※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前の休職について質問です。育休までの期間は無給で休職できるか、6/11〜は育休としてお金が支払われるか、休職には診断書が必要か気になります。

産休前の休職について質問させてください。
現在妊娠7ヶ月目、個人病院勤務4年目の正社員です。

産休(出産予定日より42日前)は6/11〜なのですが、公休、有休を組み合わせ5月末から休みに入る予定でいましたが、前置胎盤が改善せずにいること、仕事柄立ち仕事が多くなるため早めに休職できたらいいなと考えています。

①育休までの期間は無給でもいいので休職できるのか
②6/11〜は育休としてお金が支払われるのか
③切迫早産と診断がついたわけではないが、何かの診断書がないと休職はできないのか

が気になり質問させていただきました。

ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まや

1.病院から絶対安静など指示があれば欠勤とし、健保組合に傷病手当金を請求することができます。給与とは別です。

2.6/11からは産休では…?産休と育休は異なりますよ。
もうこの時期であればその辺りは一通りお調べになって知識をつけたほうが良いと思います。

3.1のところでも記載しましたが、指示があれば傷病手当金請求ができますがないようであればただの欠勤なので給与が出ないだけです。
給与計算の方法によっては休みに入った最初の月はマイナス(ほんらい給与天引きするものができないなど)が発生し、勤め先に振込などする必要があるかもしれません。

ママリ

1基本的に自宅安静が必要などの診断書が必要だと思います。
2休職→産休の切り替えは可能です。お金もらえます。
3診断書がないと休職できないと思います。
(会社によるかもしれませんが、欠勤だと評価にも関わりますし傷病手当ももらえないので診断書もらうのが前提で考えた方がいいです)