※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。最近寝ないことが増え、遊びたがる様子。どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月くらいのお子さんをお持ちのママさんに質問です(>_<)

我が家は8時半に寝かしつけているのですが、
今までは布団に入りオルゴールメリーを眺めていると自然に寝落ちしてしまう子でした。

最近布団が薄くなったのと、ズリバイが上手になってきたため、寝ずに部屋中をチョロチョロ徘徊し、遊んでしまいます😅

愚図ることはありませんが、仰向けにして寝かせようとすると怒ります😭
絵本も楽しくなってしまいダメでした😅
1人で楽しそうに遊んでる時、どうやって寝かしつけたらいいのでしょうか?

昨日今日、1時間くらい寝たふりをし続けたら勝手に寝たのですが、こんなんでいいのでしょうか…😅😅😅

みなさんはどうされてますか?





コメント

ママリ

明後日7ヶ月になる娘がいます!
手繋いで寝てます🎵
あとは頭撫でたり、耳触ると寝てくれるので耳触って寝かしつけてます(笑)

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    手繋いで寝るの可愛いですねー😍
    耳触ると寝るんですか!試してみます^ ^

    • 4月18日
deleted user

上の子の時そんな感じでした!
仰向けにしててすぐ寝返りうって、ズリバイし続けるのはまだ眠くないということなので、無理寝かしつけようとしても布団からはみ出し、元に戻し、はみ出し、、の繰り返しでお母さんも疲れると思うので、遊ばせてる部屋で遊ばせてあげる方が楽だと思います(-^〇^-)

下の子はズリバイとか動くことが早く、日中よく動いてるので18時半くらいにぐずって布団に入れさせて真っ暗にして放置してたら5分くらいで寝てくれるので、疲れさすのが早く寝さすコツだと思います(@^ω^@)

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    全く同じです😭✨
    そうですよね〜…私も初めは仰向けに戻して寝かしつけてを繰り返してたんですが、きりがなくて😅😅😅

    日中たくさん遊ばせて動かせまくるのが良さそうですね😣
    それでも遊び足りないなら、遊ばせておきます😭笑

    参考になりました!ありがとうございます❤️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも最近寝かしつけに時間がかかるようになりました💦💦
お風呂入ってミルク飲んだらコテッと寝てくれてたんですが、最近は遊んじゃって全然寝ようとしません😅
やっと寝たーと思っても、10分おきくらいに2.3回は起きるので、なかなか深い眠りについてないみたいです。
成長と思って諦めてますが、寝てくれないと結構疲れますよね😥
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    わかります〜😭全く同じですね!
    そうゆう時期なんでしょうね😭💦💦
    うちは修学旅行の夜並みに、キャッキャと楽しんでおります😂可愛んですけどね、、笑
    今まですぐ寝てくれた分、しんどく感じます😂😂笑

    お互い頑張りましょうね😣✨
    コメントありがとうございます❤️

    • 4月18日
あい

もっぱら添い乳です😖😖😖辞めたいのですが、その場の楽を選んでしまいます。

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    私も愚図る時は添い乳に頼ってしまいます😭
    頑張るのも疲れますよね〜😣💦

    • 4月18日
イブこ

同じく、すっと寝てくれてたのにズリバイで寝かすの大変になりました💦

私は、寝かしに行く前の部屋も暗めにして、寝るときはしばらくはほって置いて、そろそろ寝かせよう、って思ったときに腕枕したり、抱き寄せてトントンしたりしてます!
そうすると寝てくれるようになりました。私以外で寝てくれなくなってしまうのが悩みですが。

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    同じですね〜😭💦

    なるほど!
    少し遊ばせたらトントン作戦やってみます!ありがとうございます😊✨

    • 4月18日
ちぴ

寝たふりいいと思います❗️
あとは個人的な意見なんですが、体力ついてきたのでもっと遊びたいんじゃないですかね❓あと30分遅く寝かせて30分遊ぶ時間長くしたらダメですかね💦

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ


    寝たふり楽でいいです笑笑
    本当に寝ちゃいそうですが😂

    そうかもしれないですね…!
    お昼寝しない子なんでどんだけタフなんだー、って思いますが😇
    遊ぶ時間増やして、疲れさせてみます!
    ありがとうございます😊❤️

    • 4月18日