※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆめろ
子育て・グッズ

長男が保育園で怪我をしたが、事情が分からず悩んでいる。男の子にきちんと注意すべきか、先生に相談すべきか迷っている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今日長女と次女の保育園に長男と送迎に言った時の話です。
長いです。分かりずらかったらごめんなさい。
長男と長女、次女は同じ保育園に入れずに別々の保育園に通っています。
長男は年中、長女は年少です。
朝は先に長女の方の保育園に行くのですが
長男も長女のクラスまで見送りに行きます。
その時、クラスには入らず廊下で待っていたのですが長女のクラスのやんちゃな男の子が○○おはよー!と長男に声をかけて仲良く話してくれていました。
クラスから出ちゃダメよー。と先生に言われるも入らず先生も忙しい時間帯で他の子で手いっぱい。わたしも長女の準備(着替えの補充など)で長男から少し目を離していました。
ふと見ると長男が転んでいて長女が心配そうな顔で長男の近くにいて長男に話しかけていた男の子を男の子を追い払っていました・・・何が起きているのか分からずにいるとクラスの先生が○○くん戻ります!と言ってクラスに連れ戻していました。長女が大丈夫?と長男に聞いて長男はうん。とだけ・・・少し痛そうな顔をしてました。
あとから聞いても話してくれず・・・
先生は廊下に1人、クラスに1人いましたが見ていなかったようでなにがなんだかわかりません。
長男は話したくないのかもしれないと思い深くは聞かずに保育園に送り仕事に行き仕事が終わってお迎えに行きました。
帰りも朝、長男に話しかけてくれた男の子がまた来て話しかけてくれていました。
先生が長女の一日の様子を報告してくれている時に別の先生が○○くんだめよ!と聞こえて振り返ると長男がしゃがんで足を抑えていました。
蹴っていたような感じでした・・・
先生が男の子と長男を引き離しその後息子に大丈夫?と声をかけてくれていましたが長男は無言。
男の子が謝ることもなく、先生からの注意も○○くんだめよ!の時の一言のみ。
目を離した私が悪いです・・・長男に悲しくて痛い思いをさせて申し訳なくて・・・
きっと怖かっただろうなと・・・
男の子に注意をしていいのかもわからず
長男のケアしかできずこれで良かったのか、男の子にきちんと注意?した方がよかったのか考えてしまって・・・
先生からの言葉もなく男の子からのごめんねもなくどうしたら良かったのでしょう?
長女の送迎に行けば男の子とは必ずってくらい会うのでモヤモヤしてるのも嫌なので先生に伝えようか・・・でも目を離した私の責任でもありますし・・・みなさんならどうしますか?

コメント

まめた

私だったらなぜ長男くんが蹴られるような事になったのかを先生に聞きます。
送迎に連れていかなければならない理由があるのなら、長男くんが送迎に来ても怖い思いをしないと分からせてあげないと可哀想です。
逆に自分の子の方が万が一その男の子に何かして怒らせて蹴られてしまったのなら息子くんを謝らせなければなりませんし、とりあえずはその止めに入った先生に理由を聞くべきだと思いました。

相手の子が理由もなくやっているのなら発達障害やほかの何かの障害を抱えているのかもしれませんし、理由がわかれば対処もできます。
まずは長男くんのケアを最優先に頑張ってください!

  • まゆめろ

    まゆめろ

    その子は笑っていたので怒っていたとかではなさそうでした・・・
    先生は理由はわからないようでした・・・
    とりあえず明日先生に話してみます(´・ω・`)

    • 3月1日