※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

南九州出身の女性が、兵庫県で鯉のぼりを立てることについて相談。旦那や義実家との意見の違いに悩んでいます。鯉のぼりを立てるのは豪勢なのか、非常識なのか知りたいそうです。

鯉のぼりについて質問です🎏
わたしは南九州出身で、旦那が兵庫県出身です
この五月に初節句を迎えるのですが…
兵庫県の方は鯉のぼりをお庭にたてるのは少数派なのでしょうか?

わたしは男兄弟がいるのですが、実家では鯉のぼりをたてます。なので、初節句も鯉のぼりをたてたいと言いました。ところが、旦那や義実家からそんなに豪勢にしなくてよくないか?と言われました😂(でも、旦那は庭に立てるくらい大きな鯉のぼりを持っています🤔)
わたしは、鯉のぼりを立てるのが当たり前(お庭がない場合や場所がない場合など特別な事情をのぞいて…)だと思ってました。

豪勢かな?と思い…じゃあベランダにでいいから鯉のぼりをたててあげたいと言ったら、義実家から部屋の中にかざる鯉のぼりのカタログの写真が送られてきました😓

お庭やベランダに鯉のぼりを立てるのは豪勢ですか?
また非常識だと考えてる方がいましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

a...

ご近所で誰もいないです😂
なのでこの時期我が家だけ目立ってます。笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

お庭にたててますか?🎏

• 4月17日
  • a...

a...

場所は通りから見えるように&出し入れの関係で玄関にたててます。一軒家用だと穴掘らないとなので、それは嫌でマンション用です!

• 4月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど…マンション用のやつを玄関のところにたててるってことなんですね🤔🎏

• 4月17日
  • a...

a...

私的には土地柄、風が強いので出来れば室内用が良かったですけどね💦
    義母からは出しても鯉のぼりは幼稚園までだって言われてます。笑

• 4月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね…うちはわたしとわたし側の実家はたてたいけど旦那側は別にって感じで揉めてます😓

• 4月18日
さすけ

うちもご近所で誰もいないです😅
私の実家の兄の鯉のぼりを持ってきて飾ってますが、「今どき珍しいね〜」が周りの意見ですかね🙋

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね😅
    わたしの地元では普通にまだあがってるので、関西はその文化が薄いのかなと思ってました💦

• 4月17日
みぃ

私も九州出身です☺️旦那は神戸市灘区育ちでして🤣今もここに住んでます。豪勢とかよりもそもそも建てれるだけのスペースがないので😂💦
みなさん室内で済ませているようです。息子の時もそうしました😊
田舎であれば可能でしょうが、そうもいかないんでしょうね🙂

• ゆきんこ

ゆきんこ

ベランダとかでもいろいろうるさいんですかね😓
    せめて、ベランダででもいいからたててあげたいです🎏

• 4月17日
わたしゃ

初節句のときは主人の実家の庭に出しました!
去年は自宅のベランダに飾っていました。義実家も自宅も神戸市内です。
今年はどうしよう…?

いまベランダからざっと周りを見ましたが、鯉のぼりが外に出ているお家はなさそうですね…😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

ベランダから普通サイズのをたてたってことですか?それとも、ベランダ用のをたてたってことですか?🤔

今時いないんですかね💦

• 4月17日
  • わたしゃ

わたしゃ

普通サイズとベランダ用の基準がイマイチわからないですが、そんなに大きくないのでベランダ用だと思います💦
    ちなみに賃貸のマンションです。

• 4月17日
麦ちょこ

私は田舎出身で兵庫に住んでますが、息子は室内用の兜にしました。
こっちはまず庭に立てるスペースもないし、マンションなどはベランダの手すりに何か干したり付けたりしたりしてはいけないという決まりがあったりで、いろいろ制限があるからじゃないですかね?
一軒家の人でベランダに小さめの鯉のぼり立ててる人は見ますが、マンションやアパートではみかけないです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね…せめて、ベランダにだけでもと思ったんですが…なかなか難しい気がしてきました😓

• 4月17日
2kids♡mama.

うちはマンションですが、ベランダに鯉のぼり出してますよ😁
ほかの階や近所ではあまり見ませんが、縁起物だしなぁと思って買ってもらいました☺️
ただ、風が強い日や夜は近所の方に音とかで迷惑かけたら嫌だなぁと思って毎日出し入れしています😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ベランダは、重しで留めてますか?

• 4月17日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

重しで止めて、物干し竿とも紐で固定させていますよ😊
    去年から出してますが、クレームがきたことは1度もありません☺️

• 4月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど🤔
    とても参考になります!

明日、管理会社に電話して鯉のぼりをたてていいのか聞いてみます😌

• 4月17日
ママリ

生まれも育ちも神戸です!
うちも庭に鯉のぼりたててますよ🎏
うちの近所ではわりと見かけますね。
住んでるエリアにもよると思いますよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

小学校が近いので、子供はわりといると思うのですが、鯉のぼりをあげてるご家庭を見かけないのであまりあげないエリアなのかもしれません😓

• 4月17日
ぽっちち

初節句に義父が張り切って買いました😁姫路市に住んでいますが、ポールを立ててこいのぼり(名前入りなど)だしてる家はちらほらありますよ✨
一軒家のベランダに飾ってるお家もあってそろそろ我が家も出さないとな、と思ってるところです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    たててるというご回答をいただけるとたててもいいかなぁと勇気が湧きました☺️🌈

• 4月17日
ととろ。

兵庫県です( ¨̮ )
私が子供の頃(現在30過ぎです)は、マンションのベランダもにも庭にもあげてる家がたくさんありました!

でも、最近全然見ないですね(><)
ご近所問題とか、マンションの規約とか厳しくなってるのかもしれませんが…

• ゆきんこ

ゆきんこ

住んでるところの管理会社に電話したら、最近は厳しくなってると教えてもらいました😓
    ですが、我が家は奇跡的にあげることができるようなのであげてあげようと思います🎏🌈

• 4月18日
ひろppp

神戸市の垂水区です。
私の周りの一軒家は割りとたててる家見ますよ🎵お庭が広いってのもあるんでしょうか?
マンションは小さいサイズをよく見ます😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

垂水区は、たってるんですね😊

• 4月18日
バルタン星人

実家は神戸なんですが、一軒家の密集してる住宅街ではちらほらみかけましたが、マンションだらけのところが多いので、そこだとあまり見ませんね。今は姫路よりの高砂市に住んでますがマンションの方が珍しいとゆうか、一軒家以外ならアパートくらいしかない地域なので立派な名前の旗まで立ててる方が多いです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

わたしの地元も、名前旗と鯉のぼりをセットでたてるのが当たり前だったので、神戸の一軒家はたてないのかな?と思ってましたが、場所によってはたってるみたいで安心しました🎏

• 4月18日
えりこ

神戸市ですが、田舎暮らしです💨
義理の父が息子のためにって12メートルの木の支柱を材木屋で購入して、6メートルの鯉のぼり買ってくれました😅
周りのお年寄りからは好評ですが、毎日上げ下ろしが筋トレみたいです…笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

毎日上げ下ろししてるんですね😂
    本当は義実家に大きなのをたてるつもりだったんですけど…揉めに揉めています😅

• 4月18日
ひらたけ

戸建てなら、大きすぎないものを庭に飾られているお家はポツポツ見ます。
我が家も戸建てですが、ベランダ用の物を飾ります。
子供は喜ぶしいいと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

初節句のときは分からなくても、子供が大きくなったとき絶対に嬉しいと思うのでどうにかたててあげたいです🎏

• 4月18日