※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

正社員募集の求人に応募し、保育園の入園が来年4月からで、採用は今年6月から。採用時期について面接で相談するべきでしょうか?

皆さんなら、どうしますか?

先日、正社員募集の求人を見つけました。
そこは、安定している会社で、仕事内容も私の希望する、正にそのものです。
正社員なので、産休や育休もあります。
2人目を考えているので、そこに就職できたら、1年以上しっかり働いて、お金も貯めて、制度も利用して、安心して2人目に臨めるなーと考えています。
1人目の妊娠がわかった時、パートをしていたのですが、妊娠を理由に突然解雇され、経済的に不安を抱えてのマタニティライフでしたので、それは避けたく思っております。
半年になる息子がいる為、保育園の申請をし、その会社にも履歴書を提出しました。
が、保育園、落ちてしまいました。
来年の4月からの入園なら余裕で大丈夫とのこと...。
採用時期は、今年の6月からです。
年齢制限はギリギリです。

採用時期について、面接で相談してみますか?
事前に電話で、問い合せますか?
さすがに、来年の4月からなら諦めて辞退す
るしかないのでしょうか?

コメント

るり

無認可の保育園を探すしかないかなと思います。
事前に電話で採用時期の確認をしてみるのはありだと思いますが、さすがに面接の時点で来年の4月からしか働けないと言われたら、採用する気にならないと思います💦

ママりん

中途採用は、ピンポイントで必要な人材を募集しているので
6月から働けることが面接の条件だと思います。
さすがに来年4月は厳しいですね💦
保育園入れたら6月から働けます、というのも困るので大変ですが
保育園確保→面接の順番だと望ましいです😊

ママリ

中途入園できるところを探します。
それでも難しいようであれば別の会社、または来年の四月から就活します。
主さんが雇用企業の人事でしたら、そのような条件の方採用しますか?
面談とのことでまだ採用決定してない時点だと思います。
人材に余裕がある会社なら保育園決まってなくても採用してくれると思いますが、そもそも求人かけないと思います。
面談時点で明確な入園時期決まってないと採用はかなり低いとみていいと思います。
保育園で風邪などもらって早退など送迎による残業不可など入社してからも色々あるので、ただでさえ子持ちの就活は難しいと言われています。
求人出しているところは今人材が欲しいので、事前に相談したところで面談前から不採用決めてると思います。
来年の四月でいいなら、もっと条件のいい人採用します。

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ございません。
田舎で保育園の選択肢がありません。
諦めて、辞退致します。