※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

臨月で急増した体重と浮腫について悩んでいます。体重が7キロ増加し、浮腫がひどい状況です。体型の戻りや体重増加の原因についてアドバイスを求めています。

魔の臨月と体重管理について、、、泣

昨日から37週に入った初産婦です^ ^切迫早産診断を受けていた中でやっと生産期に入り、思う存分動けると喜んでおります。
ですが体重増加がひどく、同じような体型や経緯を辿った方がいらっしゃいましたら、アドバイスやご意見を頂きたいです。。。

この1ヶ月、3月なかば〜現在までで体重が一気に7キロも増加しました。元々細身で153センチ38キロ、つわりで35キロまで減り、3月なかばまでで41キロまでの増加でした。今は48キロです( ; ; )

順調にコントロール出来ていましたし、直近外食を増やしたわけでもなく、むしろ塩分や食べ過ぎには気をつけていました。急増しすぎて何か問題があるのではないかと不安です。

思い当たることとしては、浮腫がここ2ヶ月ほど本当にひどいことです。見苦しいですが写真の通り、靴下を履けば五分で跡がクッキリ、朝起きた時から象の足のようにパンパン、少しでも冷やせば内出血のようにドス黒く変色します。血圧や血液検査尿検査は問題なく、先生もメディキュット履こうか〜くらいの軽い感じでした。助産師さんにはすごく心配され、どんどんひどくなる前に早く産んじゃえると良いねと言っていました。

浮腫で7キロ近く体重増加に繋がるものでしょうか。
産後戻りますでしょうか。。。
無事に子供は育っておりますのでそれが何よりとは思いつつも、体型が戻るのか不安で仕方ないです( ; ; )

浮腫がひどかった方、体重増加が臨月近くで急に進んだ方、ご意見頂けますと幸いです。

コメント

ゆ

娘の時は 154㎝で39キロでした!
プラス10キロ増えで37w4dで産みました!
👶🏻が下がったからか 食欲が増え
37wで結構食べて二週間の間に2キロ
増えて産む前には10キロになり
その時 少し浮腫 始めました😭🙏

個人差はあると思いますが他の出産
された方で結構浮腫んでる方とか
いらっしゃいましたが 浮腫用の靴下
を履かれてましたよ☺️☺️!

体型は…お腹は戻りませんでしたけど
体重は元に戻りましたよ😆💗

• aya

aya

お返事ありがとうございます😊
    メディキュットまだ買えていないので、入院までに手に入れようと思います。体型同じくらいですね(o^^o)
    ちゃんと体重落ちるものなんですね。背が低いと減りにくいとも聞いていたので励みになります。
    何か産後ダイエットとしてされていたことはありますか?

• 4月19日
  • ゆ

特にダイエットはしてません!!!
    完母だったんですごくお腹空くし
    むしろよく食べてましたよ🙄❤️
    けど食生活には気を遣ってました!!

• 4月23日
ななまる

私も同じ身長で42キロから最終55キロまで増えました…
臨月で3キロぐらいでしたが、一気に増えました。
浮腫はあんまり無かったのですが、出産の1週間前ぐらいからひどかったです!朝起きて地面に足つけたらなんか踏んだ!?みたいな感覚でした😓
同じように助産師さんに早く産みたいね、って言われて結局39週で出産でした。
体重は何もせずに母乳あげていたら、あと2キロのところまでとりあえず減りました!
浮腫が本当に辛そうですね😢
気休めにしかならないかもしれませんが、私はその頃浮腫が怖いからとりあえず減塩!と助産師さんに言われました。あと何週間かですが、調味料を減塩のものにしてみるのはどうでしょうか?

• aya

aya

何か踏んだ?!となるの、すごくわかります!!( ; ; )雑巾掛けのために膝をついても、フワッとした感覚というか、膝にクッションをつけているようだったりもします。。。
    13キロ増加ですか、私もそのくらいいきそうです😭減塩はやっているつもりだったのですが、漬物を食べたり塩胡椒を使ったりもしていますのでそれをやめて、夫との食事の時も別メニュー徹底してみます。

浮腫を指摘された時、何か中毒症など深刻な病状の疑いはなかったですか、、、?単なる浮腫、で済むレベルなのかなと不安になってます(T-T)

• 4月19日
  • ななまる

ななまる

もしかしたら中毒症になるかも、そうなったら管理入院からの帝王切開で出産することになると言われました😢
    管理入院も嫌だし、なるべく普通分娩で産みたかったのでそこから生活習慣の改善、食事の徹底管理しました!
    朝も7時には起きて夜も9時くらいに寝て、パンや麺類は避けて、調味料は出汁や薬味類をメインに摂るようにしたら1週間後の検診では何も指摘されなかったです😳!
    あと少しの我慢です😢産んでしまえばおっぱい張らない限りなんでも食べ放題です😋

• 4月19日
☺︎︎︎︎

私も同じような体重増加でした。

産後1週間は浮腫んだままで元の体重プラス7キロ😱

1週間過ぎて浮腫がなくなり、元の体重プラス3キロまで減りました🍀

浮腫み太りなら体型はすぐ戻るとおもいます🎀

• aya

aya

産後直後はそんなものなんですね。産んでも減らないの?!って絶望してる自分が想像つきます、、、笑

浮腫は自然に取れましたか?育児をしながら半身浴などは出来ないでしょうし、普段通りの生活でいいのですかね😭
    浮腫って水分と言いながらも、顔はまん丸、二の腕や腰回りもデブな感じがして、外出したくないくらい見た目が太ったね〜という感じです。。
    元々華奢さをキープするために頑張っていたので、スッキリするのか不安で仕方ないです( ; ; )、、、

• 4月19日
  • ☺︎︎︎︎

☺︎︎︎︎

私も産後病院で体重計にのって絶望しました 笑
    お産の時に出血が多いと身体が水分を維持しようとして浮腫がとれにくいと言われました💦

産後はなかなか寝れませんが、実家に帰ってゆっくり寝れた次の日に浮腫がとれました😃身体を休めるのがいいのかなと思います🍀
    あと母乳でみるみるうちに痩せるので心配ないと思います🌼

• 4月19日