※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お仕事

妊娠7ヶ月で育休を取る予定。仕事は忙しく引継ぎが不安。上司のサポートもなく、不安やストレスで眠れない日も。

パートで事務職をしています。今妊娠7ヶ月なのですが、育休をとらせていただく予定で、6月頭あたりまで仕事に行くつもりでいます。
今の仕事はパートですが、正社員と同等の仕事内容を任されており、今までも責任持って仕事をしてきました。自分中心にやっている業務もあります。
が、今後仕事を引き継ぐ人がいません。
他部署に異動があったり、他にも辞める人がいたりと、人が減っている状況で、今いる人も仕事が忙しく常にバタバタしている会社なので、私も誰に引き継ぐべきなのか悩みながら、今やるべき仕事をしています。
求人は出してありますが、会社の口コミが悪いのもあるのか人が入ってきません。
上司はこんなに人員がいなくなっているのに、引き継ぎについて、指示したり聞いたり話してくる様子が全くありません。関係ないと思っているみたいです、、
最近他部署に行った社員の方がしていた業務も私だけが少し教わっていたこともあり、現在私一人でこなしています。その社員の人は別の方へ仕事を教えず、妊娠とわかっている私に、ごめんけどこの仕事をやってねと一言、きちんとしたマニュアルもないまま他部署へ配属となりました。
わからないところもたくさんあるので、その方へ連絡し、私がその業務をしています。私ももう居なくなるのにそれでいいものか、イライラしながら悲しくなりながら仕事をしています。
まだ体調が安定しているので仕事にいけていますが、最近お腹の張りも気になるようになってきましたし、これからどうなるか分からないので、不安で、仕事のことばかりを考えては眠れなくなったり自然と涙が出たりする日もあります。

コメント

ななまる

産休に入る前の私のことかと思いました!
私は正社員なんですが、引き継げる人が居なくて、というか人材は居てるのにポンコツすぎて、私の業務を分かりやすくフォルダにまとめたりして2週間ほどつきっきりで教えましたが私が産休に入って3日で出来ない。となり結局今は滞ってるそうです…
上司は心配してくれていたのですが、とても手が回る状況では無く、復帰後は1年分の処理から始まることを覚悟しています🤦‍♀️
事務処理等の今すぐしなくても会社が滞らない業務はもう置いておいてください、と伝えました。今すぐ処理しないといけない件などは結局何人かで分担して上手くいってるそうです。
今は仕事がやっぱりメインなので、頭の中不安だらけだと思いますし、産休に入ってもなかなか仕事のことが心配でゆっくり出来ないと思いますが、子供が生まれたら会社のことなんてどうでも良くなりました😅
責任を持って仕事しているので、今はやっぱり不安だとは思いますが結局誰かがやると思います。なんとかなるのが会社です😊
でも不安は不安だと思うので、せめて誰にでも引き継げるように業務内容をまとめておくと少しは気が紛れます!
身体に気をつけてあと少しお仕事頑張ってください😣

だおこ

私もそうだったのでマニュアル作りましたよー! わかんなかったらここ見てください、という感じにして作っておきました。
少し引き継ぎしてた人が、私が産休入る前日にクビになってwww どーすんのってなりましたが、とりあえずマニュアルあるんで見ながらやってくださいと…。新人さんが見てもわかるように作りました。
月初めにはこれをするとか、月間のスケジュールも作って、その時に参照するファイルの場所とか、やりとりしてる業者の連絡先とかをまとめました。

はじめてのママリ🔰

わかりやすくマニュアルを作っておけばいいのではないでしょうか?

休みに入ることがわかっているのに後任も決めない、なあなあにきてしまっている責任は会社にあるので、言い方悪いですが、いなくなったあとのことはもうどーにでもなれ、自分はいないし関係ない!!ってことで、、笑

nicoさんがお休みに入っていなくなれば、みんなでなんとかして案外どうにかなるもんですよ😅

わたしは後輩がいきなり辞めて、全然わからない仕事を大量に抱えることになり苦労したことがありましたが、案外なんとかなりました笑

悩んで赤ちゃんに悪影響がでないよう、難しいかもですがあまり抱え込まないようにしてくださいね✨

ぽちたま

復帰前、まさにそんな感じで…
マニュアル作って他の人に任せて産休に入り…

復帰したら他のパートがいない部署に復帰させられてさらに過酷になりました笑笑

いまでは社員以上の仕事をさせられてます!笑