※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

保護者会についての質問です。初参加で内容や服装に不安があります。送り迎えの服装はカジュアルですが、幼稚園のママさんは普通のカジュアルが多いです。自己紹介や挨拶の様子も知りたいです。

幼稚園の保護者会についての質問です。

来週、初めて保護者会に出席します。
保護者会についてネットで色々調べてみましたが、内容がマチマチだったので、いくつかこちらで質問させて頂きます。

●保護者会はどんな事をやるのでしょうか?

●一人ずつ自己紹介はありましたか?あった方はどんな挨拶をされましたか?

●服装はどんな格好で参加されましたか?どんな感じの方が多かったですか?こんな感じが良いよ、など。
(私の普段の送り迎えの服装はは、ママガール系のカジュアルで、お出かけは少し綺麗めにして、ドマーニ系の服装です。)

幼稚園は、お受験系ではなく、普段の規模の私立幼稚園です。
送り迎えのママさん達は、専業主婦が多く、皆さん普通のカジュアルで、失礼ですが、おしゃれには無頓着な感じの方が多いです。

綺麗めにして頑張り過ぎみたいに見られ、浮いてしまうのも嫌なのでこちらで質問しました。カテゴリー違いでしたらお許しください。

どれか一つでも良いので、保護者会についてご存知の事、アドバイスなど色々教えて下さい😄✨

コメント

つい先程行ってきました(笑)

長男が通っているところも私立幼稚園で専業主婦が多め、オシャレな感じではなく私を含めて「ママ!!」って感じの服装の方が多いです( ˙˘˙ )

やったことは
☆担任の挨拶
☆役員の紹介
☆4歳児(年中)の特性
☆指導内容
☆新年度を迎えて変わったことなど

自己紹介はありませんでした!
去年の年少組のときも自己紹介はなかったです( ¨̮ )‪︎❤︎

服装は本当にいつも通りの普段着です( ˙˘˙ )皆さんのそんな感じで気合い入れてきてます!!!みたいな人はいなかったです(笑)
私が幼稚園内で1番年下で年上の先輩ママが多いので皆さんラフな感じで来てました(*´˘`*)♡

幼稚園によって内容等は違うと思うのですが…良ければ参考にてください♡

• さくらもち

さくらもち

多分同じ雰囲気の園です! 笑

特性、指導内容など、私も知りたいので、そういう説明はありがたいですね。

1人ずつの挨拶はなかったんですね。私の所もそうだと良いのですが😅

やはり皆さん普段の送迎とあまり変わらない感じなんですね。
    私もいつもの送迎の服装にしようと思います。

とても参考になりました!
    ご回答頂き、ありがとうございました😊

• 4月17日
ままま

入園してすぐに保護者会がありました!私立幼稚園ですが、のびのび系なので、皆さんカジュアルな服装でした。
内容は園生活の話、各クラスで自己紹介もしましたよ。
自己紹介は子供の名前、好きなもの(女の子はプリキュアやプリンセスが多かったです)性格、兄弟がいるかとか、バスコースとか話してました(^^)
自己紹介の時は子供達もいたので、ざわざわしてて緊張することなく終わりましたー!

• さくらもち

さくらもち

やはりカジュアルな感じなんですね。
    危うく綺麗目で浮く所でした。

自己紹介と気負っていましたが、それなら答えられそうです!
    私の所ものびのびのゆるい園なので、そんな感じである事を願います😅

自己紹介の内容など、とてもわかりやすかったです。
    ご回答頂き、ありがとうございました😊✨

• 4月17日
ゆずりは

同じような私立幼稚園です。

●保護者会は、最初にホールに集まって園長先生からの話を聞きます。園全体の決まりごとや現在の全体の様子の所感などの話です。
その後、各クラスに分かれ、クラスごとに先生や親の自己紹介をしたり、行事についての話を聞いたりします、

●一人一人の自己紹介は毎年あります。毎年お題があるのでそれに則って話します。名前と子供の紹介は毎回で、それに加えて毎年違ったお題が出ます。

●服装はカジュアルです。保護者会後にそのまま公園に行ったりするので、公園に行けるような服装の保護者が多いです。カジュアルですが、おしゃれに着こなしている方が多いです。

ちなみにうちの幼稚園の保護者会は、母子分離です。園長先生の話の間は各クラスで過ごし、その後は保護者と入れ替わりでホールに移動して、補助の先生たち主導でお楽しみ会をしています。

• さくらもち

さくらもち

全校で集まってから、クラスへという流れなんですね。
    自己紹介やはりあるのですね。お題が出ると話しやすいですね。

ネットで調べていると、綺麗目スタイル、カッチリした自己紹介が多く見られ、不安になっていました。
    子供が主体ですし、そんなに気負わなくても大丈夫そうですね😊

確かに、終わってから園庭で遊ぶと思うので、公園に行ける服装ってとてもわかりやすかったです。

うちも母子分離みたいなので、とても参考になりました。
    ご回答頂き、ありがとうございました😊✨

• 4月17日