※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
妊娠・出産

妊娠12週でふくらはぎがだるいです。ストレッチやマッサージが効果なし。鉄のサプリも飲んでいます。同じ症状の方いますか?改善方法を教えてください。

今妊娠12週です。自宅安静のためほぼ家の中にいます。
ふくらはぎが寝る時に限ってものすっごくだるいです😭💦ストレッチやマッサージあまり効きません💦鉄のサプリも毎日飲んでます。同じ方いらっしゃいますか?改善方法教えてください🙇‍♀️‼️

コメント

はじめてのママリん

細みのたいけいじゃないですか?
筋肉が足りないとダルくなったりしますよ😀

  • パナ

    パナ

    ありがとうございます!
    身長152センチ48キロで妊娠前からお腹背中周りは確実にお肉ついていました。
    今娘が一歳4ヶ月でお散歩はよちよち歩きに付き合ってゆっくり歩いて、自分も出血があってから自宅安静でほぼ家の中で生活しているので足の筋肉がなくなってきた証拠ですかね💦💦
    お腹が張って長くも早く歩けないし
    こうなると鍛え方わからないですね😭💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    出血があるなら筋肉つけるために動くのだめですね😵
    湿布もだめだから即効性のある対処法は私には思いつきません、、、😥
    娘さんもいるならゆっくり湯船に浸かるのもむづかしいですもんね😣
    先生に相談はしてみましたか?

    • 4月18日
  • パナ

    パナ

    下に返信してしまいました💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    安定期に入るまでは機敏に動くのはやめましょうwww
    じっとしてるのもしんどいなら、軽くスクワットくらいですかね😀
    無理のない範囲で🙆‍♀️

    下痢気味なら整腸薬も貰うといいかも🤗
    筋肉のダルさに効く漢方などあればいいですね😣

    • 4月18日
  • パナ

    パナ

    そうなんですね😂
    軽くスクワットやってみます!
    整腸薬と張り止めの薬をもらえたらなぁって思ってました。筋肉のダルさに効く漢方なども聞いてみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • パナ

    パナ

    整腸薬は内科に行くように言われて処方してもらえましたが足のだるさは産婦人科も内科も関係ないとスルーされ薬も漢方も処方してもらえませんでした😭💦
    結局自分で三陰交と足三里、陽陵泉というツボにお灸したら楽に寝られるようになりました😭✨相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月22日
パナ

そうなんですかぁ😩💦
機敏に動きたいです😫‼️
出血は今は治っています。
それでも鍛えるのはダメでしょうか?
最近では決まって夕食後にお腹が痛くなり下してしまいます。そして夜中にお腹が空いて何か食べて寝る感じです。明後日に検診なので聞いてみます😊‼️

あきんこ

私はもともと足がだるくなりやすいですが、安静中はさらにです😢
筋肉が落ちたり冷えたりするとなりやすいですよね💦
だるすぎて寝れないときもあります😅

私は市販のスリムウォークとかメディキュットのような着圧ソックスを履いて、横になっているときは足を少し高めにあげるようにしてます😊
あと、ふくらはぎの筋肉を動かすのに、足首の曲げ伸ばししてます!

  • パナ

    パナ

    あきんこさんもなんですね😢
    今はストレッチやマッサージ、運動が出来るからいいんですが、、
    帝王切開の時には3日は痛くてどこも動かせないし足はだるいし、、幸い私の入院した病院では電動マッサージ機みたいのが両ふくらはぎにつけてもらったからなんとかなりましたが電池が切れるとだるくて起きてしまうほどでした。2回目もおそらく帝王切開になり、病院も変えたので怖くて怖くて😱
    だるすぎて眠れない日が続いてます🙄
    着圧ソックス入院してた時のがあるかもしれません‼️探してみます🧐
    脚を高く上げて寝たりもしてみます‼️
    足首の曲げ伸ばしは毎日やってます☺️あまり効果がわからずです😫

    • 4月18日
  • パナ

    パナ

    結局自分で三陰交と足三里と陽陵泉というツボにお灸したら寝られるようになり足のだるさも治りました😂✨
    まだ効果はどれくらい続くかまだわからないですが💦💦

    • 4月22日
  • あきんこ

    あきんこ


    寝られるようになって、だるさもとれてよかったです😊

    • 4月22日
  • パナ

    パナ

    相談に乗っていただきありがとうございました😊‼️
    足首の曲げ伸ばしを回数増やしたりや脚を高くすることもやってみました😄
    着圧ソックスはまだ見つかってません😂💦
    しんどくなられたらお灸されてみてください‼️

    • 4月22日
  • あきんこ

    あきんこ


    ありがとうございます😊
    私も試してみますね✨

    • 4月22日