※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

娘が食事をせずにふらふらしていて心配。座って食べる方法や保育園に行かせる心配。料理は大人と同じで、メニューも同じ。

あと1ヶ月で2歳になる娘です。

…おかずを食べません、ほぼ一切。
そしてふらふら立ち上がっては
歩き回ったり、大人の膝の上で食べたり
またふらふらしては…という感じです。

保育園には行っていません。
日中、私は仕事で
義母がうちに来てくれて
お世話してくれてます。
義母との仲は良い方なので
言いたいことがあれば言えるし
お義母さんもちゃんと話を聞いてくれます!

朝も昼も夜も、ほぼご飯だけです
たまにお肉系は食べたりするけど
野菜などは全然です
最初からいやというよりは
1度は口の中に入れてくれるんですが
結局ペッてします
なので最終的には、ふりかけや海苔で
白米食べて終わり…みたいな

夜ご飯できたよーっていうと
ちゃんと来て、一緒にいただきますするんですが
自分の好きな麺類はバクバク食べるのに
普通におかずとご飯だと最初に書いたように
白米だけつついて(おつゆは好きだけど豆腐だけ)
いや!いや!と言って歩き回ります。

どうしたら座って食べれるようになりますか?
来年には保育園行かせたいのですが心配です

ちなみに大人と一緒なメニューです
味は薄めにしてますが
見た目はほぼ大人とかわりません
もっと凝ればいいのかもしれませんが
とにかく余裕がないです。

コメント

マハロ

ご飯の時に椅子に座らないのがお悩みって事ですよね?👀
小さい時はすわってました??👀
膝の上で食べる癖つけちゃうと後が大変な気がします…

deleted user

2歳の子はそんなものじゃないですか?
まだ言葉では理解してるようで理解しきってないような時期ですし、イヤイヤ期にも入るような時期でしょうし、焦らなくても良いのでは?🤔
ごはんは食べるなら一口おにぎりの中に具として野菜やお肉を隠してみたりでも食べないですかね?
あとはちょっと面倒ですが、野菜をブレンダーとかで離乳食の時みたいにペーストにして汁物に混ぜれば少しは飲みませんかね?
食べられたらしっかり褒めてあげて、もし上手くいかなくても保育園とか行き始めたら周りのお友達を見ながらだんだん座って食べられるようになると思いますよ🙂✨

ぽっぽ

うちの息子ももう1年くらい白米と納豆のみで生きてます。
おかずなんて食べたのいつだろう?という感じです。
じっと出来ないのも同じです。

息子は今年頭から一時保育で保育園に通いだして保育園だと給食完食しておかわりまでしてるそうです笑
うちの考えとしてはやはりお友達の力、先生の力が強いのかなと言うことと、家だとパパママなら食べなくても嫌われないとか子供なりの甘えなのかなーと深く考えてません。
一時期は食べない事に悩みましたが食べないものは何しても食べなかったです😅

だったら諦めておにぎりだけとかふりかけご飯だけでも食べれるもの食べてくれたらいいやと切り替えたらストレスも無くなりました。

求めている回答とは違うと思いますが食べないより食べてるんだからいいよ!と思えたら気が楽にならないかなと。

🐬

野菜嫌いはあきらめても大丈夫みたいです✨
良い参考サイトがありました
https://select.mamastar.jp/196377/3