※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥
ココロ・悩み

義母からの言動にイライラし、里帰り後の同居が怖い。マタニティの情緒不安定か、不安がつのる状況。

こんばんわ!
相談になりますが、現在同居をしているのですが毎日のように義母が「私の息子(2人)は一歳前にオムツ外れた。」など明らかに聞いておかしなことを教え込んできます。
旦那も信じきってます。
ついこないだまで不倫関係を5年ほど続けていたりお金がないからと言い毎月旦那に借金をしている義母にイライラしています。
こんな状況で毎日毎日同じことを繰り返し言われて産後やってけるのか不安です…(~_~;)
1ヶ月ほど里帰りする予定ですがその後同居してる家に戻るのがとても怖いです。
出産でも不安で産後も不安で将来も不安で頭がおかしくなりそうです…
これはマタニティの情緒不安定なのでしょうか?
それともこんな風に考えてもおかしくないのでしょうか?

コメント

ちゃんはな

ええΣ(゚д゚lll) 1歳前にオムツが外れた!? あ、ありえない…
息子、1歳1ヶ月ですが… どう考えても今はオムツ外せないです(笑)
まだお喋りも出来ない。うんちはともかく排尿感覚なんて絶対つかめません!どんな風にオムツが外れたのが是非、義母さんに講義していただきたいですね!私も聞きたいです!

里帰り後が憂鬱でたまらないですね… かなりの口出ししてくると思います… 息子は息子は、と伝説のようなありえない子育て論をかまして来そうですね(笑)
聞き流せるのなら聞き流すのが1番です!でも同居なら、かなりのストレスになると思います。少し長めに里帰りさせてもらい、帰ってからは… あまりにも口出ししてくるなら、旦那様にビシッと言ってもらうのは可能でしょうか?
1歳前のオムツ外れを信じるくらいなので、少し難しそうですね(笑)
でも、なんとか旦那様を味方に付けましょう!そして、情緒不安定なのもあるかもしれませんが、おかしくないですよ!

赤ずきん

オムツの件は、ハッキリ言えば「だからなんですか?」って話ですよね(ーー;)
産後、旦那さんが精神的にも助けてくれると心強いですが…男の人って頼りにできない方が多い傾向にある気も…。うちも。
子供を産むと自分も強くなるし、ワケの分からないことを言われたら適当な返事をして、あとから旦那さんに「◯◯だって言ってたけど、××だね」と客観的かつ冷静にサラッと否定してみてはどうでしょうか?うちはそうやってます(ーー;)
現状の頭おかしくなりそうって言うのも言っていいんじゃないでしょうか?言ったらそれ以上意見や同意は求めずサラッと流すのがポイントかもしれないです^ ^

ちびうさ

こんばんは✩
全然おかしくないですよ!
今の時期は色んなことに対して不安になったりするみたいです(T ^ T)
私も出産前で不安だらけです(;_;)
楽しみがない状態(T ^ T)

うちは同居ではないのですが、旦那の方がうっすら同居希望です。笑
家は安らげる場所と認識している私にとって同居は病むもの以外何物でもないので、何かと理由をつけてはねのけています。笑

義母っていい面と悪い面がありますよね(;_;)
いい面だと、母親としての先輩に当たるから何かと相談できたりするものですが、
悪い面だと、ちょっとずうずうしかったり笑
教育方法を押しつけてきたりする方も多いようですね。

同居せざる終えない状況なら、育児が落ち着くまで実家にいてはいかがでしょうか?
義母には言えないことも実母には言えたりするし、実母の方が安心感がありますよね(^ ^)
もしくは子供が生まれたのを期に別居を提案してみるとか...

ピーナッツさんには幸せになってもらいたいです♡
旦那さん交えてもう一度話し合いを設けてみてはどうでしょう?今のピーナッツさんの不安な気持ちを伝えるチャンスですよ!

この文章で不快に思ったり解決法になってなかったらごめんなさい。(;_;)

回答ありがとうございます!
ですよね(笑)
まんまとかしゃべり始めた頃なのに「厳しくトイレに閉じ込めたりしてオムツ外れた。」など言っていて「ありえないだろ(笑)」と、心の中で笑いながらいましたがイライラしたときに心に引っかかります…(~_~;)
実母に愚痴は聞いてもらったりしてますが実母も私もいろいろ訳あって実家に里帰りできるのがせいぜい1ヶ月くらいとのことですので怖いです…(~_~;)

回答ありがとうございます!
そこまで自慢げに話されても個人差があるとか全くわからない人で、息子が2人とも予定日前に産まれてるからという理由で私も「初産だから予定日の2週間前くらいに産まれる。」と断言されてしまいました。
個人差があるとかは言っても伝わってないみたいです…(~_~;)笑
旦那にはハッキリ言うのですがその場では優しく「ごめん。」などと言って結局義母の前では元通りです…

出産も不安ですよね…(~_~;)
同居は最初大丈夫と思ってもしない方がいいですね…(笑)
今の同居解消したらたぶん一生同居はしないと思います…(~_~;)
訳あって実家に里帰りできるのがせいぜい1ヶ月くらいとのことですので…😥
産後1年たって私が働き始めるまで同居解消は無理だと言われたのですがストレスでおかしくなったらどうしよう…と考え込むし、ストレスがあったらニュースとかで子供殺害するというのを見たりすると自分もなったらどうしようとなおさら不安です(;_;)
ありがとうございます!
なんとかいい方向にいくよう頑張りたいとは思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

みーすけ。

毎月借金してる時点でダメな親ですね。それを私なら叱ります。

一緒に同居している義弟にだけとても甘くて仕事はしているのですが家にお金も入れずほぼ毎月給料日にパチンコ行って一文無しになって帰ってきて1日二千円ほど義母から交通費、昼食代を借金して友人からも30万近く借金をしていて同居しているだけで悪循環な気がするのですがなかなか同居解消できなくて…(~_~;)
私はまだ18なので叱ってもわかってもらえないかな〜…と😥
って言ってもそんなこと言ってる場合じゃないですよね…(~_~;)

かいとママ

旦那さんに育児書を見せて、義母がおかしい事を理解してもらい、さりげなくボケて来たのかしら?
認知症の症状かしら?とかわいく相談しときましょう!

私なら義母様!昔過ぎて忘れちゃいました?物忘れかしら?
まだボケないで下さいよ~❤
ボケ防止の為に働いたら?ぐらい言い返します!

旦那の母でも同居しているならピーナッツ様が上に立たないと!
母は強くならないと!

よくネットで正しい情報を旦那に見せてはいますがそういう時だけ「個人差がある」などと言われ、反論する気もなくなります(;_;)
忘れちゃいました?っていいですね!
使わせていただきます(๐›ω‹๐)੭
喝ありがとうございます!
強くなるため頑張ります(๑•̀o•́๑)۶⭐️