※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

上の子が入院中、下の子の世話に不安があります。24時間付き添いが必要なら、近くの病院を探すか悩んでいます。

2人以上お子さんがいる方で上の子(下の子)が入院した事がある方、入院中下の子(上の子)はどうされましたか?💦

今、上の子が風邪をこじらせていて抗生物質を飲んでも先週の土曜日から熱が下がらず、咳も鼻水も酷い状態です😢
昨日点滴もしてもらいましたが、昨夜も熱は下がらず、咳はほんの少しマシになったかな?という程度です😣

昨日採血してもらったのでその結果を踏まえて今日先生が今後どうするか考えてくれるみたいですが、もし万が一入院することになってしまったら下の子をどうしたら良いのか不安です😭💦

下の子は生後9ヶ月で離乳食はよく食べてくれるので日中の授乳はなしで朝と寝る前に授乳(哺乳瓶拒否、ストローやスパウトも拒否の完母です😢)しています。
主人や実家、義実家の家族はみんな仕事をしているので、基本的に私が子どもたちを見ないといけないです。

入院の24時間付き添いに下の子も付き合わせるのか、24時間付き添わなくても良い病院が近くになければ遠くてもそちらに紹介してもらうべきなのか、取り越し苦労になるかもしれませんが今から心配です💦

コメント

ジャンジャン🐻

基本的に小児科病棟に、兄弟でも出入りはできないって病院がほとんどかとおもいます😩

うちは誰かが入院のときは、保育園みんな休ませてわたしの実家に預けています。
旦那1人では限界があるので...
仕方ないので、その期間だけはみんな仕事を調整してもらってます。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。
    なるほど、下の子は出入りできないんですね💦
    それは考えてもいなかったので、先に聞けてよかったです😣
    とりあえず私だけでなんとかするっていうのは難しそうですね😭💦

もし万が一入院になったら、みんなに仕事を調整してもらえるように頼んでみます!!!
    ありがとうございました💕

• 4月18日
うぃっちゃん

下の子が新生児期に3週間ほど入院しましたが、そこは完全看護だったので、朝から夕方まで授乳するため病院に滞在し、上の子は産前産後枠で入れていた保育園に通っていました。
保育園へ送ってから面会へ行き、帰りに保育園へ迎えに行く流れでした。

その後、下の子が1歳になってすぐ2泊入院した際も完全看護でしたが、寝るまではいてあげて欲しいという病院だったのと、手術をしたので、日が変わる前に帰ってきて早朝また病院に行きました。

その時は、上の子は私の障がい申請での保育園児でしたので、昼間は保育園、送り迎えは主人、家事も主人でした。

今年になって上の子が入院した病院は付き添いしてもしなくてもいい病院でしたが、本人のメンタルを考慮して付き添い入院にしました。

下の子は保育園へ行っていたので、送迎と家事は主人がして、寝る前の授乳は我慢してもらいました😣
2泊入院したのですが、会うと寂しくなってしまって可哀想だからと、入院中は下の子に合わず、テレビ電話もしませんでした。

入院の付き添いに下の子が付き添うことは無理だと思いますよ。
大きい病院は、小さい子の面会すら基本的には禁止ですから😣

誰かが仕事休むか、一時保育やベビーシッター等で調整しないと、入院する子と入院しない子2人をお母さん1人で見るなんて無理です。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お子さん何度も入院されたのですね😢
    その際の対応を教えてくださり、ありがとうございます😌

下の子が付き添いできないのは考えてもいませんでした😣
    私だけでなんとかするっていうのは難しいですね💦
    出来るだけ家族には迷惑をかけたくなくてなんとか自分でと思ってましたが、もし万が一入院することになったら家族に協力してもらえるように頼んでみます😣
    ありがとうございます💕

• 4月18日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

なんのための家族なんですか?

特にご主人。
    ご主人とのお子さんなんですから協力しあわないと😣

一時保育や託児施設がないのであれば、日中も下の子の面倒を見る人が必要になりますし、さすがに入院している間は仕事より家族優先しないと乗りきれないですよ💦

• 4月18日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

主人は協力的です。
    主人も仕事がありますから、私がなんとかしたかっただけです。
    もし私の文面で主人や家族が非協力的だと思わせたなら申し訳ありません。

今は息子の看病や病院通いで私も精神的に疲れていますので、厳しいコメントへのお返事はこれ以上は差し控えさせていただきます。
    コメントありがとうございました。

• 4月18日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

不快な思いをさせてしまうような書き方になり、申し訳ありませんでした。
    ぷに子さんもお子さんも大変なのに、家族に頼れないなんて😣と思ってしまったのですが、協力的なご家族なら良かったです✨
    一番は、お子さんが回復して入院を免れることですし、それをお祈り申し上げます✨

• 4月18日
カスミ

去年の事なので下の子(ママっ子から少し脱却し始めた頃)は2歳前でもう授乳はしてなかったのですが
うちは子供の総合病院だったからかはわかりませんが、12歳以下の面会は出来ないので下の子は連れて行けない状況。24時間面会OKで付き添いも出来ますが、妊娠してる人は不可なので3人目妊娠中で付き添いせず、だいたい朝から寝るまでを主人と交代しながらこなしました。
下の子は病院行けない都合上、上の子の2泊3日入院の為に旦那に三日間休んでもらいました。(2日有給なりとってもらって、1日は定休日でした)
義父も1日休み取ると言ってくれたので2日目(手術日)に取ってもらって下の子を朝から夕方まで預かって貰いました。

初日は主人に下の子預けて私は上の子連れて入院の手続きなどして3人同室の病室に行きました。
上の子はちょっと親離れしている感じで、居ないならそれなりに上手く立ち回る子です。一応慣れない環境だしなとなるべくそばに居てあげて、病棟内は飲食禁止、大人のトイレは病棟外で子供は病棟からは出れないので、トイレや飲食で抜ける時もすんなりバイバイってなって、居ない間もいい子でしたよと言われる程大人しく過ごしてました。
いつも寝かしつけは私がしてます。夜は病院の病棟外の院内で下の子(ママっ子強めなので私じゃないと寝ないだろうと言うことで)連れてきた旦那と交代して、上の子任せました。消灯時間の9時までは大丈夫だったのですが、寝るって時になってママがいいとなり、車で15分程の病院なので下の子乗せて一応駆けつけましたが、消灯時間から1時間後には寝付いたそうです。上の子寝たので主人も帰宅しました。
夜泣きの心配をしましたが、夜中起きても看護師さんに抱っこされて再び寝たそうで、朝も看護師さんに起こされて起床、朝ごはんも1人で食べて良い子だったと言われました。

下の子は朝義実家に預け、夫婦で上の子の元へ。下の子はなんとかご機嫌で過ごしていたようですが、午後には限界来たようでグズグズし始めたようです。上の子も午前中で手術は終えましたが、全身麻酔が抜けきらない感じでグズグズしててなかなか私が中座することもできない状況でしたが、午後3時から妊婦健診だったのでなんとか抜けて健診終えて下の子を迎えに行きました。
その後上の子が前日寝付かなかった、したのこは旦那で寝ないなら寝ないで私が帰ってから寝かせれば良いやと思い、2日目は私が旦那と下の子バトンタッチして夜上の子の所に行きました。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    やはり他の方のコメント同様他の家族の協力がないと2人以上子どもがいてどちらかが入院となると難しいですね💦

とりあえず先ほど小児科へ行きまして今のところ自宅安静で大丈夫そうと仰って頂けたので、今後入院することがあれば参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました💕

• 4月18日
  • カスミ

カスミ

そうですね
    子供は感染症にかかっている恐れがあり、院内感染を防ぐ目的で小学生以下、特に小さい子供はあまり病棟には入れられないと思います😥
    入院になるときはやはり誰かしらの協力は不可欠かと思います

お子さん早く良くなると良いですね😊
    うちも今真ん中の子が火曜日から発熱してて長男も昨日から39℃の熱で2人してママーママーって甘えてきて、末っ子も居るしで1人じゃ手に負えない状態です💧
    昨夜も子供が何度も起きてきてあまり眠れていないので寝不足です…
    次男は全身に発疹も出てきてて、今病院行ってきたらりんご病だったみたいです😅
    小さい子を抱えての通院看病でぷに子さんもお疲れのことかと思います😥
    早く良くなることを願っております🙌
    お大事に

• 4月18日