※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NST検査の目的や出産の兆候について質問したい。38週で2回目のNST検査で赤ちゃんは順調で張りもない。子宮口は指一本分開いている。出産はまだ遠いのか気になる。

NSTってなんのためにやるものなんでしょうか…🤭38週で今日2回目のNST検査でした。赤ちゃんは順調で、20分で張りは一回も見られませんでした💦普段も張りというものを感じません。張りがない=まだまだ出産は遠いということでしょうか…?今日は助産師外来のみで助産師さんに子宮口を見てもらったところ指一本分開いているとのことでした!

コメント

張りがどれくらいきてるかですね😁
赤ちゃんも元気か!
まだまだかもですが急に張る人もいますよ😊

ゆい

胎動がちゃんとあるかの検査だと思うのですが静かな赤ちゃんもいると思います😞私も検診の日によっては動く日もあればあまり動かない日もあって、動かない時は振動を与える機械みたいなやつを当てられたりしてました!
私は予定日になっても全く何も起こらなかったのでバルーンを入れたり促進剤を打ったりと色々しました😂
もうすぐ可愛い赤ちゃんと出会えると思うので頑張ってくださいね✌🏼

たーたんママ

NSTは、大まかに言うと赤ちゃんの状態、元気かどうかを診る検査ですよね😊

張りの回数を診て、出産が近いかどうか、胎動を診て、赤ちゃんが元気かどうかを診ているそうです。

張りが無い、ということは、出産はもう少し掛かるのではないでしょうか?

でも、私は子宮口が1、2センチと言われた翌日に出産になったので、一概には言えませんが!

あちゃん

張りをみたり、赤ちゃんを心拍をみたりじゃないですかね( ˊᵕˋ ;)💦
わたしは入院中促進剤使用したのでずっと計られてました…笑

a.

私は子宮口3cm開いてて、NST20分で張り1度もなくその数分後に破水してそのまますぐ陣痛来て出産になりました😂
張りがない=出産までまだあるとは限らないみたいです🙌🏻

36w以降は検診のたびにやるという病院もありますよね☺️
正産期に入ると、30〜40分の間にお腹がどれだけ張っているか、あとは赤ちゃんの心拍を確認するためにつけます🙆‍♀️

1人目のとき38wで子宮口3センチ開いてましたが、NSTつけても張りが無くて2週間産まれませんでした。
子宮口開いていてもすぐに陣痛が来るとは限らないです😌

さりな

NST=ノンストレステスト
母体が安静にした状態で赤ちゃんの心拍や張りなどを数値化します(o^^o)
赤ちゃんが元気かどうかは主に心拍で判断するらしく、とても大事な検査です。

謎の機械をつけてじっとしてなきゃいけないから、やられてる側は不思議ですよね〜。
私も結局陣痛までお腹の張り?何それ?でしたよ笑笑

アッキー

NSTは赤ちゃんの心拍を確認するものと思います。私は38週の検診のNSTで心拍が下がって緊急帝王切開になりました。赤ちゃんが苦しい時、私は全然自覚症状なかったので、あの日にNSTしてなかったら発見が遅れていたと思うと。。。長い時間拘束されてキツい思いするけど、大切な検査だなーと思いました😊
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね😍頑張ってくださいね😊

りん

37w5dで子宮口指1本分でした。
そしてNSTしました。
張りは1回だけでした😂
内診グリグリもされ、そのおかげかおしるしきて38w1dで出産してます!

h1r065

赤ちゃんが元気か、お腹の張りで陣痛の波見たりします。

産むときにもモニターつけて張りがあるときに息を吐いてとかいきんでとか目安になる大事なものです😊