※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝入りに不安定でピクピクすることがあり、心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか、予防接種の際に相談予定です。

3ヶ月になったばかりの息子です。
2ヶ月半ばごろから気になりだしたので、それまでもしていたのか、それか息子の体がある程度大きくなってきて気になるのかがわかりませんが、寝入りに手や足(足は掛け布団がしてあるので毎回かどうかわかりませんが)がピクピク?ワナワナして、寝たいのに寝付けず...。くねくねしたり、顔をこねこねしたりを繰り返しながら寝ます。そしてこれは毎回ではないのですが、それに反応するかのように体がビクッとなってしまい(大人もたまにビクッとするやつ)...1回のときもあれば、これも3、4回とか出たりするときもあり、てんかんなどではないかと心配してます。そしてなより見ていて辛いです。怖いです。手は大の字か、ハの字の状態が多く、目もうすら目か閉じてることが多いです。たまに、手もパッと開きます。
当たり前に完全に寝てしまえばないのですが。夜中も起きはしないですが、今横で見ていたら、熟睡できてないようで、ピクピク、くねくねしながら寝たりを繰り返してるみたいです。
びっくりして泣いてしまうこともありますが、基本的には泣かずに繰り返し、いつか寝る.,.みたいな感じです。
長々と分かりづらい文章ですいません。
3ヶ月でもこんな感じの動きをするお子さんはみえますか?また、過去に経験された方みえますか?
来週には予防接種なので一度相談するつもりですが、毎日不安です。
よろしくお願いします。

コメント

しーまま

モロー反射かなぁと思いますけどね🤔
ピクピクしてるのは夢を見てるからかなと思います!
夢を見るのは眠りが浅い時なので😊

動きを直に見たわけではないので100%とは言えませんが、心配でしたら動画で撮って予防接種の際に見てもらうと確実ですよ👍
私もその頃心配になってはしょっちゅう動画撮ってました💦

• みぃ

みぃ

こんな時間にもかかわらず、お返事ありがとうございます。
    わたしも最近は動画を撮り溜めしてます。
    心配になるとそればかりを見てしまうためか、余計にひどく見えてしまって...モロー反射ならいいんですが...。
    1日も早くなくなってほしい。お医者さんにも大丈夫ですよと言って欲しいと、そればかり願ってます。
    優しい回答、少しホッとしました。ありがとうございます😊

• 4月18日
まき

私もモロー反射な気がします😊
ピクピクしてる時に
手足がこわばってる感じや白目をむいてる感じがなければ痙攣の可能性は低いと思いますよ!

• みぃ

みぃ

遅くなりました。お返事、ありがとうございました。
    モロー反射ならいいんですが...今までみてた、モロー反射みたいに手はバンザイしないので...。早く予防接種の日になってほしいです。

• 4月18日