※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

9〜10ヵ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、特にお米を食べない悩みがあります。座って食べることも嫌がり、テレビを見ながらなら食べることも。毎日うどんばかりでは健康に不安があります。食事の工夫方法を教えてください。

9ヵ月10ヵ月あたりで
離乳食を全く食べなかった
嫌がって食べてくれなかった
など同じような経験した人いませんか😢
なにが嫌なのかわかりません
うどんなどは食べるのですが、
お米は嫌がります😢
座っているのも嫌がります
テレビ等見ながらなら食べたりしますが
みながらじゃないと
食べるのも嫌がります
こーしたら食べるようになるよとか
ありませんか??
流石に毎日毎食うどんって訳にも
いかないですし、
体重の増えも少ないです😔

コメント

ママ

よくありました!
ミルクか母乳のませてますか?
うちはミルクやめたら食べるようになりました💓テレビみながら食べたりもしましたが今は見てないです^_^

  • あー

    あー

    ミルクあげてます!!
    9ヵ月なのですが
    ミルクやめても大丈夫ですか😢?
    本当に毎日ご飯の食べる量が
    少なく食べても4口くらいで
    嫌がりミルクでとりあえず栄養
    とらせているんですが😔

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    9か月なら寝る前だけミルクでもいいとおもいますよ❤️
    1日何回のませてます?一回量なくすだけでかなり食いつきかわりました。

    私も不安で医者や保健師質問にいきました。帰ってくる答えは、お腹すけば食べるでした。

    • 4月17日
  • あー

    あー

    1日4~5回くらいです😢
    基本120~180の間を飲んでます😢

    お腹すけば食べるしか
    ないですもんね😰

    • 4月18日
ママリ

最近までほとんど食べませんでした!
同じくうどんは食べるんですが、、ごはんは本当に二口くらいあげるのも苦労しました😅
ほんとにこないだくらいから突然食べるようになってなんでなのかわかりませんが…
うちは手づかみは好きなので、ひとつ以上は好きな手づかみのものを用意して、あそんだりもしますが少し好きにさせてました。
座ってるのも嫌、テレビも見たいでしたが、必ず座らせて、テレビは消してました。ご飯の時間はそういうもの!と伝えてます。
それでイヤーーー!ってなったらもう食事終わりにしてます。
離乳食辞めたいと毎日思い、作ったものを捨てながらも毎日出し続けてます…
あくまで食事の練習だから食べなくても仕方ない、と自分に言い聞かせてます…
おうどん好きなら、少しうどんは用意しておいて、その他にごはんとかおかず用意して合間に入れたら少し食べたりしますかね?😅
私はストレスたまりすぎてもう無理って思ったときは赤ちゃんせんべい持たせてその合間にごはん口に入れてました…少しでも食べてほしくて😓
体重はお医者さんから何か指摘されてますか?

  • あー

    あー

    急に食べるようになるって言いますよね☺️
    手掴み練習で朝食パンを持たせて
    食べさせているのですが全然だめです😰結局口に運んであげてます(笑)

    私も座っているの嫌ってなったら
    中断します😢

    豆腐も好きなので豆腐やで口開けて〜って言って違うもの入れたりしてます😢それか混ぜたり😰

    体重は指摘されてないのですが、
    周りからも小さくない?と言われ
    体重測ったところ7ヵ月頃と
    あまり変わってなく心配で😢

    • 4月18日