※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
その他の疑問

今週の金曜日にこども園の保護者総会があります。そこで新年度の役員決…

今週の金曜日にこども園の保護者総会があります。
そこで新年度の役員決めがあるのですが、園によってだとは思いますが、みなさんの園ではどのように決めましたか?
また、役員はどんなことをするこでしょうか?

コメント

みなみ

会長とか副会長、事務、書記は立候補で決まってるので あとはクラスごとに集まって、委員と係を決めるだけでした😀(つい先日ありました、長男が行ってた園でも同様)
立候補制で、やりたい人がいなければくじ引きです。
妊娠されてるなら免除とかないのでしょうか?
うちは妊婦とか2歳以下の子供がいたりすると免除なりました。(このシステムも長男が通園してたとこもおなじです)

• アイス

アイス

立候補される方がいらっしゃるなんて素晴らしいですね!
    妊婦と2歳以下のお子さんがいらっしゃる方は免除なんてあるんですか?
    今のところまだ聞いてないのですが、4月から通い始めたので知らないだけだと思いたいです。
    ありがとうございました😊

• 4月18日
  • みなみ

みなみ

ありますよ〜子供おったら 委員になれば動きにくい家庭が多いんでね😅
    サブも一応いますが、お熱で欠席なったりとか預け先がないとかその辺の考慮なんでしょうかね😀
    お手紙に内容色々表記されてると思うんですが、免除になる方〜みたいなの書いてませんかね?😉

• 4月18日
  • アイス

アイス

そうですよね!
    考慮してくださるのは嬉しいですね☺️

手紙には何も書いてありませんでした😱
    まさか免除なしなんてことありますか?

• 4月18日
  • みなみ

みなみ

園によってちがうのかもしれませんので、なんとも言えないですが…ごめんなさい😔
    今日のお迎え時か当日にチラッと先生にお話し聞いてみたらどうでしょうか😀
    上の学年にもお子様がいるお母さんとかにも聞いてみる…とか😉
    〇〇委員のお仕事〜内容。
    〇〇委員のお仕事〜内容。
    とかも書いていませんか?!😯
    当日に全てこんなお仕事です〜とサラッと説明→では、立候補!って流れじゃ 仕事内容もあまりわからないから、立候補もしずらいですよね😵
    免除にならないなら、募集人数の多い役員、係になって、自己紹介もあると思いますが、その時に少しご迷惑かけることあるかもしれません、なんて言っておいたらいいですよ🤗
    みーんな子持ちなので大抵の方なら わかってくれると思います💓

• 4月18日
  • アイス

アイス

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうしてみます!
    いろいろ役員も種類があるんですねΣ(・□・;)
    てっきり、役もそんなにないのかと思ってました!
    ありがとうございます♡
    明日頑張ります!

• 4月18日
まりも

我が家は新設こども園で幼稚園、保育園が一緒になり役員は半分半分でお願いされました。
2クラスありお友達のクラスはくじ引きと立候補で決めました。
息子のクラスは保育園の子はくじ引きで幼稚園の子は親がくじを恨みっこなしで一斉に引こうとなりました。
後、役員は年長さんの親のみでやるらしくクラスから7人が選ばれました。
そこから三役決めて振り分けが合ったみたいです。
集まりは夜の19時~だったかな?
園で集まり子供同伴ok。
初回は22時までかかったそうです😭
行事の時は役員じゃないですがお手伝いしますと言おうかな?と思ってます❗
去年は役員だったのでお手伝いがいて本当に助かったので……

• アイス

アイス

さっき送ってったときにたまたま知り合いのママさんに会ったので聞いたら、もう事前アンケート?で役員を募ってあり、既に決まっているので承認だけのようです。
    役員になっても年3回程の集まりだけで後は先生方がやってくださるようでした!
    ありがとうございました。

• 4月19日