※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕2mama ♡
ココロ・悩み

旦那に休みを取ってほしいが無理で、育児の疲れや体調不良で悩んでいます。助けてほしいと思っています。

ただのわがままな嫁です…どなたか聞いてください😢

この週末で生後2ヶ月になります。4箇所ほど保育園の見学に行く予定があり、旦那に休み(時間休で良い)とってほしいと頼んだら、無理だと言われました…
仕事も大事だから仕方ないと思いつつも、初めてで慣れない育児の疲れや孤独感、体の不調から「ちょっとは協力してよ、助けてよ」と強くあたってしまい、喧嘩のようになってしまいました。。。わたしもカッとなってしまい、ご飯はしても、いつものようにお皿に盛って用意しなかったり、お弁当もしなかったり…
ひどいことしたかなぁと思いつつも、やっぱり悲しくて悔しくて。家を出たいです。

ここ2,3週間で、背中や腰や膝が痛く、横になっても楽ではなくて、動くのはとても辛いです。それに加えて早くも生理が再開してお腹も痛く貧血ぎみでふらふらします…。2ヶ月の子といえど、5kgを越えていて連れて出掛けるのは結構しんどいです(´;ω;`)

両方共、親は遠く近くに頼れる人はいません。だからこそ、協力してほしかったのに…と。預けて行ける環境だったら、預けて一人で見学行きます…

もういっそうのこと、子どもと二人で消えてしまおうかと思います。そうすれば、旦那が後悔してくれるかなとか。完全に精神状態がおかしいです…

助けてほしい…
言いたいけど、言っても助けてもらえない…😢
どうしようもないです😢

コメント

つばさ

わがままなんかじゃないですよ😭
産後すぐなんて慣れない育児で精神的にも不安定だし、今まで使ったことない筋肉使って体はボロボロだし、ママさんだけがおかしいわけじゃないから大丈夫です!
産後の不安定な時期に旦那さんのその態度のせいで余計に不安定になってるんだと思います💦
ご両親や友人は近くにいなくて預けたりするのは頼れないかもしれませんが、精神的な面では頼れるんじゃないでしょうか。
今の辛い気持ちを素直に話すだけでも少しは楽になるかもしれませんよ?💦

あと地域によるかもしれませんが、1日数千円で預かってくれる託児所とかもありますよ!
保健所とか市役所とかで聞いてみてください✨
私も地元を離れているので利用しようかなと思っています!

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

コメントありがとうございます😢
    優しいお言葉に救われます…😢
    助けてくれると、どこかで期待していたからこそ、助けてもらえなくて落ち込んだんだと思います😢

田舎なので、託児所もあまりないかとは思うんですが、何かあったときのためにも把握しておこうと思います💦

ほんとにありがとうございます(´;ω;`)

• 4月18日
ぱんちょ

はじめまして(*^^*)4人目妊娠中のマタママです♪

初めての子育て大変ですよね!まだ1ヶ月じゃお外にもだせないし、ご家族も近くにおられないと尚更大変かと思います(;_;)

私も実家が遠く、主人も両親いないので、初めての子育てから全く1人でした、、

主人も口ばっかりで協力してくれないし、何回別れようと思った事か、、笑

でもね流石に保育園の見学で会社を休む訳には行かないとおもいますよ(・_・、)

もしご自身が大事なお仕事なさっててもそうかとおもいます。

それに、まだ生後1ヶ月、来週から生後2ヶ月ですよね?保育園見学は早いかとおもいます。早くても乳児の保育園って4ヶ月~ですよね、、2ヶ月の子連れて保育園見学は流石にしないかな。。。

もう少し力抜いてお子様と向き合う生活にかえてみませんか?(*^^*)

実際旦那様と別れても、全部1人でやらなきゃいけないわけですし、むしろ旦那様がいなくなったら、お金の面も自分でやらなきゃいけないので、状況は今より悪くなりますよ(・_・、)

国でやっている、子育て支援センターにお電話なさってはいかがでしょうか??

時間何百円で預かってくれたり、サポート沢山してくれますよ‪(*ˊᵕˋ* )

大丈夫大丈夫!みんな色んなこと想いながら子育てしてますから♪

今大変かと思いますが、3歳くらいになると本当、乳児にもどってくれないかなって思う事沢山出てきますよ笑

あまり旦那様に期待せず赤ちゃんの成長を楽しみに、毎日すごしてみてくださいね(*^^*)

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

コメントありがとうございます…

私の住んでいるところは、保育所は3ヶ月から預けられるのでもう見学して来月には申請する流れなんです。

働かなくてはならないんです…😢
    これも苦渋の決断なんです…

私も出来ることなら連れて見学になんて、行きたくないです…
    でも預け先もないし仕方なくて…
    田舎なので託児所も遠かったりします…

4人も育ててらっしゃる方からしたら、1人くらいで何言ってんの?ってなると思います😢

成長……
    そうですね、自分のしんどさがきつくて、成長という言葉忘れてました…
    日々成長してますもんね。

旦那に期待した私も間違いでした😢

• 4月18日
はじめてのママリ

わがままじゃないですよー!りくちゃんさん毎日毎日育児に家事お疲れ様です💓

私なんか生後2ヶ月の頃は家から一歩も出ず、買い物すらいかず、洗濯も毎日ご飯も作らない(旦那に毎晩買ってきて貰ってました。)そんな生活を送っていたので保育園見学されるなんてスゴイですよ!!

2ヶ月ごろから身体の不調出てきますね、無理せず今はママの身体も大事にされてくださいね🧡お世話するママがダウンしたら赤ちゃんは大変です!

旦那様、もう少し協力してくれてもいいのに、、、😭てか協力ちゃうねん、お前の子じゃ!と私ならキレるところです😁産後2ヶ月3ヶ月の頃は2、3度仮病使って旦那に早退してきてもらいましたよ😂旦那には仕事で休みもあるし休憩だってあるけど、ママには休みも休憩もないんです!お給料も出ないんです!毎日!😭

少しでも辛いと思ったら、旦那さんに相談しましょ☺️『ちょっとは協力してよ』って言い方だと男性はプライド傷付くから言い返してくるので、『保育園行くの一緒に行ってくれない?パパ一緒だと心強いし🥰』とか頼る感じで言ってみてもダメかな?😂

育児もしなきゃいけないのにパパ育といってパパも育てないといけないから女性は身も心もズタボロになりますよね😭

それで仕事休めるかよ!って言われたら、ならもう保育園は預けねー!!お前だけで稼げ!って言っちゃお〜💪💪💪💓笑

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

コメントありがとうございます😢

やっぱり2ヶ月頃から不調出てきますか…😢

そう、ほんとにその通りです😭
    協力というか、手伝うというか、子育ては一緒にやろうよ…っていう感じで…😢

仮病……笑
    ちょっと笑いました…笑
    ほんとにダメなときは私も仮病使おうと思います😭

お休みは無理だということなので、もう諦めました…💧
    そうですね、頑張って稼げ!!って言ってやりたいけど、給料少なくて旦那の給料だけではとても生活できないので、給料少くて困るな!!って言ってやろうかな…😱

• 4月18日
まりん

毎日お疲れ様です😊

2ヶ月から保育園見学なさるんですね😲💦
流石に保育園の見学の為に旦那さんにお仕事お休みさせなくても良いかとおもいます😔
私事ですが2人とも連れて見学に行きました。子供も連れてくるのが必須だったので。
下の子は抱っこ紐して連れて行きました。
ヘルニアもちで肩も痛く抱っこ紐のおかげで肉離れ経験もありますが😔
1人で連れてけない事は無いですし、どんな園だったかは旦那さんにお話ししてあげたらいいんじゃないですかね😊ちなみに3園見学行きました😊

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

3ヶ月から預けられる地域なので、早い人だと生まれる前とか、生まれたばっかりとか、普通に見学してます…😢

今日一緒に見学した、もう一組の方は旦那さん付き添いでした…(たまたまお休みだったのかもですが。)

抱っこ紐使えるようになればちょっとは楽かなと思いますが…まだ首すわってないし…

今帰って来て、一息ついてます💧

かなりしんどいし、やっぱりあちこち痛むけど、まあ旦那さんいなくても行けないことはないのかな…と。思ったり…。
    いてほしいし、いてくれるに越したことないんですけど😢

皆さん何人もお子さんいらっしゃるのに、1人くらいでこんななってて恥ずかしいです。

• 4月18日
  • まりん

まりん

3ヶ月から預けられるんですね😊
    旦那さんが協力的な家庭もありますもんね😲!

抱っこ紐、首すわり前から使える物ありますよ😊♪
    私はエルゴ使っていてインサート使用して前抱っこしてました😊

お疲れ様です!!
    確かに旦那さんが居て抱っこなどしてかれるなら助かりますけどね😊
    1人でも何とかなりますけどその分疲れますよね😅

1人目だとわからないことだらけで大変ですもんね😔まだ2ヶ月だと慣れないことも沢山ですもんね😭
    お疲れさまです😔💦

• 4月18日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

そうなんですか…💦
    横抱きにして連れて歩くのとだったら、抱っこ紐で前抱っこの方が楽ですか?

日中買い物も行けてないので、もしそれで外出出来るようなら、近所の買い物くらいそれで行ってみたいです💦

かなり疲れてしまいました😢
    が、飼い犬に癒してもらいました…笑
    こちらもお世話大変ですが…💧

1つずつ、ですね。
    無理にあれもこれもいっぺんにやらなくては……となってしまう性格なので、もう少しゆったりすること心がけます😢

ほんとにありがとうございます😭

• 4月18日
  • まりん

まりん

私は普通に横抱きするなら、抱っこ紐した方が楽でした😊
    2人目は夏生まれだったので新生児から使えるベビージョルンのメッシュの抱っこ紐愛用してましたよ♪
    お出掛けもご飯作ったり家事したりする時も抱っこ紐に助けられました😊

ワンちゃんもいらっしゃるのですね🐶❣️お世話大変そうですが癒し効果かなりありそうですね☺️

いっぺんにやると疲れちゃうので少しずつで良いんですよ😊
    私なんて洗濯物畳まずそのままなこと多いですよ😅笑

少しでも休める時間がありますように☺️

• 4月18日
  • まりん

まりん

写真つけ忘れました😊スクショですがこれ使ってました😊
    とても簡単ですよ✨
    でも腰での支えがないので赤ちゃんの体重が軽いうちのみの使用がオススメです😅笑

• 4月18日
向日葵

私もその頃は旦那と喧嘩多かったです💦その頃は自分と同じようなスキルを旦那に求め過ぎてた様に思います。
でも自分の体調が悪いと本当不安になりますよね!この子を見るのは私しかいないのに!ってなっちゃって、、😱
娘は4ヶ月になりますが、最近やっと見学の予約を入れましたよ!
旦那と行こうなんて一切思いませんでした🤣
りくちゃんさんも、その頃になれば子育ても少し落ち着いて余裕もでき、睡眠もとれていると思うので、もう少し遅らせてもいいかもしれません🤗

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

喧嘩されてましたか…😱
    こんなもんなんですかね…滅多と喧嘩しないし、普段はとっても仲良しなのに…

確かに、私も同じスキル求めてます😢さすがに無理ですよね…💦男と女じゃ、やっぱり少なからずもって生まれたもの違うと思うし…
    反省です😢

4ヶ月か~…今の倍か……
    どうなってるのかな…想像つきませんが…
    今よりうまくやれてるといいです😭

うちの地域は3ヶ月から預けられて、1歳入所からはかなり難しいんですって。どうせ預けないといけないなら、ちょっとでも入りやすい3ヶ月から申請かけておいて、ひっかかるようにしないと保育所は入れないんですって…

今帰って来て一息ついてます💧

帰って来て、旦那いなくても大丈夫かも…と思ったり。いてくれるに越したことないし、いてほしいですけどね😢

一緒だったもう一組の方は旦那さん付き添いでした…。(たまたまお休みだったのかもですが。)

疲れました😢

• 4月18日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

わたしもまったくわがままだとは思いませんでした!

体痛くなりますよね!体が痛いと子供の面倒も苦になってしまいますよね、、。毎日お疲れ様です!

まだまだかわいいときをそばで見ていたいと思いますが
家庭それぞれ事情があるので保育園探すのもわたしはなにも思いませんし、むしろ、りくちゃんさんお子さんのために頑張ろうとしててすごいと尊敬しました!

わたしも初めての子育てです!初めてのことだらけでまわりに頼れる身近な存在がいないとなおさら不安だし旦那さんがいてくれたら安心しますよね!

旦那さんにご飯作ってあげただけで素晴らしいと思います!作りたくなくなります!笑🤣

ホルモンバランスの崩れで色々
思考がやられてしまいますよね!
旦那さんとはしっかり話し合いをしたいものですね😭

• R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

そう思っていただいて救われました😢

マロンクリームさんもおつかれさまです✨
    なんでこんなに体痛いんですかね…💦治るかどうか、半信半疑で骨盤矯正予約したはいいものの、先すぎて辛いです💦(人気なので空いてない…😢)

待機児童が多くて…
    早くから申請していかないと入れない地域なんですって😢市役所の人にかなり厳しいよと言われてしまって…ほんとは預けたくないけど仕方なくです…💦復帰できないと、私も会社に迷惑かけることになるし😢

そうですよね…
    近くに頼れる人がいないからこそ、旦那の存在が大きいし、大事なのに…

でもこうやって一つずつ乗り越えて、母親になっていくのかなって、今見学終えて帰って来て感じてます😢

一緒になったもう一組の方は旦那さん付き添ってて、また落ち込みましたが、なんとか帰って来て、「1つ終わった……あと3箇所……なんとかがんばれそうだな…」って思ってます😢

ご飯は作るだけ作って、フライパンに入ったままにしてやりました…笑💧

明日のお弁当は作ってあげてもいいけど、嫌いな梅干しご飯の下の方にたくさん入れてやろうかなぁ。とか考えてます…←

• 4月18日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

ありがとうございます!子育てってこんなに大変なんですね😭ほんと体痛いですよね!骨盤矯正いいですねー!人気なところなんですね!産後のママ優先して〜😭😭笑

ええ、なんて世の中なんだ、、。預けたくないですよね!かわいいときだし成長を見守っていたいけれど、、と、なくなくの決断だと思いますが、頑張ってください😭💕

旦那さんも仕事で疲れてるのはわかるけれど、、もー!ってなりますね!

行ってきたんですね!お疲れ様です!母親として強くなってると思います!
    そういうの見ちゃうと悲しくなりますね😭あと少し頑張ってください!

作るだけいいと思った方がいいと思う!旦那さん!😡😡嫌いな梅干したくさんいれてやりましょー!!!むしろ白米だけでもいいー!!笑

• 4月18日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

ほんと……優先してほしいです😢😢
    もうボロボロです……💧

まだまだ頑張らないとです💦私なんかより大変な思いされてるママさんたくさんいらっしゃるし…😢

白米だけいいですね、笑
    明日は梅干し詰め込んでやって、明後日は白米だけにしてやります、笑
    アイデアありがとうございました、笑

• 4月18日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

お互い自分のことも労わりつつ、頑張りましょうね😭💕

大変さは人それぞれ違いますからね😭

いいですねー!もっといいアイディアお伝えできらよかったんですが😣笑

• 4月18日