※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が母乳を拒否し始めました。風邪を引いていて体調が悪い可能性も。離乳食はよく食べ、水分はストローマグで摂取。機嫌が戻ればまた飲んでくれるでしょうか?

生後8ヶ月の男の子ですが、急に母乳を拒否し始めました。
生まれてからここまで完母できて、最近は1日4、5回くらい授乳してました。今朝、授乳しようとしたら噛んできたので思わず「痛いー!」と嫌な顔をしてしまい、そのあとギャン泣きしてまた飲みだすまでに何度か拒否されました。でもその時はなんとか飲んでくれました。
それから昼間2度ほど授乳した時は普通だったのですか、今また授乳しようとしたら噛んできて、そこから何度咥えさせようとしてもギャン泣きです。
3日ほど前から風邪を引いていて、熱は無いのですが鼻水が凄くて咳も少し出てます。体調が悪いからなのか、噛んだのを嫌がったからなのか…。
離乳食は2回食でよく食べます。水分もストローマグで飲んではくれているのですが、母乳と同じくらいまでは飲んでくれません。このままだと水分不足になりそうだし、どうしたらいいのか。私のおっぱいも張ってしまってて困ってます。
ちょっと機嫌が悪いだけでまた飲んでくれるようになるでしょうか?同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも丁度8ヶ月の時に娘があまり母乳飲んでくれなくなりました!
二回食でよく食べ、マグで水分などを取っていたので、途中から無理にあげなくていいやーと自らあげずに、機嫌が悪い時だけなどにしていたら、お昼寝の時と夜寝る時しか飲んでないことに気付きました😅
焦ってあげようとしなくても、マグなどで水分取れているなら、母乳は飲みたい時だけあげるので大丈夫だと思います!
ただ水分はこまめにマグであげるように気をつけてました。

私も張りやすい胸ですが、だんだん赤ちゃんの飲む量にあってきて、やっとあまり張らなくなってきましたよ。
あまり張る時は乳腺炎が怖いので手で出したり、冷やしたりしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    丁度そういう時期なのかもしれないですね!あの後、夫が帰ってきてお風呂に入れてもらうと眠かったのかそのまま寝てしまい何をしても起きず😅結局寝る前の授乳もなく今も爆睡中です。
    急に拒否だったのでつい焦ってしまいましたが、こまめにマグで水分取らせつつ様子見てみますね!!

自分の胸の方もまだまだ適応できてなくて張りまくりなのでケアしないとですね。乳腺炎、何度かなりかかってるので気をつけます!!
    すごく参考になりました。ありがとうございます😌

• 4月18日
ゆり

私もつい最近までそんなことがありました!最近まで風邪を引いてて咳と鼻水が凄くて母乳やミルクも飲んでくれませんでした😢
鼻が詰まってると母乳を吸ってる間は息がしづらいため、直ぐ離してしまいなかなか吸ってくれないみたいです!
私も同じ経験が最近まであったので
今は鼻水も咳も落ち着いて母乳をきちんと飲んでくれます🤱風邪引く前は離乳食をモリモリ食べてました、風邪中はご飯拒否嘔吐してばっかりでしたが治って食べたくれるかと思ったら今はなかなか食べてくれなくなりました🤔余談すみません

あかちゃんは自分で鼻をかめないので、薬局とかにある鼻水の吸引の時々やってあげるといいみたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。同じような経験がある方からのコメント心強いです!確かに鼻水のせいで息はかなり苦しそうで口呼吸になってしまっているので、風邪が原因の可能性もありますね!!
    夜中に泣いて起きたので授乳しようとしてみましたが、やっぱりダメで咥えてすらくれず😭マグの水はゴクゴク飲んでるのですが、何なんでしょうね💦💦うちも風邪が治ったらまた飲んでくれるといいのですが…。

鼻水吸引は自動のではないですが口で吸うやつを持ってて時々やってあげてますが、嫌いみたいでギャン泣きで😣せっかく吸っても泣いたせいでさらに鼻水が😱ってなって困ってます😂
    コメントありがとうございます!

• 4月18日
こむぎ

私も似たような状況悩みなのでコメントさせていただきます!!
つい先週から母乳拒否されてます…前日に噛まれて「痛いよ!」と言ったからなのか2週間前に再開した生理で味が変わってしまったのか、うちは体調は良さそうだったので原因はわかりません😅1日4、5回授乳してたのに今は0回です。咥えてさえも授乳姿勢になるだけでも嫌がるようになりました💦

保健師さんに相談して言われた内容です!
・卒乳の方向でいっていいかも
・離乳食よく食べるようなら様子を見ながら3回食に進めていく
・一回の離乳食を結構食べて、もっと食べたそうなら少しだけ増やしてもいい(タンパク質以外のもの)
・栄養面が気になるならフォローアップミルクを夜寝る前に飲ませる
・母乳を飲んでいた頃に比べて明らかにおしっこの量が減ってしまったけどこまめに水分補給、離乳食でスープなどを飲ませる、間食に果物で対策
・おっぱいはしんどかったら圧抜き程度に絞る

こんな感じです!個人差はありますが💦
夏になってくると本当水分不足心配…卒乳が楽なのはいいけど、早すぎても困りますよね😅
うちは母乳飲まなくなってから離乳食に意欲的になってきた気がします!あおいさんのお子さんの風邪が治ってまた母乳を飲んでくれるようになるかわかりませんがもし飲まなくなってしまった場合参考になれば💦
私も試行錯誤中でおっぱいもまだ少し痛いですがお互い頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!体調が悪いこと以外全く一緒です!!今朝も授乳態勢とっただけで拒否で、結局昨日のお昼以降一度も授乳してません😅

保健師さんからのお話も教えてくださってありがとうございます😌とても参考になりなりました。なんとなくですがこのまま卒乳しそうな気がしています😂
    1歳になったら仕事復帰して保育園に預ける予定なので卒乳も考えないとなぁとは思っていたのですが、まさかこんなに早く、そして突然やってくるとは思っていなかったのでびっくりです💦
    私のおっぱいも早く追いつけるように適度に圧抜きしつつ頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

今、トイレに行ったら私も生理再開したようです🤭これも一因な気がしてきました!子供って敏感ですね!!

• 4月18日
  • こむぎ

こむぎ

生理再開されたんですね!じゃあそれが原因としてもあり得ますね🤔
    本当子供って敏感でビックリしますよね😂こんなに急に飲まなくなるとは…もうちょっと段階踏ませてくれたらおっぱいも楽なのに!と思っちゃいます笑

• 4月18日