※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reka
ココロ・悩み

旦那の実家で子供との関係に悩んでいます。旦那や義両親との生活にストレスを感じ、実家に帰りたい気持ちもあります。話し相手が欲しいと感じています。

旦那の実家に住んでます。
子供との旦那 旦那の親御さんの4人での生活です。
旦那のお父さんが毎日家に居て、子供から見るとお父さんのような存在になってるような気がします。

自分で寝かせたいのか、私を見せないように抱っこしたり
iPadやケータイでYouTube見せて2人でいたり、
外行こうかとかの散歩に、ママ~って感じでこっちに来たそうにする姿も今日はママママなん?なんか見よかとかテレビを見せてご機嫌とって私はない存在なのかと思う程です。二人で遊んでいれば名前を呼び、何かあれば気にかけてそばに来たりもう全てうんざりになってます。

お母さんが帰ってくれば抱っこをせがむ娘。
旦那にはあまり懐いてるようではなくて悲しくなります。仕事朝早くから行って夕方遅く帰ってくるそんな生活の旦那が可哀想に思えます。旦那もストレス溜まるって呟き家の空気も悪く、私はそれを日中もずっと感じて居心地の悪い生活で、実家に帰りたくても、グチグチ言われ何かと理由つけて帰り、それでもやっぱり、後ろめたさを感じて行くのも辛くなります。

行きたくても、すっていけないことになんでこんなに考えて悩んでるんだろう。ってすごく思います。

子供が居るからひょいって自分一人でも出ていける訳もなく行けたとしても気になるし早く会いたいって思うのは当たり前で子供を連れて一緒にどこか出ていきたくても目が気になり、行けても散歩で、1人で孤独です。

旦那は行くスパンが短いねんって言いますが、今の私には頼るのも実家にしかありません。
自分の兄弟も多く、楽しそうに娘と遊んでくれる姿を見れば嬉しいのに、自分の親は毎日毎日見れてるのになんで私はたまにもダメなんでしょうか。

実家を大好きでおかしいのでしょうか。
頼ったらダメなんでしょうか。

話す相手が欲しくて私と同じような方いませんかね。。

コメント

りん

私も実家大好きです。おかしくないですよ!!!
rekaさん辛いですね...
私は義実家となんか死んでも同居したくないです。
ご主人と2人で話し合ってみてはいかかですか?このままじゃ潰れてしまいますよ、、

• reka

reka

嫁いだみなんだからと、
    私の親は、子供が多いから孫見る機会もあると思いますけど、私はこの子(旦那)1人やからねぇ。と一緒に暮らす前から言われたことがあります。。

私たちがまだ未成年での若い妊娠だった為に親の力を借りないとやっていけないのは自重承知してます。

でも、私が実家に帰る時に
    1度私のおじぃちゃんが亡くなり、
    度々帰る事になった時に孫やのに関係ないのにねぇとまで言われました。

私ひとりで実家に帰ることは喜んで行ってらっしゃいと言われるのですが連れて帰るとなると何時に帰るの?ご飯もあるもんね?寝る時間もあるしね?など、もう言われるのが怖いです。

旦那とも何回もそれらしきことを話したりもするのですが、私が実家に対する気持ちも伝わっていると思うのですが、自分から帰るってことを未だに言えない環境です。ゆったらなんて言われるのかとか、もう私もどうしたらいいのかもう分かりません。。

• 4月17日
りん

もう令和時代に突入するというのに...嫁いだ身だなんて。平成生まれの私からすると思いますが。
私も長男夫と24歳の時に結婚しましたが、若いだとか、学歴だとか色々言われ辛い思いしました。だから未だに嫌いなんですけどね!
私の実家の方が遠いので連日に渡り帰りますが、いい顔しません。
ですが、今ここで何もアクション起こさなければ義両親の思い通りになりますよ😭
何思われても、あなたの旦那さんでありあなたのお子さんなんだから。

こちらがどれだけ悩んでも義両親なんか全然気にせず生きてますからねぇ。

• reka

reka

とりあえずは旦那とすこしまたお話してみます。。

いつかこんなこともあったねって思い出話になること祈って頑張ります😭

• 4月17日