※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める時期は個人差があります。10倍粥から始め、慣れたら野菜をあげます。野菜は10倍粥に混ぜてあげるか、別にあげるかはお好みです。離乳食に関するアドバイスをお願いします。

今日で生後5ヶ月の息子がいます!
これから離乳食を始める時期なのですが
皆さんは5ヶ月入ってどのくらいで離乳食開始しましたか?
また、10倍粥から始まり慣れたら最初にどんな野菜をあげてましたか?
その野菜は10倍粥に混ぜてあげるのでしょうか?
それとも10倍粥ともう一品としてあげるのでしょうか?
解らない事だらけです(>_<)
良かったらアドバイスなり、離乳食の事で色々知りたいので何でも良いので教えてください✨
よろしくお願いします(*´-`)

コメント

  n.

生後5ヶ月と1日で始めました!
10倍がゆを7日間上げた後裏ごしした人参小さじ1からあげました!
混ぜないでそのままあげましたよ!

  • マイ

    マイ

    初めまして!
    5ヶ月に入ってすぐ始めたのですね✨
    人参をそのままあげたんですね!
    回答ありがとうございました😊
    参考にします🌸

    • 4月17日
はちみつ

5ヶ月に入ってすぐ始めました。
10倍粥も、10日くらいまではすごい渋い顔して食べてましたが、やっと美味しそうに食べてくれるようになりました(笑)
初めての野菜は、人参でした!
手間かかりますが、茹でて、すり潰して裏ごしして、お粥とは別々にあげてました。
その他にさつまいも、大根、玉ねぎ試しました。
甘いのがいいのか、さつまいもを1番美味しそうに食べました😂

私もわからないことだらけで、ネットで調べまくりです笑

ふみ

5ヶ月入ってすぐに始めました。4日間は10倍粥で5日目からはにんじんのペーストと10倍粥をあげました👌もう1品として出すのがいいと思います。本来の味を感じれますね😊にんじんに慣れたらにんじんを食べた3日後に私はあげてました、、離乳食のペースは早かった方だと思います。今はもう離乳食完了して幼児食をあげてます!参考程度にしてください(^^)

  • マイ

    マイ

    初めまして!
    5ヶ月入ってすぐなんですね✨
    もう一品として出すのがいいのですね(๑>◡<๑)
    参考にさせて頂きます🌸
    回答ありがとうございました😊✨

    • 4月17日
deleted user

5ヶ月半くらいで始めました!ママリは5ヶ月ぴったりで始める人が多いですよね、、私は面倒くさくて。。(笑)
野菜は混ぜても混ぜなくてもいいです。とりあえずスプーンで食べ物を口に入れて飲み込むっていう動作の練習なので、それだけできれば何でもいいと思います!

ぴーまん

6ヶ月になる1日前にはじめました。笑
めんどくさくて😭💦💦

最初の野菜はにんじんでした🥕
もう一品としてあげましたよー!
けど、食べなかったらお粥にまぜてもいいと思います☺️🌸

ままり

5ヶ月1週目で張り切って始めたものの全然食べず、結局お休みして最近再開しました!
が、食べません。笑
6ヶ月なのに小さじ一杯も食べません🤣🤣🤣