※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が抱っこでしかお昼寝せず、最近は抱っこ紐で寝ることも。立って抱っこしてユラユラorおっぱい吸わせないと寝ない状態。いつからセルフねんねができるようになるか相談。

4ヶ月の女の子です。
1ヶ月の頃から抱っこでしかお昼寝しません。
最近は首がすわって抱っこ紐が使えるようになったので抱っこ紐で寝ることもあります。
立って抱っこしてユラユラorおっぱい吸わせないと寝ません。
セルフねんね?何それ?って状態です😅
同じような方、いつ頃から抱っこせずにセルフでお昼寝できるようになりましたか?

練習した、ってコメントはいりません😂
いつからセルフねんねが出来るようになったかをお聞きしたいです。

コメント

まる(25)

1番上の息子がだっこまんで
夜寝るのも昼寝も抱っこで
一人で昼寝ができるようになったのは
一歳過ぎてからでした!
ほんとに疲れて疲れて
ころっと寝た感じでした🤣

  • まる(25)

    まる(25)


    夜、一人で寝れるようになったのは
    3歳なってからです!
    それまでは、だっこ→お腹の上で寝る→腕枕→離す
    という感じで
    2歳8ヶ月で断乳して
    とんとん で寝るようになり
    むぎゅってして寝る、
    3歳で勝手に寝てる〜!って感じです😆
    とくに練習してないです!

    • 4月17日
  • ぼんじり

    ぼんじり

    お昼寝は1歳、夜は3歳までかかったんですね!!😂
    うちも同じ道を辿りそうです...(笑)
    2人目のお嬢さんも抱っこじゃないと寝ないですか?🤔

    • 4月17日
  • まる(25)

    まる(25)


    大変ですよね😂
    それが、一人目は神経質になり過ぎてたのか
    構い過ぎたのか
    二人目、三人目は上の子優先にしてたので
    そこまでなくて
    いつのまにか寝てたりしますし、
    三人目の2ヶ月の赤ちゃんは
    毎日自分で泣きながらも寝てます😂❣️

    • 4月17日
  • まる(25)

    まる(25)


    ちなみに、息子1人の時は
    静かにしないと
    少しの物音で起きてましたが
    二人目が生まれてから
    鍛えられて
    どんなに隣で泣いてても
    踏まれても乗られても
    一度寝たら起きなくなりました❣️

    • 4月17日
yamaco

5ヶ月の男の子です。
同じく、基本抱っこでしかお昼寝しません😭

最近になって、赤ちゃん教室や地域の児童館で遊ばせた後にセルフねんねできるようになってきました!
やっぱり外からの刺激をいっぱい与えるといいみたいです。

とはいえダメダメな日もあるので何とも言えませんが…😹

  • ぼんじり

    ぼんじり

    疲れるとおっぱいを吸わせろー!って感じでグズって吸えば即寝てはくれるんですけど、セルフねんねはしてくれません😂
    刺激が足りないかもしれませんね🤔
    散歩や買い物程度しか外出してないので、色々やってみたいと思います!

    • 4月17日
ぽちょ

長女がまさに同じ状況だったので、思わずコメントさせて頂きました!

立って抱っこかおっぱいでしか寝た事がなかったです!
1歳2ヶ月の頃からやっと添い寝で寝てくれる様になりました(>_<)

遊びながら寝てる。や、ご飯食べながら寝てる。など、気付いたら寝てるなんて2歳過ぎた今でも1度もないです!
寝ぐずりが酷く抱っこしないとギャン泣きだったのでずっと抱っこしていましたが…今思えば練習してあげた方が良かったのかな…と少し後悔しています(>_<)