですよ。私がカウンセリングの時にもらった資料引っ張り出してきたので写真載せますね

    • 5月20日
  • ayman

    ayman

    カウンセリングでもらった資料1

    • 5月20日
  • ayman

    ayman

    カウンセリングでもらった資料2

    • 5月20日
  • ayman

    ayman

    カウンセリングでもらった資料3
    これはご家族に理解してもらえるように見てもらうと良いかも知れません。

    • 5月20日
  • の

    3日間手を洗わないなんて考えられないです🥶
    そうだったんですね、今に至るまで本当に辛く大変でしたよね。
    私は医療現場で働いていてボトックスという薬液を扱う機会があったんです。その薬液を準備している時薬液が手について。手は洗ったんですが、今度は着ていたカーディガンにもついたのでは?と不安になり、家で洗ったのですが、今度は家の中のどこかに薬液がついてしまったのでは?とそこから家のものを触る度手を洗うようになりました。
    今度は感染症も怖くなり私は錯覚で赤いシミが見えたりするようになってしまいました🤣
    資料わざわざありがとうございます😢!
    カウンセリング受けてみようと思います、、、!

    • 5月22日
  • ayman

    ayman

    医薬品を扱ってると心配になりますよね。最初は些細なことからどんどん悪くなるし。。下の方への返信見ましたが、私も汚れた部屋を触るのが無理で掃除できないまま、どんどん汚くなっていきましたよ笑 自分の中の聖域が決まってて、汚れた場所に行くのはお風呂の前!と決めてました。
    薬を触った手で子供を、、もよく分かります。キッチンハイターはまだ克服できてないですが。まだ天敵です🤣
    のさんの症状ってこの絵の感じですよね?私もそんな時期ありました。

    • 5月23日
  • の

    全く一緒です!!自分の聖域の中に誰かが汚いものを持ってくるともうドキドキして、、、
    ハイターも一緒です!!😢
    まだ実家にいたころ母がハイターを使ったあと息子を抱っこしたら息子ににおいがついていて、
    母の手か服にハイターついたままでそのせいかと思うんですが、すぐ息子をお風呂にいれて全身洗い、私も着替え、母にも着替えさせました🤣それからハイターが無理です。
    そうです!その絵の通りです!
    どんどん広がって行く気がするからきりがないんですよね。本当に悪循環です。

    • 5月23日
  • ayman

    ayman

    グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    ハイターついたら皆着替えさせるの分かります🤣我が家もハイターなかったのに、母が買ってきて、それから使う事なく放置。1年経った頃にそろそろ捨てよう(←遅い笑)と言ってたタイミングで母が来て1年前のハイターを知らずに使っててややパニックでした笑笑 近くに息子のエプロンや食器あるのに〜笑

    部屋の聖域問題疲れますよね。
    今はまだ無理かも知れないんですが、汚れは広げないように!じゃなく広げちゃいましょう!(^_^)広げないように、は脅迫行為(手洗い等)です。これをすると、また不安に襲われるので、のさんが辛くなります。

    私が参考にした本の写真も貼りますね!上の絵はこの本の一部です。
    自分にどんな強迫観念があるのか確認すると対処もしやすいです。上にアップした絵の最後に「誰のか分からない血のついた使用済み絆創膏を顔に貼って治す」って書いてありますけど(゚o゚;;こんな極端な事しなくても、時間はかかりますがしっかり治ります。大丈夫です、本当に私の症状ひどかったですから。
    手洗い等の強迫行為が辛すぎて、認知行動療法がマシに思えたくらいです。カウンセリングではゴキの写真を家中に貼りましょうとか、生きてるゴキを間近で見れる博物館なんかも治療には効果的と言われましたけどそんなの無理です、行けません(笑)それでも、ゴキを持ち込んだ管理人が触ったマンション共有部分を触っても手を洗わなくて大丈夫になりましたよ。

    大丈夫です、今はツライですが。
    治したい気持ちがあれば、絶対良くなります。
    お子さんも大きくなれば、免疫もついてくるし、動き始めると今よりも外に出る頻度も増えるので。逆に言うとまだ小さいし、外は暑いからどうしても家に篭りがちにもなっちゃいますよね。症状が良くなれば、どんどん外に出れるようになりますよ。

    気になる事があったら、いつでも声かけて下さいね。

    • 5月23日
  • ayman

    ayman

    載せるの忘れました 笑

    • 5月23日
  • の

    なるほど、本当に勉強になります!
    こうやって症状を分かってくれる方とお話しするだけでも本当に楽になります😢
    今は結構しんどくてもいつかandymanさんのように少しずつ克服できるように頑張りたいです。
    資料色々載せて頂いてありがとうございます!(;_;)
    またしんどくなったり、迷ったら相談させてください😌

    • 5月24日
おぶす◡̈♥︎

それだけ心配なら、捨てた方がいいと思います😊
ここで大丈夫と言われても、心のどこかで本当かな?と残りませんか⁇
なので、もったいないけど、捨てた方がいいと思いますよー✨

  • の

    確かに、ずっとそのことを考えてしまうよりはすっきりした方がいいですもんね!ありがとうございます☺️

    • 4月19日
deleted user

心配なら処分しましょう!
処分して気持ちが安心するなら、それが一番です(^^)

  • の

    ありがとうございます🌟そうします!

    • 4月19日
deleted user

こんばんは。
私もたぶん自分自身強迫性障害だろうなぁと思っており、同じ症状だ!と思って読ませていただきました。
私なら捨ててしまいます😢
私は知らない人が近くにいたりしたら毒をつけられたかもしれない!という謎の恐怖が襲ってきて服を捨てたり、洗濯を何回も回したりします😢
私の場合子供に害があったらどうしよう💦というのが強いみたいです。
よかったらお話したいです☺️!

  • の

    こんにちは。
    私も子供に害があったらと不安になってしまいそれが悪循環になっています。その気持ちもわかります!私は皆んなが感染症を持ってるような気がして電車で少し触れるのも嫌です。
    手も洗いすぎてガサガサで皆んなに心配されるけど、本当のところは言えず、、、辛いですよね💭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりすみません。
    ほんと今日も無駄に手を洗いすぎてこの季節なのに手から血が出てます😳!
    のさんは誰かに相談されたりしていますか??
    病院など行かれてますか??
    私はまだ受診しておらず姉に付き添ってもらい行こうと思っています!
    でもお薬をのんでの治療はさけたいです😢!
    私はお薬触るのもむりなんです。
    子供に薬がついて危ない!とか考えてしまって💦

    • 5月22日
  • の

    全く同じです😢
    旦那にはちらっと言ったのですがあんまり心配かけたくなくてそれからは何も言ってないです。
    c y ♡ さんは相談できてますか??
    病院はこれから行こうかなと思ってました!
    私も息子に薬の成分がつくのが嫌で薬触れないです!祖母とかが薬を飲んだ手で息子に触れるの本当にやめてほしくてストレスになってます💭
    あと、ちょっとおかしな話なんですが汚いと思ったものは触れないので片付けが出来なくなってしまったんです🤣
    よく、強迫性障害の方で家を何回も掃除するというのは聞いたことあるんですが、わたしはさわれないものを放置してしまって逆に汚くなってしまいまうようになりました🤢

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配してくれる旦那さまで羨ましいです☺️!!
    話せるなら旦那さまにも話して協力出来ることはしてもらえたらいいですよね😊!
    私の旦那は、私がアルコールで家中吹き回ってたら、アルコールおばさんとか言ってきます😡笑
    私は姉がいるのですが、姉にはなんでも話してます!誰かに大丈夫だよ!て言われたら少し安心出来るので姉によく話してます☺️!!
    あー!超絶わかります😳!
    うちもじーじばーば旦那が薬触った手とか洗わないから嫌なんです😟
    基本みんな手を洗わないんですよね!私からしたら驚きです💦笑
    私も汚いものは絶対お風呂前に片付けます!!
    お風呂前でもダメですか??
    ゴミ出しとかどうされてますか??
    私も勝手口のとこに放置してるカンビン類がなかなか片付けられていません。
    虫も無理なんです💦
    こないだ旦那が庭の草むしりをしてる時にアリが大量にいたらしく、もー聞いただけで無理でした。家に入ってないかずーっと気になって体がかゆくなるんです😢!!
    しかも旦那がアリの薬買ってきたー!て言って薬をキッチンで見せてきて、そこに子供のエプロンとか食器とかあったから薬が飛んでないか気になって気になってやばかったです。
    ながながとすみません💦

    • 5月22日
  • の

    そうですよね!また改めてちゃんと話そうかなと思います😌
    お姉さん理解してくれてるんですね!理解してくれる人が近くにいると安心ですよね🌟
    そうなんですよ!!
    うちには外飼いの犬がいるんですけど、その犬の薬が息子のオムツの側に置いてあったのを見てその薬の成分がついたんじゃないかってそこに置いていたオムツ使えなくなりました。
    みんな気にしてないから、やっぱり強迫観念なのかなって思います。
    お風呂前なら大丈夫です!でもそれまで放置してしまうので、なかなか片付けられないです🥶
    ゴミ出しも行ったら着替えます!
    うわ〜虫の件も同じです!私も虫もだめだし、虫のスプレーとかもだめです。本当に疲れちゃいますよね💭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります⤵︎
    上のお兄ちゃんがオムツを出しまくったりしたら捨てちゃうときあります😳💦
    一緒ですね🙁!!!
    下の子とのさんのお子さんの月齢近いですね(*´ω`*)
    一歳までははちみつダメだからそれもかなり気にしていてハチミツ使ってるお菓子のパッケージも触れなくて😳!!

    • 5月23日
  • の

    いろいろ同じ症状なところありますね!
    たしかに☺️
    お兄ちゃん2歳だと歩いたり色々なもの口に運んだりする年齢ですよね。
    今はまだいいんですが、大きくなったら不安なことが増えそうで今から少しどきどきしてます、、、
    c y ♡ さんは大丈夫ですか??
    その気持ちも分かります💭
    早く強迫観念に襲われないようになりたいです、、、

    • 5月24日
deleted user

触れたかわからないのではなく、触れたのですよね?
それなら捨てます。
針箱の入り口とかは、感染源なので!