※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずるときの対処法について相談です。明日から自宅で赤ちゃんとの時間が増える不安があります。アドバイスをお願いします。

連続での質問すみません(◞‸◟;)

生後10日目の女の子のママです♡

おっぱいもあげて、おむつも替えて、
お布団に寝かせるとぐずりだして、
抱っこするんですが、ひたすらぐずっているときって、どんな感じであやしてますか?
ひたすら抱っこしてゆらゆらする感じですか?抱っこしていて、すごくもがいてくるので、いつ泣き止んでくれるのー(´Д` )って思って気持ちが焦ってしまいます。
今は母親に抱っこしてもらったり(いつもではないですが)していますが、明日自宅に戻り、赤ちゃんと二人きりの時間が増えます。
母親失格かもしれませんが、
不安で仕方ありません。

何かアドバイスがあればお願いします♡

コメント

#MOECA

私もおんなじような状態で質問してました(_ _)
ちなみにうちも女の子で生後10日です。一緒ですね!
うちもおなかいっぱい、おむつきれい、でも寝かせるとふにゃふにゃ泣きます( ´・ω・` )
私は抱っこはあまりしないで、ぎゅっと抱きしめて暖めつつおっぱいをちょっとちゅぱちゅぱさせます。(がっつり含んで飲まないくらい)
すると安心するのかスースー寝てくれます。。❤︎
やってみてください\( ・ω・ )/

泣き止まないと本当焦る気持ちになりますが、頑張りましょうね!

りらっくま

毎日おつかれさまです!
私も9日目生後の赤ちゃんです。
毎日私もクタクタで。。
おっぱいも搾乳してあげてるのですがどのくらいがいいのかとか、お風呂とかも戸惑いますよね。
泣き止まないと焦るし。。(>_<)
踏ん反りかえるときもあるから、抱っこの仕方も悪いのかなぁなんて思ったり。
難しいですね。

少しずつお母さんになれてるのかな?どうやったみんな育ててるんだろう?
上手くアドバイスできませんが、私も一緒!って思って返信しました(^^)

deleted user

おっぱいあげて、オムツ替えて
、布団に寝せるとグズグズ…添い乳します。
もがくときはゲップが出ていないのかも?ゲップさせて、それでもグズグズなら授乳します。

naayaa

ありますよねー(°_°)
もーどうしたらいいのー?(>_<)っていいながら抱っこしてましたよ(*_*)
なきやんでー!って思ってると案外泣きやまないんですよー_| ̄|○
もういっぱい泣いてー!いつまでも付き合いますよ♡どうぞ泣いてちょうだい!って言いながら半分寝て抱っこしてました( ̄▽ ̄)
不安なのは誰でもそうですよ(^o^)
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん中心の生活になるのは当たり前のことなので
何か迷ったらお母様に聞いたりママリで質問していいと思いますよ(^∇^)
気張らないでがんばりましょー\(^o^)/

ねこみみ

娘は割とよく寝る子なんですが、退院してから間もない頃は昼夜逆転しており何してもなかなか寝ない日が数日ありました。。
泣きのピークといいますか、
だいたい20分程度すればおさまり疲れて寝てしまうことがほとんどでしたので私の場合は泣いても抱っこして歌をうたってかるくゆらゆらしながらポンポンとお尻とか背中を触ってた感じですかね。
本当につらいときは、ベッドに置いて安全対策して離れてもいいと保育士さんに聞きましたが、やはり出来なくて(^^;)
なんで泣きたいだけ泣いてくれって気持ちで抱っこしてました!
すみません、アドバイスになってませんが(>_<)

とりあえず寝れる時にしっかり休んでくださいね(>_<)❤

あおころ

出産おめでとうございます!
抱っこ紐でつつんで、ゆらゆらしたり添い乳(そい乳じゃないと寝なくなる可能性高くなるのでちょっとおすすめできないのですが💦)で寝かせてました!
赤ちゃんも外の世界に出できて少ししか経っていないのでリズムもつかめないですし、お腹の中にいた心地いい感じもなくなるので、赤ちゃんに合った方法を試行錯誤してみてくださいー!
疲れもピークになると思いますが、赤ちゃんと一緒にリズムを作っていくといいですよ〜
3ヶ月位までがっつり一緒にお昼寝とかもしてました笑

りー君まま

大丈夫ですヽ(・∀・)ノ
みーーーーんなそんな感じですよ!
最初っから完璧な人もいないですし(* ̄∇ ̄*)
ぜーんばやって泣くときはとりあえず赤ちゃんをベッドに置きましょ。
そしてとりあえず泣かしましょ。
眠たくても寝れなかったりして赤ちゃんもイライラするのかもしれないですよ( ☆∀☆)
なのでとりあえず泣かして疲れさせてまただっこして寝かせてあげましょ!!
ぜーぶ頑張ってたらお母さんがしんどいですよ(´・ω・`)
全然失格じゃありませんよ(°Д°)!!!

BLYTHE

一緒ですねー(❁´3`❁)
おっぱいをすこし吸わせたほうがいいんですね♡
参考になります♡
ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

BLYTHE

添い乳。。。
なるほどです!((*´∀`*))
そうですよね〜。
ゲップ…まだうまくだせないことが多いんです( ´~` )
ありがとうございます♡

そらりきな

大丈夫、みんな初めはそうですよ(*^^*)
全然ママ失格じゃないです。
逆にママの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるから、赤ちゃんは泣くもの❗と割りきってくださいね(*^O^*)

少し前のげっぷについての質問ですが、母乳だとあまり空気を飲み込まないのでげっぷは出にくいそうです。
4人とも完母ですが、毎回毎回げっぷはさしてませんでした。
あと、あかちゃんの胃は縦長でとっくりのようになっているので、どうしても吐き戻しやすいです。

一番したの息子がBLYTHEさんの赤ちゃんのような状態の時は、
⚪便秘で苦しい時
⚪げっぷがでそうな時
がほとんどでした。
うんちはよくでてますか?
綿棒浣腸でうんちをたくさんだしてあげたらびっくりするくらいぐっすり寝るなんてこともあったのでお試し下さい(*^^*)

BLYTHE

そうなんです〜( ´~` )
産後でブルーになっているのか、毎日涙が止まらず、どうしたらいいかわからず、一緒に泣いてしまってます…( •́દ•̩̥̀ )
ありがとうございます!
焦らず、いっぱい泣いていいよーって感じでがんばってみます♡

BLYTHE

いっぱい泣いてーって思って抱っこしてみます♡
いっぱい泣かせちゃっても大丈夫ですよね(*´ー`*)ノ
ゆらゆら、トントンがんばってみますー♡
ありがとうございました♡

BLYTHE

ありがとうございます♡
そうですよね。
まだ生まれて10日ですもんね。
いろいろ試してみます\(◡̈)/♥︎
ありがとうございました♡

BLYTHE

そうですよね。
ほんと、子育てって大変なんですね( •́દ•̩̥̀ )みんな周りは第二子ラッシュなんですが、乗り越えてきたんですよねー、ほんとすごい!
がんばりすぎず、やっていこうと思います!
ありがとうございました♡

BLYTHE

ありがとうございます。
なんだか不安になってしまって…
赤ちゃんは泣くもの…そうですよね◡̈♥︎

うんちはよくでてると思います!
おむつ替えも頻繁でうんちいっぱいしてます。やっぱりゲップなんですかねぇ…
いろいろ試してみます♡
ありがとうございました♡

Mimi34

泣き止んでくれないと焦ったり不安になったりしますよね。経験したことないことばかりだと、不安になるのは当たり前ですし、母親失格じゃないですよ!でも、お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安な気持ち察してたりする気がします。
今までお腹の中で丸まって寝ていたので、スリングに入れて寝かしつけてあげたり、おひな巻きや手足のモンロー反射を抑えてくれるおくるみなどに包んでみると安心してぐっすり寝てくれることもありますよ!私も結構おひな巻きとスリングにお世話になりました(^^)
長女が産まれた直後、お腹いっぱいでオムツも大丈夫だったのに泣きやまず、何故だろうと悩んだこともありましたが、生まれてばかりだと寝方が分からないんだそうです。産院でも、眠れない子はおひな巻きをしてスリングで抱っこして寝かせてくれてました。
あと、背中スイッチがあるらしいです!笑
なので、布団に置くと抱っこで寝ていてもいきなり泣いたりすることがあるみたいです。
途中から私は諦めてスリングに入れたまま、ソファで抱っこして寝ていたりしましたが、いつの間にかお布団に下ろしても泣かなくなりましたよ。
げっぷが出ないからもあるかもしれないですが、完母だとあまり出なかったりもするみたいです。うちもあまりさせていませんでした。
添い乳は、親は楽ですが一旦慣れてしまうと、それでしか寝なくなってしまいますので、それでもよければいいと思います!私はそれで卒乳時に苦労しました(^^;;

疲れが溜まってくると余計に悲しくなったりイライラしたりし易いものです。赤ちゃんのペースに合わせて一緒に寝て起きて疲れを少しでも取ってくださいね(^^)

BLYTHE

そうですよね。
涙がでてきたり、不安になったり赤ちゃんに伝わっちゃいますよね…( •́દ•̩̥̀ )
おひな巻き・おくるみ試してみたいと思います!
ありがとうございました♡

BLYTHE

共感して頂けて本当にうれしいです!ありがとうございます♡
ベビーのお誕生日も近いですね。
本当にそうなんです!
新しいことばっかりで、
正解がないってゆうか…
お風呂も、産院で指導はうけたものの、赤ちゃんの頭を片手で支えるところからうまくできなかったりで、洗い方も順番通りなんてしてたらお湯も冷めるしとか…( •́દ•̩̥̀ )
泣きやまないと、泣かせすぎたらどうにかなるんじゃないか…ってゆう不安とか…
本当に難しいですね!
私と同級生の子達はもう、二人目ラッシュなのに…
みんなできてるのに…
なんだかマイナスなことばっかりいけませんよね…ヾ(´ε`;)ゝ…
私も同じーってゆうコメント頂けて本当に救われます♡
ありがとうございました♡

りらっくま

BLYTHEさん☆

めっちゃ分かりますよ〜!
昨日なんか深夜から朝方まで四時間くらい泣き続けて、、
おっぱいも上手くあげれなくて傷ついてるので搾乳器使ってるのですが、もうクタクタ。。笑

寝てるときは天使なのになぁ。
泣く声が恐怖です。。
寝れないからこっちもイライラしちゃうし〜(>_<)

産院の指導ってプロだからこうしなきゃってなりがちですけど、
適当でいいと思います(^^)
人によってやり方違うし、助産師さんでも言うこと違うことありませんか?(;^_^A
良し悪しも赤ちゃんの性質によると思うんです。

何が正しいかなんてないのかなぁって。お風呂も私、背中のL字にして前かがみにするの上手く出来なかったから、そのままの姿勢で洗ったりしてます☆
赤ちゃん沈めさせちゃうほうが怖いと思って(;^_^A

ママとして自信もなくしちゃってる私ですが、みんなそうですよね、、?(^-^)
不器用ながら、赤ちゃん育てることには一生懸命ママしてるから。。

ゆっくり力いれず過ごしていきましょうね☆

りらっくま

今日からもう自宅なんですね。
偉いです、早いです。
私は土日母親と旦那がいたからだいぶ楽だったんだろうけど、ひとりってすごく不安ですよね。
息抜きできなくて。
旦那もギャン泣きに寝れなくて疲れてます…

でも、こんなに似たところあるから一緒に悩んで乗り越えられたらいいなぁ。(^^)☆