※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。左の乳房の一部が赤くなり、少し痛みがあります。乳腺炎なりかけでしょうか?対策があれば教えてください。

生後1ヶ月の娘を完母で育てているんですが、今朝から左の乳房の1部が赤くなっていますT_T
しこりはなく、押したら少し痛いかな?ってくらいなんですが、乳腺炎のなりかけでしょうかT_T?
1部分の発赤から乳腺炎になった方おられますか?
乳腺炎なりかけであればこれ以上悪化したくないので、何か対策があれば教えてくださいT_T

コメント

けろよん

私も最近、昼に左乳痛いなと思ったら夕方位に熱が38.5℃まであがりました!寒気と、関節痛が酷く、葛根湯飲んで母乳あげてたら次の日には治りました!
以前、白斑になったので産婦人科で葛根湯もらったのでそれ飲んでました。粉のやつですね。
後はお風呂入ってマッサージしました!

• m0549

m0549

回答ありがとうございます♡
    今は熱は出てないんですが、昨日関節痛があったので、もしかしたら熱があったのかもしれませんT_T
    お風呂でマッサージ私もしてみます!
    葛根湯は母乳がつまりにくくなるんですか?

• 3月3日
  • けろよん

けろよん

ここにかいてあるように、詰まりにくくするみたいです!葛根湯効きますね!

• 3月3日
  • m0549

m0549

画像ありがとうございます♡!
    早速今日買ってきました◡̈
    今日から飲んでみます!

• 3月4日
まゆげるげ

乳腺炎っぽいですね!

私も3人目にして初めてやりましたが、数時間でポーンと熱が上がります。
そして緑色っぽい母乳が出てきてびっくりしました。

痛くても絞ったり、お医者さまには緑の母乳でもとにかく飲ませること!と言われて実践していたら2日後には良くなりました。

とりあえずあかちゃんには吸ってもらって、熱が出たら病院へ!

• m0549

m0549

今日は熱はないんですが、まだ少し発赤があります。少し薄くなったような…?
    母乳は濃い白いのが出てきました!
    とりあえず吸ってもらったらいいんですね!
    ありがとうございます♡

• 3月3日
ゆり

冷えピタはおすすめしませんよ!
助産師に、こういうのはしないほうがいいよ〜〜アイスノンとか、じゃがいも湿布がいいと言われました。

とりあえずひたすら搾り、
ひたすら吸って貰うしか方法はないと言われました( ̄◇ ̄;)
治ってからは、吸い残しが怖くて
毎回絞ってます^_^;

• m0549

m0549

赤みがあるところアイスノンで冷やしてみました◡̈ ♡
    吸い残しは空にかるまで絞っていますか?
    差し乳になったようでなかなかうまく絞れませんT_T
    とにかく吸ってもらいます!
    ありがとうございます♡

• 3月3日
  • ゆり

ゆり

もうでないー!となるまで
    根気良く絞ってます^_^;💦
    絞れば絞るほど出るといいますが、
    とりあえず納得するまで笑
    うまく絞れない時ありますよね💦
    お互いにたくさん吸って貰って、よくなりますように(*^o^*)

• 3月3日
  • m0549

m0549

ありがとうございます♡
    吸いながら寝てしまって十分に吸えない時もあるので、授乳後はなるべく絞るようにします!

• 3月4日
ちーさん★

私は3日前に急に発熱し、40度まで出てしまったので、産婦人科に行ったところやはり乳腺炎でした。
胸の一部が赤く腫れていて熱を持った状態で、
インフルかと思いましたが、喉の痛みや咳などが無かった為自分でも乳腺炎だとわかりました。
病院で点滴してもらって、抗生物質処方されたら次の日には熱は下がりましたよ!

私の場合はいつも同じ方向で授乳しててので、一部が出てなく詰まってしまったようです。
授乳のあとも溜めないように自分で絞ったほうが良いとの事でした。

• m0549

m0549

急に発熱するんですねT_T
    赤く腫れたところは触ると痛みやしこりなどありましたか?
    乳腺炎はおっぱいが岩みたいに硬くなるって聞いたんですが、そこまで硬くはなってなくて…

横抱きで授乳してましたか?
    私はいつも縦抱きで授乳してるんですが横抱きに時々変えた方がいいんでしょうかT_T

授乳のあと絞るのは出なくなるまで絞っていいんでしょうか?

質問ばかりですみませんT_T

• 3月3日
  • ちーさん★

ちーさん★

寒気を感じてから3時間くらいであっとゆうまに40度になってました…>_<…
    腫れてるところは触ると一部だけぱんぱんに張ってる様な感じで、あざを押したときの様な痛さでした!
    後は寝ていて圧迫されても痛かったです。
    私はいつも横抱きで同じ方向でした。
    たまに違う角度でまんべんなく吸わせたほうが良いと病院で言われましたよ!

授乳の後は吸えてない所を中心にある程度絞れば大丈夫かと思います。
    後は、おっぱいマッサージとかで食い止めるみたいです

参考になれば幸いです>_<

• 3月3日
  • m0549

m0549

ありがとうございます♡!
    私も寝ていても圧迫されて痛かったですT_T
    授乳後絞ってみます!

• 3月4日
  • ちーさん★

ちーさん★

熱が出ると大変なので良くなるといいですね!

• 3月4日