※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazuki
子育て・グッズ

保育園での就労証明書提出について不明点です。企業主導型の場合、保育園に提出が必要でしょうか。区役所への提出はダメなのか。認可外から認可へ移行する場合、会社に2枚書いてもらう必要があるでしょうか。

就労証明書について質問させてください💦
3月に子供を企業主導型保育園にいれいるのですが、最初の説明会の際に主人の就労証明書をもって行き私は就活だったのですが、就職活動中である証明書が書けていなくてそれを説明した際に区役所に行くように指示をされたので行き、主人と私の就職活動中の証明書を提出した後、4月からは私も仕事を開始することができたので保育園の先生に
後日就労証明書を提出しますと伝えると。
主人の分も提出をお願いしますといわれ。
私は唖然としてしまいました💦
もしかして就労証明書は保育園で提出だったのか?
ならばなぜ初めに主人の既に記入のある証明書を受け取ってくれなかったのか…
私が無知だったのがいけなかったと反省しつつ
主人にもう一度、書いてもらうようお願いするも、
そんな大切な紙をなんで何回も書く必要がある?無くしたと思われて信頼をなくすだろ。
お前はいつも間違っている、もし信頼をなくしたらどうする?と拒否され何も言い返しができずあたふた😢就労証明書は企業主導型の場合保育園に提出なのでしょうか。また区役所に既に出しているのですがそれではだめなのか。
そうすると認可に申し込みを希望しつつ認可外に一旦は入られている方は就労証明書を会社に2枚書いてもらっているのでしょうか?解答おまちしています💦

コメント

みー

自治体によるのかもしれないですが、わたしは園と市役所と両方出しています💡
申し込み時と、さらに入園後またすぐに必要でその都度書いてもらっていますよ!
旦那さんそこまで気にされなくていいと思います😅

amk :)

地方によって違うのかもしれませんが。
まず、うちの娘の園では、所属している園に提出してます。認可園です。
一番最初の申し込みは、区役所経由なので、区役所に申込書と一緒に出しますが、以降の継続などは園がまとめてくれていますので、園に提出してます。
そして、企業内保育園を利用されるとのことで。
私は今、企業内保育園の事務方をしています。
質問者様はきっと、地域枠としての利用ですよね?
企業内だと基本はその会社の職員の子どもを預かるイメージで、勤め先も今は地域枠をしてません。ですので、入園するときには父親の就労証明を提出してもらい、母親の分は会社に手配がかけられるので、こちらで手配をかけています。
また、同時に認可園さんへの申し込みをするお母さんももちろんいますので、その時には就労証明が必要になり、お母さんが自ら申請をして、発行してもらっていますよ。
なので、本来は最初に園に渡した時点で園が受けとるべきだったと思いますよ。
また
認可園の申請にも必要ですので、その理由で就労証明がまたほしいと言えば、別にご主人も恥ずかしいことはないと思いますけどね。
それは正直普通のことかなと思います。
就労証明がなければ、保育園にも入れないのに、あなたはそれでいいの?私は働けないけどいい?と私なら聞きます。
育児は母親だけではなく、二人でやるものです。
なので、当然に両親二人の書類が絶対的に必要ですよ。

たんたん

うちは認可保育園ですが入る前は区役所に出して入ってからは保育園に出します😊