※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について、成長曲線を下回っている方やギリギリの方いますか?生まれた体重、1ヶ月の体重、2ヶ月の体重を教えてほしいです。また、少食で工夫していることがあれば教えてください。完ミで46日で4キロで不安です。

赤ちゃんの体重について、成長曲線を下回ってしまっていた方やギリギリだった方いらっしゃいますか?

生まれた体重、1ヶ月の体重、2ヶ月の体重を教えてほしいです。

また、少食であまり飲まない場合、工夫していたことがあれば教えてください。

完ミで育てています😢
現在、生後46日(生後1ヶ月半すぎ)で体重がジャスト4キロしかありません。少食であまり泣かず欲しがらず、マイペースに寝ていてまったりな子で不安です…。

コメント

ショコラ

2990gで産まれた息子は成長曲線ギリギリでした😅0歳の頃は毎月1回小児科で相談していました。カウプ指数も低かったので。

完ミでしたが、規定量+粉ミルク1杯でミルクを作っていました。両親が太らない体質なら遺伝の可能性もあると言われました。

• かるる

かるる

返信ありがとうございます!

ミルクの規定量+粉ミルク一杯でお湯の量は増やさずに濃いミルクをあげていたという感じですか?

遺伝もあるのですね…!わたしも小児科に行って相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月17日
  • ショコラ

ショコラ

はい。お湯の量はそのままなので少し濃いミルクでした😊
    生後2ヶ月から予防接種も始まるので、そのときに体重などもはかってもらいました☺

• 4月17日
  • ショコラ

ショコラ

成長曲線ギリギリでも、出生体重から少しずつ増えていれば大丈夫とのことでした🙆
    私が「飲ませなきゃ体重が増えない」といっぱいいっぱいだったので、一人で抱え込まないでくださいね😊

• 4月17日
  • かるる

かるる

そうなんですね!
    ありがとうございます😢
    ミルクあまり飲んでくれず、少食ですが泣かずにご機嫌なので、ほんとどうしようと悩んでました…。
    予防接種の予約もうしてあり、小児科いく日にちも決まってるのでその時まで飲めるだけ飲ませて気を張らずにがんばろうと思います(;ω;)

ありがとうございます😭

• 4月17日
ひひひ

2252gで産まれました。

産まれたのが少し早く、よく寝る子で全然飲んでくれませんでした。
病院からはいっぱい飲ませなさい!と言われ、結構無理やり飲ませてました😂
1ヵ月で3255g
2ヶ月で3840g
曲線ギリギリです😢
3ヶ月で4500gないぐらいでした

保健婦さんにも気抜くと曲線から外れちゃうから頑張って飲ませて!と言われ、3ヶ月過ぎた今も多めに飲ませてます。
全然飲まないのに夜はよく寝るし、、

体重減ったりしていなければ、増え方もその子のペースがあるので焦らず寄り添ってあげればいいと思います💘

• かるる

かるる

返信ありがとうございます!

うちの子も全然飲まないのに夜はよく寝てくれます…!嬉しいんですが心配で、、😢

ちなみに完ミ完母混合なにで育ててますか?
    頑張って飲ませるのは、授乳の時間を決めてその時には必ず起こして飲ませるとかにしてますか?

もし宜しければ、授乳間隔や授乳量教えてほしいです!参考にさせてください、、

• 4月17日
  • ひひひ

ひひひ

寝てくれない子からしたら贅沢な悩みなんですけどね〜😂

混合です!

そうですね、一応3時間おきに授乳してたんで、時間決めて起こしてました。
    起きなかったらオムツ変えてみたり、名前呼んだり、足の裏くすぐったり、
    うちの子、服脱がすと泣くんで脱がしてみたり、、、とかあらゆる手で!!

0ヶ月~1ヶ月の間は里帰りしてたんで、母や姉に協力してもらってみんなで起こしてましたよ〜
    わたしが必死に名前呼んで起こしてるといつも母に笑われてました笑

1ヶ月の時は、母乳がいっぱい出てくれてるのを信じてミルク40ml足してました。
    様子見てもう少し飲めそうかなって時は、60ml
    母乳は、片方10分の計20分吸わせてます。
    夜も一応3〜4時間おきに起こしてましたが、どうしても起きない時は諦めて寝かせました。笑

• 4月17日
  • かるる

かるる

教えて下さりありがとうございます😢

わたしも今3~4時間おきに起こして飲ませてます!
    わたしは完ミなんですが、ミルク1回60~80ぐらいしか飲めなくて…

2ヶ月、3ヶ月になってくると1回量が飲めるようになって授乳間隔が空いてくると思っていたのですが、、
    やはり体重が増えないとなると、このまま2ヶ月、3ヶ月も3~4時間間隔は変えられないですよね😂?

ワンオペですが母乳あげてないのでまだ楽な方だと思うのですが、ミルク飲まない不安もあり、やはり少し私自身が疲れてきてしまっていて…
    これも個性だと割りきれれば気わたしも気が楽なのですが心配性でひとりで焦ってしまい…😭

2ヶ月、3ヶ月後ってどんなかんじですか😢?質問ばかりで申し訳ありません…。

• 4月17日
ひひひ

たしかにちょっと少ないかもですね、、
体重の増え緩やかなら3~4時間以上は空けない方が良いと思います
わたしもこの前保健婦さんに、お昼は3時間以上空けちゃだめ!!と強く言われてしまいました😂
夜中も5時間は寝かせすぎかなあ〜とも言われました😂
授乳回数も1日6~7回が精一杯で、8回は飲ませて欲しいなあ〜とも言われました
体が小さいんだからそんな飲むわけないだろ、と内心思ってるんですが笑

わたしもワンオペです〜
疲れますよね〜、なんだかんだ授乳に時間かかるから結局私たちの寝れる時間は2時間もなかったり、、、
まだまだ1ヶ月だから飲まないと不安ですよね、、
個性っていっても心配ですよね〜
周りに頼れる人いないと余計、、

2ヶ月、3ヶ月は、自分の母乳量も増えてきてると思ったので、40~60足してます!
2ヶ月ぐらいから
寝かせても授乳の時間になったら泣いて起きるようになりましたよ〜
たまに起きないでずっと寝てる時もありますが😵
起こせばお腹すいてることに気づいて泣きます!
2ヶ月、3ヶ月になればだんだん起きてる時間も増えるし体も大きくなって飲める量も増えてくると思いますよ!
ゆっくりマイペースなのは個性だと割り切るしかないですよね〜
わたしも0ヶ月のときはすごい焦ってました!
なんで飲んでくれないのぉ〜😭大きくなれないよぉ〜😭ってずっと泣いてました笑

3ヶ月過ぎてもまだまだ不安です
最近哺乳瓶嫌がってミルク飲んでくれないので、、、

全然大丈夫ですよ!参考になれば嬉しいんですが😉

• かるる

かるる

返信ありがとうございます(;ω;)!
    やっぱり少ないですよね、、、
    ずっと寝てるからお腹すいてることに気付かないんですかね笑

さっき、午前中に外気浴したら今日はとっても暖かく暑いぐらいだったからか、3時間たたず2時間半程で泣きました!早めにミルクあげたらグビグビ飲んで100飲めました😳
    その前80(いつもの限界)飲んでたので、絶対無理だろうな~と思ってたんですが飲めたのでビックリです!

2ヶ月3ヶ月頃になると、起きてる時間が増えて消化もよくなりそうですね!それを信じて飲めるときに飲めるだけのませようと思います( ;∀;)
    自分で起きてくれるようになるんですね!それだけでも少し安心しますね、、

わたしも飲まないときが続くと涙でてきます💧笑
    哺乳瓶拒否気味つらいですね、、色んな乳首試すのもお金もかかるし大変ですよね…。うちの子で合わなかった哺乳瓶2本余ってるのであげたいぐらいです!

ほんといろいろ教えて下さりありがとうございます😢❤️
    時間がうちの子の成長を助けてくれると信じて気長にがんばろうと思います!!
    お互いワンオペ頑張りましょう(;ω;)

• 4月18日
ひひひ

まだまだお母さんのお腹の中の気分なんでしょうかね〜(;▽;)
寝る子は育つとか言うけど飲まない事には育ちませんからね、、笑

すごいですね!!これから暖かい日多くなるしいっぱい飲める日増えるといいですね!
日々成長ですね✨✨

そうなんですよね〜むやみにミルクも変えられないし〜
諦めて飲んでもらうしかないです、、

いえいえ!お役に立てたなら嬉しいです!
はい!お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• かるる

かるる

そうかもしれないです😂
    私たちがやったらすぐ太る
    食っちゃ寝して大きくなって~って感じですね!笑

ビックリです😂徐々に飲んでくれることを祈ります、、!

ミルク変えるのも大変ですよね…(;ω;)
    応援してます😢

ありがとうございました❤️

• 4月18日
もももちゃん

うちの子も、いま生後1ヶ月半ほどですが1度に70〜80mlしか飲みません。飲みません、というより、吐き戻しが多くなるのでその量が今はちょうど良い感じです。

体重の増えも良くないので、少量を頻回で!と言われてますが、なかなか難しいです。。。
大きく生まれたのにあまりミルク量増えず、ゲポゲポ、ゼロゼロもひどいので心配です。

なので、ショコラさんとかるるさんのやりとりとっても参考になりました!
ありがとうございます!
というお礼でした!
😊😊😊

• かるる

かるる

子育て毎日おつかれさまです😢
    やはりその子その子によって飲む飲めないありますよね、、
    お互い頑張りましょうね!!

• 5月3日