※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

孤独で涙が出る。前向きになりたい。地元に帰りたい。どうしたらいいでしょうか。

全て自分で選んだ道。仕事も夫も引越しも。
夫は定時だし義実家も近いのに孤独だなぁ。甘えになるし貸し借りとしか思っていない。
生活できるだけで、病気せず命あるだけで贅沢な悩みですよね。
地元に帰りたいなぁ。他人と思わず話を聞いてくれる人達に会いたいです。
もう辛さの根源がわかりませんがかなり久しぶりに涙が出ました。どうしたら前向きになれるでしょうか。

コメント

もえ

はじめまして🌷コメント失礼します。

同じような境遇で、思わずコメントしてしまいました。
私も夫の地元で結婚し、今現在住んでおり自分の地元を離れました。もちろん同居しているわけではありませんが、義実家も近いです。

義実家と仲が悪いわけではありませんが、かといって心が開けるわけではないです。日々夫の帰りを待つ家の中で、不自由な生活を送っているわけではありませんが孤独に感じてしまいます、お気持ちすごくわかります。

最近は春になり桜を見に散歩など行ったり、夫の休みに2人で出かけたりとなるべく外に出るようにしています☺️

考えすぎるとお身体にも悪いですし、ご主人と今こういった孤独感があると共有するのもいいかもしれません!

長くなってしまい申し訳ありません。まるまるさん、あまり考えすぎないように息抜きできるよう願っております。

• あい

あい

共感ありがとうございます。
    すっごく孤独で消えてしまいそうになっていました😭
    義両親はくちうるささはないんですが、逆に冷たく感じます。子供と遊びに行っても遠くに座って見てる感じで、何となく子供も遠慮していい子してると言うか…地元なら友達やいとこも沢山いてワイワイやってるので可哀想に思えたりしています。
    パートもしているのですが、短時間なため職場での人間関係も半端、子供は園生活、プライベートで大して話す人もおらずで孤立気味です。
    夫はドライなので、寂しい気持ちをわかってくれたり話を聞いてくれる人ではありません。

• 4月17日
あきママ

こんばんは!

お気持ちすご〜くわかります!!!
私は夫の転勤で夫婦ともに縁もゆかりもない土地に引っ越してきました。
朝夫を送り出し、息子と夜まで二人きり。
月に何回かある泊まりがけの出張のときは誰とも喋らずベッドに入ることも…
1日中誰とも喋らないのが苦痛で支援センターに出向いてママ友を作りました!
でもやっぱりママ友はママ友なんですよね…
意気込んで行くんですけど、逆に気使って帰ってくるっていう…
この歳で気を許せる新しいお友達作りなんて無謀なのかな〜と思いながらも、引きこもりたくなくてほぼ毎日通ってます。

地元帰りたいですよね!
やっぱ地元が1番ですよね!
自分の両親にも甘えたいし、何も考えないでワーワー騒げる友達にも会いたい!
母親なんだから自分が楽しみたいことなんて考えちゃダメだって思った時期もありましたが、時には発散も必要だなって思います。

• あい

あい

わかっていただけますか!
    出張キツイですね…私も誰とも話さない日が続いて、近所のおばちゃんやレジの人とのやりとりすら救いでした。子どもがそれこそ小さい時は支援センターへ行って、仲良くなったママとランチしてみたりしましたが、復職とともに疎遠に…わざわざもう連絡しないし、向こうも名前覚えてないかな?くらいの感じです😭
    唯一会えるママはやはり価値観が違うので腹割って話せないです。(言葉が乱暴だったり子育て観とかも)
    親も若くないのでそこばかり頼ってちゃまずいんですが、この歳になって心の拠り所になっています。
    しおりさんは働く予定はないですか?

• 4月17日
  • あきママ

あきママ

わかりますとも!
    私もつい先日近所の農家のおばちゃんに「あら赤ちゃん産まれたの〜?」って話しかけてもらえて嬉しかったな😂
    ママ友に限らずですが何事も運ですよね…
    とりあえず気使うのはあたりまえだから、せめて価値観合う人に出会えればなって思います💦
    私も最近やっと連絡取り合って会えるママ友ができました!
    これからですね〜

転勤についてくるときに辞めて、そのまま出産したんですけど、今の土地にいるのは長くて5年っていう期限があるんです…
    次どこに行くかはわからないんですが、今保育園探して働くのは微妙だなと思いとりあえずこのままです。
    職場には同じぐらいの年のお子さんがいるお母さんとかいらっしゃらないんですか?

• 4月17日
  • あい

あい

あぁそれは嬉しいですね!
    お散歩してて話しかけられるのが嬉しくてよく出てました😂
    そしたら勧誘につかまりかけ、天○教のお話でした。笑
    無防備もほどほどに、です笑

転勤族なんですね。それは大変そうです💦
    もう覚悟決めるしかないんですけど、でもやっぱり寂しいですよね。
    うちも義両親と夫が超絶ドライ人間で、たまに帰ってくる義姉も曲者なようで辛いです。

仕事は昼までなもので仕事中に雑談できないし、同じ部署は若くて一回り上のお姉さまなのでなかなかプライベートで、とはなりません😭
    おまけに保育園なので基本ママたちはせかせかで、気楽でいいんですが少し淋しかったりと贅沢な話です。

• 4月17日
のぞみ

はじめまして。
私も北海道から関西に嫁いできた身です。
地元帰りたいですよねー!!
仕方のないことだけど、話し方もイントネーションとかも全く違って、はじめは関西弁聞くだけでもイヤになりました😭
友達もおらず、天涯孤独になった気分でした。
そして、地元の年末グループラインには堪えました…笑
前向きになるのは時間かかりますよね!!
私もどうしたらいいかわからないのです😂
とりあえず無理矢理居座り続けて、無理だったら帰る事に決めています!

• あい

あい

はじめまして。
    方言に嫌気がさすのわかります💦
    北海道→関西ってかなり違いませんか?
    気温から山や草の景色までいちいち気になります😂
    何より人柄が違います。個人的にはもっとグイグイきて欲しいしいきたいです笑

• 5月6日
のぞみ

本当に同じ日本でも、こんなに違うのかぁと目からウロコでした笑
北海道はのんびりの人が多いので、関西はみんなせっかちに見えます😳
もちろん全員ではないですが…
あと習慣や文化の違いもひしひしと感じております!
北海道は150年の歴史しかなく、それに比べて関西は歴史が長いので驚くことが沢山!!
それ故に私のパッションは、故郷じゃなきゃ満たされない気がしております😂😂
あとゴキブリがこわい…