※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

下の子が胃腸炎で、兄弟が接しても感染しない理由が不思議で不安。ウイルスが1ヶ月出ると聞いて、胃腸炎に怯えるのが怖い。

胃腸炎って、唾液でもうつりますよね、、?
下の子が胃腸炎になって5日目です。
嘔吐は1日だけで、熱も2日で済み、あとは下痢だけです。

吐いた時は、上の子は心配で駆け寄ってきて、離れてて!と言っても下の子と手を繋いで離れてくれませんでした。
赤ちゃんせんべいなども、下の子が半分だけ食べてた残りを気づいたら上の子が食べていたり、おままごとでジュース!と言って同じものを飲む真似をして口を付けてたり、常に一緒に遊んでいます。

ですがまだうつりません!!笑
うつらなくて良いんですが、こんなに近くにいるのに(私は24時間マスクで下の子に触ったら手洗いも何度もしていますが、子供はなかなかそうもいかず、、💦)なぜうつらないのか不思議です(笑)

でもまだ発症する場合もありますよね、、??
いつになったら、うつらなかった!!と安心できるでしょうか、、?
1ヶ月はウイルスが便から出ると見て、1ヶ月間胃腸炎に怯えないといけないのかと思うと、嘔吐恐怖症の私にとっては怖くてしょうがないです💔💔

コメント

ゆん

嘔吐物や下痢から出たウイルスが空気中に舞ってそれが口などに入ると移ります!
なので唾液や一緒にいるだけだったら大丈夫かと思います🙆‍♀️